イトシキヒトノカゲ

声優さんイベントのはなしとか、ラジオのはなしとか

【レポ】ヤスモト春のホン祭り@HMV渋谷

※注意
 これは「ヤスモト春のホン祭りの渋谷HMV会場回」の非公式レポです。当方メモや録音などの記録行為を一切していないため、ここに書かれていることはすべてわたしの脳内記憶を元にしたものとなります。そのため情報の漏れ、誤った情報が記載されている可能性があります。このような性質を考慮し、転載や引用はお断りいたします。(リンクの共有は構いません)その点にご留意ください。 

 

 


 ヤスモト春のホン祭の渋谷HMV会場の回に参加してきました。はっきりしたことはわかりませんが、参加人数は約200人。ありがたいことに、わたしの「40+1」に付随した参加券の整理番号が25!予約はしっかり並んで買いに行ったのですが、受け取りに行ったのは発売から2週ほど経った日だったので、ランダム配布とはいえちょっと心配でしたが、まさに杞憂でした。かなり早いほうなので、椅子席の3列の目ど真ん中でトークショーを見ることができました。

 見た感じ、半分くらいの人が椅子席で、残りの方は立ち見席でした。集合時間は3時。わたしは2時半頃に到着したのですが、イベントに参加しそうな方がチラホラ。50分頃にはかなりの人数が集まっていたのですが整列は始まらず、ほんとうに3時ピッタリに整列開始。列ができてきた後、遅れてやってきた人もかなりいて。参加券には集合時間に間に合わなかった人は列の最後に並ぶと書いてあったのですが、その場のスタッフの指示で整理番号の通りに割り込み。これにはトラブルが起こるのでは?とヒヤヒヤしましたが、なんとかスタッフの方のおしゃべりに笑みもこぼれる整列でした(笑)。いろいろな方のイベントに行ってきた独自の経験から、安元さんのファンの方は所謂「民度が高い」ような気がします。他のイベントが荒れてるとかそういうことではなくて、安元さんの出演されているイベントの穏やかさはピカイチだと思います。

 イベントの全体の流れは事前に回収した質問への回答、お渡し会です。以上!とってもシンプル。(質問の内容は最後にまとめて書きます)

 

 HMVのお姉さんが司会進行を担当。めちゃくちゃ緊張してらっしゃるのが伝わってきました。そこで「40+1」を「よんじゅう プラス いち」と読んでしまう!ここで会場の雰囲気は「さては 素人だな オメー」(CFポプテピピック)という感じ。安元さんの登場です、という紹介とともに安元さんは下手のドアからぬるっと登場しました。事前に回収した質問紙の束を持って、手を上げて観客の拍手に応えます。

 舞台中央に机と椅子があったのですが、椅子には座らず立ったままでトークショーを始められました。その後もずっと椅子には座らず、お渡し会の時に座っていました。お客さんの位置が後ろに行くほど高くなるタイプではない、ただのHMVのフロアでのイベントでしたので後ろのお客さんにも姿が見えるようにとの配慮だったと思います。服装とかは安元さん公式Instagram等を参考にしてください。ジャージ生地っぽい黒の服を着ていました。帽子は春っぽい太い糸を編んだような透け感のある紺色のもので、眼鏡はスクエアの黒いものだったと思います。(すいません。あまり記憶に無いです)。トークショーは質問をひたすら読んで答えるの繰り返し。どんどん読んでいきます。2017年年末の「say!you!young!」の後半くらいのスピード感でした。

 トークショー終了後、司会の方がお渡し会に移ります、安元さんは一旦下がっていただいて…とアナウンスすると、「この一旦下がるシステムなんなんだろうね」と言いながら舞台袖に下がられました。

 その後スタッフの方が諸々の準備を終えられると、安元さんは音を立てずぬるっと再登場。ご自身で壇上の椅子と机を後ろに下げ、お客さんの動線を作ります。

 わたしは三列目の席でしたがその列からイベント参加券の回収があると言われ、わたしはリュックを開け財布の中にしまっていた参加券を取り出し、急いで前の人に続きました。その時リュックのチャックを閉めることができなくてワタワタしていたら、「急がなくていいよ」と優しく声をかけてくださいました。このあと150人以上の方が順番を待っているのでわたしがもたもたするのも申し訳ないと思いチャックを開けたまま、参加特典のポストカードを渡していただきました。ずっと「ありがとね」と柔らかい声をかけ続けてくださって、話をすると目を合わせてくださいました。無臭だった気がします。わたしは確か「ドイツ語勉強しろって言ってください」と言ったのですか、やさしく復唱して叱ってくださいました…。はあ…がんばります。チョロい女だ。これ以上は記憶に無いです。すいません。捌けるときも「(リュックの)チャックあいてるよ」と言ってくださって、わたしは大丈夫です大丈夫ですと言いヘコヘコしながらフェードアウト。安元さんが優しすぎて感無量でした。

 そして興奮しすぎて、心臓バクバクでお渡し会パートの記憶が殆ど無い!もったいないけど、あんなの平常心でいるほうが無理ゲーだわ。後半の方はどうかわかりませんが、皆さんひとことふたこと話をして終了という流れでした。ほんとうにありがとうございました。
 
 落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと安元さんを拝見することができて、少しですがお話することもできてとても貴重な経験でした。安元さん並びにスタッフの皆様には最大の感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうに素晴らしいイベントでした。しばらくはこの余韻で生きていけます。

 さてさて、ここからはトークショーで読まれた質問アンド答えを一気に書きます。順番はめちゃくちゃです。かなりの数の質問があったので全ては記憶できていないですが、だいぶがんばって思い出しました。結構網羅できてると思います。


・安元本の中でお気に入りの写真⇒シンガポールでの一枚。胸元めっちゃ開いてて、サングラスを掛けてあるやつ。「塩振り王子」ことヌスレット・ギョクエさんみたい、とあのポーズを交えて紹介していました。その後も同じ質問が何度か出たのですが、すべて「あのポーズ」付きで回答していました。

・自分らしい1枚⇒料理で焦ってキレてるやつね。写真だけ見るとすっげー笑ってるみたいに見えるんだけど、実際は、ほんとにカレー作ってるから、やっべ~時間ねえじゃんってなってんの。


・らしくない1枚⇒ホテルのやつです!と即答。


・いい女の条件⇒清潔感があるってこと。


・異性同性の色っぽい仕草⇒名塚佳織がやってんだけど、と前置きして壇上の椅子で実演。普通の人は椅子に深くかけて背もたれによっかかったりすると思うんだけど、浅く椅子に座ると、結果的に脚がきれいに見えるんだよね。


・大塚でとった写真はなぜメガネをかけていないのか⇒メガネはいつでも見られる
と自分から言った。

・尊敬してる声優⇒対談した人はみんな尊敬してる


・だれのフォトブックをプロデュースしたい⇒細谷佳正です!と即答。(会場が笑いに包まれる)


・推し声優はだれ⇒推し声優ってことは先輩とかじゃなくって若い子が良いんでしょ。えー。とかなり悩んでいる様子。堀江瞬!でも売れちゃったからな。


・別の声優さんと入れ替わるなら⇒みんな忙しそうだし、とかなり悩んでいる様子。そして、菅沼久義!と。なんにも考えずに生きてそう的なことをおっしゃってました。


細谷佳正さんと同居したらどうなる⇒したくない。やだよ絶対。


・スニーカーの選び方⇒自分の足にあった靴、服に合うか。甲高だから、靴のベロがずれる。それがないのを買う。


・おすすめ家電⇒低温調理器。豚肉が柔らかくなる。食材はとりあえず煮ればいいんだよ。とりあえず煮て、それじゃないんだったら焼いて。


・新橋で飲むのをやめられない⇒知らねえよ。新橋は味濃い食べ物いっぱいでいいよね。


・よく行くチェーン店⇒チェーン店行かねえな、と言いながらも、あっと思い出したように「いきなりステーキ」と回答。


・メッセージで驚いたのは⇒しみけんさん。歌広場淳さんを通じて知り合うって飲みの席で会う。清水さんは地下クイズとかやっててすげえんだけど、どんどん問題を出してくれて楽しかった。


吉野裕行さんのメッセージについて⇒よっちんさんはこういうコメントで結構ドライな文章を書かれることも多いんですけど、こんなに書いてくれてありがたい。杉田くんの縦読み気づいた?とうれしそうに。


・質問の数121の意味⇒なし。もっといっぱい答えたんだけど、スペースの関係でこの数になった。


・2弾は?⇒たぶんない。在庫なくなったらあるかも。宝島社さん次第です。文字だけにしたい。


・「にーしーろーやーとー」ですか「にーしーろーはーと」ですか?⇒うわー、どっちだ?と今日一の悩みモード。「にーしーろーやーと」です。

つぶあんこしあん派⇒そしてまた悩む。お客三たちに挙手でアンケートをとりました。おはぎは粒あんがいいけど、どら焼きはこしあんがいいよね。ものによる。悪い女ね、と笑う。


・写真のポーズ⇒カメラマンの指示。洗濯機のは使われないと思ってやったら使われていた。いいよいいよと、褒めまくるカメラマンではなかった。


・印象に残っていること⇒シンガポール雨多くて、くらい写真が多い。まあ晴れてる時もあったけど。

・姉について⇒昔はかっこよかったんだよ。かっこいい姉貴に戻ってほしい!

・簡単に胃袋をつかむ料理⇒肉を焼肉のタレで焼いてご飯に乗せればいい。結局単純な料理が美味しい。

・遺影にしたい写真⇒「遺影」という言葉に苦笑い。表紙。大型犬みたいでいいでしょ?


・おすすめイヤフォン⇒この質問見たから付けてきたんだけど、と首にかけているイヤフォンを紹介。一応ハイレゾ対応でいいですよ。

www.sony.jp

これのシャンパンゴールドの方だと思います。

・好きなバンド⇒選べない。Xとメタリカに1番影響受けた。ステージの向かい側に星野源さんのコーナーがあるのを見て、星野源さんのドラえもん
の歌もいいよね。どどどどどど…ってやつ(笑)

・好きな曲⇒グレーテストショーマン(さっき聞いてた)。帰りにでも映画見に行ってください。あとはニーアのアレンジアルバム。

・あこがれの声優⇒神谷さんはキャラで認識。小林さんは声優として認識。人を目指したことは無い。


・似ているキャラ⇒ソードアート・オンラインエギル


・やりたい役⇒おじさん。もっとリアルな年寄りをやりたい。

・ファンにどう思われている⇒大きいおじさんです。

・ファンとは⇒背中を押してくれる人(噛んで2回言い直した)

・呼ばれ方は何がいいか⇒安元さん、洋貴くんどっちでもいいです。

・好きなウイスキー⇒国産のが好きですね。


・なぜカレーのレシピを紹介したのか⇒Twitterで聞いたら八割方カレーだったから。

・料理のマンネリを打破⇒調味料を変えるといい。香味シャンタンやめる。


・養成所で毎日やっていたこと⇒滑舌。割り箸咥えてやってた。

・マイカーもったら誰とどこに行きたいか⇒親を病院へ、と即答(笑)

・意外な仕事は⇒これ。40の時に1度目は断ったんだけど、宝島社さんががんばってくれて、イベントまでできた。ほんとうにありがたいです。


・最近買った靴⇒軍師の時に履いてた、ナイキのやつ。ダイヤルがカチカチ回る。

・1番派手なパンツは何ですか⇒どピンクのやつ。置鮎さんにもらった。


・安元本のレシピで作った料理SNSに載せていいか⇒いい。でもレシピはダメです。写真を載せるくらいなら宝島社さん的にもいいと思う。あとタグつけてね。


・カレールーは何を買えばいいですか⇒カルディで買ってください。


・クラシックの曲は何が好き⇒ピアノやってたから色々聞く。ショパンかな。技巧的なのが好き。


・料理をはじめたきっかけ⇒手伝い


・冷蔵庫の中身から夕飯を作るのはいつからできたか⇒何この質問(笑)そんなことはじめからできたよ。


・印象に残っているキャラ⇒全部です、これは選べない。全部に思い入れがある。


・やりたい仕事⇒なんでもやりたい。


メガロボクスについて⇒「1話見てくれた人ー?」と挙手でアンケート。かなりの方の手が上がると、みんなありがとね。女の子ばっかりなのに、あんな男臭いのを見てくれて。すっごいいい作品だけど、刺さんない可能性があるんですよ。みんなに見てほしい。3話まで見てくれたらこっちのもの。


・今まであげて手応えのあったプレゼント⇒木村良平さんにあげたシャンパン、クリスタ(?)。良平はシャンパン好きだから。

・バッティングセンターでの打率⇒散々です(笑)


・恋人にされたら嫌なこと⇒嘘をつかれるのは嫌ですね。


・自分の写真見るときの気持ち⇒慣れたけど、いやだった。


・嫌な人に会ったらどうする⇒笑顔で話しながらも、ゆっくり遠ざかる(実演付き)。張り付いた笑顔で、会話をはやく切り上げることに終始するそうです。


・初めて会う人について⇒はじめは頑張って目を合わせるけど恥ずかしいからあとは無理逸らしちゃう。はじめだけ頑張る。


コツメカワウソを飼う計画は進んでいますか⇒全然進んでないです。


・安元本第2弾で対談したい相手⇒石川界人くん。爽やかな好青年です。


・おすすめリハビリグッズ⇒知らねえよ。


・北九州の日帰り観光スポット⇒北九州には明るくないようで、「北九州から来た人~」と挙手アンケートを実施。しかし手を上げた方はおらず、迷いに迷った結果、太宰府天満宮、とひとこと。


・怒り方はどうしてる⇒年下の人には強い言葉で言っても大丈夫かもしれないけど、同等目上には言葉で理路整然と説明するしかない。


・女性にもらってうれしいプレゼント⇒なんでも自分で買えるからな、といいながら、自分のことを考えて買ってくれたならなんでも嬉しいと百点満点の回答。でもみなさんは僕にプレゼントはいらないからね。お手紙は全部読んでますから、それだけで十分です。物販買ってね。


シンガポールで1番美味しかったもの⇒屋台で食べたドロドロのラクサ。高いホテルで食べたのはそんなに美味しくなかった。


・歯磨きは電動か手動か⇒電動です。


・なぜ大塚がロケ地だったのか⇒特に意味はないですけど、カメラマンの趣味です。


・スリーサイズはなんですか⇒100、100、100でいいんじゃない?ボトルみたいな体型です(笑)


・おすすめ芸人(ゴッドタン以外)⇒よく知ってらっしゃいますね。(ゴッドタンというワードが出たことについて)。悩んだ結果、ひょっこりはん


・おすすめの本⇒最近は新しい本を読むんじゃなくて、昔読んだ本を読み返してばっかりだからな。最近だと北方謙三を読み返した。小学生以来に~~さんを読み返した。(聞き取れませんでした…)


・ひとり暮らしで必要なこと⇒自分で稼ぐことです。


・マキシマムはどこで買う⇒僕はAmazonで買いました。


・昼ごはんは何食べた⇒崎陽軒のシュウマイ弁当です。(Twitterにも上がってましたね)


・袋とじをつくるならどんなカット⇒半ケツです(笑)


・腹筋割れてますか⇒割れてないです。いや、いま割れてるかもな、と服の上からお腹を擦る。

 

・カラオケの十八番は⇒本に書いてあります!

 

・今年のプロ野球はどうですか⇒カープはやっぱり強いね!

 

 

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました。間違いの指摘、こんな質問もあったよなどコメントしていただければ対応いたします。Twitter(@Capella_320)へのDMでも可です。

 

twitter.com