イトシキヒトノカゲ

声優さんイベントのはなしとか、ラジオのはなしとか

2018年春アニメを総括

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

2018年春アニメ一覧は上記のサイトより引用。

 一秒でも見たアニメの感想を書き連ねます。たまに見てないアニメにも一言。

 

アイカツフレンズ!
あっくんとカノジョ
甘い懲罰~私は看守専用ペット
あまんちゅ!~あどばんす~(第2期)
ありすorありす
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

イナズマイレブン アレスの天秤

 いろんなお姉さまの生きる糧だった。


宇宙戦艦ティラミス

 声優一覧を見て惰性で見ていたけど、なんやかんやで毎週楽しみな作品になっていた。時間も普通のアニメの半分くらいで、終始ネタで構成されているからくすっと笑えるライトな作品だった。いかにも女子ウケしそうなキャラデザなのに全員残念男子で、夢のお相手♡って感じではなかった。半分以上見たところで、キャラの名前がみんな車の会社だということに気づき一人感動したことも。CV遠藤綾のおっぱいがでかくて優しいお姉さんがたまらんでした。


ウマ娘 プリティーダービー
SNSポリス


おしりたんてい

 DGSで神谷さんが地味に出してた名前だ。見てるんだろうな…。

 

お前はまだグンマを知らない

 おう!知らない、見てない。


俺たちゃ妖怪人間G

 見ようと思ってたのに見るのを忘れてしまった!


カードファイト!! ヴァンガード(2018)
かくりよの宿飯
Caligula -カリギュラ-
ガンダムビルドダイバーズ

キャプテン翼

 一話を見て、あの独特のキャラデザのままキャラが動くこと自体がギャグのようで終始笑ってしまった。でもそれが好きになれず結局一話で離脱。

Cutie Honey Universeキューティーハニー ユニバース)
キラッとプリ☆チャン

銀河英雄伝説 Die Neue These

 前作をこよなく愛する人が知り合いにいたので、1話だけ見てみた。可もなく不可もなくという感じで、その方はやっぱり今回のはキャラデザも声も…という感想で好きになれないようだった。私はもうそこで興味を失った。

グラゼニ

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)

 目玉親父の萌画がTwitter出回ってきたやつだ。

こみっくがーるず
ゴールデンカムイ

されど罪人は竜と踊る

 タイトルはめっちゃ好き。ゴロが良いから。

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
重神機パンドーラ
シュタインズ・ゲート ゼロ

食戟のソーマ 餐ノ皿(遠月列車篇)

 このひとつ前のシーズンからソーマを見始めた。それは3期だったので、原作も履修していないわれなんぞがみてついていけるのだろうかと思っていたが、余裕でついていけた。キャラデザが素晴らしい。声で判別しなくても、ひと目見ただけで見ための個性が立っていて、誰が誰かわかる!ジャンプっぽい最強主人公アニメで爽快感もあり、ドハマリというほどではないが、続編があったらまた見たい。第一席の司さんがめちゃめちゃ石田彰さんだし、なにこれ尊いかよ…って言いながら推しキャラだった。司は主人公のソーマの最終ライバル的な立場で、図らずも敵対することとなり、意地悪してくるのが最高だった。


3D彼女 リアルガール


蒼天の拳 REGENESIS

 ちょっと見た。なんかぬめぬめ動いてた。たしか。


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
ソードガイ The Animation

多田くんは恋をしない

 みればよかった。

立花館To Lieあんぐる

デビルズライン

 今季の直視できないアニメ枠???少女漫画原作なのかな、主人公の女と安斎さんのイチャイチャシーンが見ているこっちが恥ずかしくなるほどのイチャイチャっぷりだった。完全に声優目当てでみたけども、どのキャラも顔が似ていて、最後まで声でしかキャラを判別できなかった。CMでみた人間と吸血鬼の禁断の吸血欲トレーニングとやらに期待して見ていたのに、そんなシーン殆どなかった。石川由依ちゃんの棒読みがナイスだし、なにより松岡くんの演技がすごい!途中からは完全に松岡くんの演技を楽しむためのアニメになっていた。吸血鬼と人間のハーフという役柄で、獣っぽい感じも、吸血欲という抗えない本能と戦う苦悩といった切ない声がほんとよかった。トイレでシコるときの切迫した声とか完全に18禁だったよ…。ありがとう。これは前述の食戟のソーマと同じ日?に放送されていて朝から2本続けてみることで、松岡くんを堪能していた。ほんと演技上手いよな。


デュエル・マスターズ
東京喰種トーキョーグール:re
奴隷区 The Animation

ニル・アドミラリの天秤

 乙ゲーって感じだった。一話だけ見た。

信長の忍び姉川・石山篇)
ハイスクールD×D HERO
Butlers~千年百年物語~
パズドラ
ひそねとまそたん
ヒナまつり
美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
ピアノの森
踏切時間

フルメタル・パニック! IV

 長く続くフルメタシリーズ。気まぐれにワンクール分だけ見てみた。メカの動きがヌメヌメでスゲーー!ってはなしよ。全体的に大人向けアニメな気がした。かっこいい方の智一さんを堪能できた。もう見ない。

ベイブレードバースト 超ゼツ

PERSONA5 the Animation

鬼灯の冷徹(第弐期その弐)

 推し声優の安元さんが主演のこの作品。もちろん全部見てます。なんだかどんどん面白くなくなってきているような、ゲストキャラが増えて、イツメンの活躍があまり見られなくなったのが悲しくて。推しは白です。バカが似合う声優(と安元さんが言っていた)、小林由美子さん!大好きだ!白澤様があんまり出てこないし…ううう来期に期待。


僕のヒーローアカデミア(第3期)
ポンコツエスト~魔王と派遣の魔物たち~ シーズン5
魔法少女 俺
魔法少女サイト

メガロボクス

 ラジオ「天才軍師」のMCふたりがツートップを張る。ラジオ内でも、この作品は宣伝が下手なのであまり多くの人に知られてません。だからみんなで見て口コミで広げましょう。と言っていた。もはやこのワンクールはメガロボクスの話ばかりするので、みないとラジオにもついていけない感じになっていた。3月の大天才軍師イベントでは、3000人の観客にスマホを出させて、公式ツイッターをフォローしてください!と必死の宣伝活動。そのかいあってか、4月の安元本発売記念イベントでは、100人位のお客さんの8割ほどがメガロボクスを見たと手を上げていた。お二人ともファンは圧倒的に女性が多いが、メガロボクスは「あしたのジョー」をベースにしたなんとも男臭い香りの漂うアニメ。さらにボクシングものということでなかなか手を付けづらかったのではないだろうか。とはいえメガロボクスがメインと言うよりも、それを取り巻く人間模様が一番大きな見どころだったと思うし、そこに関してはかなり楽しめた。たしかに、音作りや雰囲気作りには丁寧さを感じたし、色んな意味で挑戦的な攻めたアニメだったと思う。サチオがラップやり始めたのにはしびれた。とあるアニヲタのひとが、メガロボクスはいい!と言っていたので、分かる人にはわかるんだなと思った。みんなの思いが伝わっていてよかった、と何目線かわからないことを思ったのであった。

メジャーセカンド

妖怪ウォッチ シャドウサイド

 昨年公開された映画で初めて妖怪ウォッチというものに触れたのだが、思ったよりも面白いし、話もつながっているような感じだったので続けて視聴した。何も考えずにイケボを楽しむアニメだが、外見をいじるような描写が多くてもやもやする。ミッチーのギャグ感がヤングさんにぴったりでかわいい。

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―
ルパン三世 PART5
レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
レディスポ

鹿楓堂よついろ日和

 今季一番再生したアニメ。主演4人が諏訪部順一さん、小野大輔さん、中村悠一さん、山下大輝さんというあまりにも大好物なイケボ。イケメン四人でカフェを経営、そしてまさかの共同生活。あまりにもホモホモしいアニメだった。スイとときのコンビが熟年夫婦のように微笑み合っているのがしこかった。こんなことばかりいっているが、この物語は全体的に心温まるストーリーでまあいわば?夏目友人帳枠である。とりあえずイケボまつりなのでドラマCDかのように特に画面を見ずにただ流しているときが多かった。続編があったら必ず見るし、そんなことよりドラマCDつきのコミックを出してくれ!!!あとpixivがもうちょい盛り上がってほしかった!

LOST SONG
Lostorage conflated WIXOSS
若おかみは小学生!

ヲタクに恋は難しい

ひろたかの声が思ってたのと違うので、販促CDからCVがワンチャン変わると思ったのだがそうはならず結局見れなかった。

 

終了。

 

ベスト・オブ2018春アニメは宇宙戦艦ティラミス!!!

 

今更アップするという。もうすぐ夏アニメも終わっちまうぜ。