泡沫のシャングリ・ラ

声優さんのはなしとか、ラジオの文字起こしとか

DGS534話2017/07/01

 

こんばんは、神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

9月に入りましてですよ、7月の恒例行事にもうすでになっているんでしょうな。われわれはいつもと違う格好してお届けしております。

そうなんですよ。

いつも全裸なんですけど今日に限っては服を着ているというね。

そうなんですよ。

浴衣を着て放送しています。

良いね。引き締まるよね。

たまにはいいね服を着るのがね。

いつも着てないからね。

いつもパンイチやってますからね、僕らは。

文化放送の入館証一丁で来ますから。

そうですね。それさえあれば入れますから。ラジオなんでねしゃべればね大丈夫ですよ。いつもそういうテンションなんですけど、今回服着てるね。いつもと違う感じでいいじゃないですか。

神谷さんはなんて言うでしょうね、ちょっと赤みがかったブラウン。

小野くんは藍色と白の複雑なな模様ですね。直線的な模様ですけど。めっちゃオシャレですよ。頂いて。本当ですよ。ラジオに。僕らで寒くないですね。

機会がないと着ないからね。

着ませんよ。服を。服ね。今年はもう最初で最後でしょう服を着るのがね。

DGSのおかげで服を着ることができる。

ということで僕とあなたの物語第534DearGirl ~Stories~534話。

 

 

「あとで、裏アカに写真アップしときまぁーす」

 

なんだよ。やめて欲しいわ。後で教えてそれ。

大丈夫、ビューティープラスしとくからすごい綺麗になる。



改めまして神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

 

神谷さん、小野さんこんにちは。毎回クライマックスのようなの進撃の巨人から目が離せません。中でも第36話「直撃」では巨人に腕をもがれながらも心臓を捧げよと叫んだエルヴィンの気迫に震えました。日頃からどんな状況にあっても動じないポーカーフェイスのエルヴィンに対して今までなかなか感情移入ができなかったのですが、あの叫びを見て、あ、聞いてエルヴィンがリーダーたる所以が分かった気がします。これからもずっとを調査兵団の団長でいて欲しいです

 

とのことです。ありがとうございます。

そうだ。進撃の巨人ですよ。

まあ無事に最終回を終えましてですね、抜け殻のようになっているんでしょうね、きっと見ていらっしゃる方もキャストの面々も、特にメインはね。

いやもう燃え尽きたでしょう。今回もまたエルヴィン的にはですよ、すごくこの期が、クールがあって、彼が求めるものとか生きてる目的がちょっとだけ見えたんですよ。なんかやっぱり巨人の正体を知りたいっていうことと、人類の存亡のためにって言う所もあるんだけど、自分の知識欲っていうところも含めて、彼のそのモチベーション、彼がなぜ生きてるのかっていうところが少しだけわかって、最終回に繋がっていくわけなんですけど。

本当にぬりこさんの言う通り、エルヴィンって何考えてるか全く分かんないから、あの表情って言うのも本当に何だろう、何考えてるかわかんないじゃん。だからリヴァイはそれを見てお前その顔って、ドン引いたりしちゃうぐらいだから。

本気でそうですよね。リヴァイですらわかんない。

ビビるっていうシーンに繋がってくるわけで。

なるほどね。

彼が自分が知りたいと思っていた確信に迫るとしていることに対しての高揚なんだ。

高揚であり、気づきあるっていうところで。

なるほどね。

あのシーンはね本当に早く演じたくって、ずっと原作読んだときから早くここに来ないかなと思ってたんですけど、いざ36話「突撃」って言う、その後でね腕を失うわけなんですけど、あの回に到達した時は、もうここまできてしまったかと逆に思いました。演じる身としては。

原作をずっと追ってるんですけど、別マガで。あのシーンにたどり着いたときにまず言ったもんね、小野くん、エルヴィンが大変なことになってるぞって。

俺は割とコミックスなんで、って大変なことになってるぞ、それだけ聞いて。

腕をサイコガンにするしかないところまで来てるぞって。

そういう意味ではオブラートに包んでおどけた感じで言ってくれたんだけど、逆に何が起こってるのって途中から寺沢武一作になったのってていう話でしたけどね。アフレコ全部出し切っちゃって。

そういうものを要求されるからね巨人の現場は。

本当になくなっちゃいましたあの日。声が。

そうだろうなー。まーでもとりあえずセカンドシーズンを最後まで到達することができていつものことですけど、ほっと胸をなでおろしていますよ。先々の展開もね原作を読んでこんなシーンが果たしている映像化されるのかどうなんだろうかという僕らも期待するところではあるんですけど、是非皆さんもですね引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

 

神谷さん、小野さんこんばんは。私ごとですが、ゾンビ映画にはまっております。神谷さん小野さんはゾンビ映画などグロい系のものはお好きですか?

 

ということですね。嫌いです。

ウォーキングデッドすげー面白かったですね。ただシーズン6ぐらいで止まっちゃってんな。

めちゃめちゃ面白いと噂のドラマですね。僕見れないんだよ怖くて。

いや本当に怖いと言うか、よく出来てるんですよ。ウォーキングデッド、ゾンビ物って何だろう、必ず流行るんですよ、ある一定の周期で。僕らが作った一番最初のゾンビって言うのが始まって、そこでゾンビって言う概念が生まれたわけじゃん。すごいよだから人間が作ってるから割と最近できた生き物って言うか、化物なんだよ。映画の中から派生して、こんなにゾンビが愛されてるってすげーなって思ってた。

好きって言う人多いもんね。

ありとあらゆるゾンビが。

荒木飛呂彦先生もゾンビ映画とか大好きでみたいな話でね。

ゾンビ映画っていうかゾンビの何が良いかと言うのは、2回その人を失うっていう悲しみ、みたいなのが良いらしいんですよ。1回その人の命を奪ってしまってゾンビになってもう一度それを倒さなきゃいけないっていう、そういうところに切なさだたりとかがあるからゾンビって言うのは不変のものとして、後はもうゲームとの親和性がめっちゃいいから、それこそバイオハザードとか。

あー無理無理やらない、やれない。バイオハザードできない。何回も言ってるこの番組にも言ったと思うんだけど1作目の最初の犬で諦めたもん。犬こわーい。僕は愛犬家ですよかなりの、かなり好きなんですけど、あれで大分嫌いになりましたもんね、犬が。

そんなトラウマなっちゃった?

トラウマなっちゃったぐらい嫌い。ゾンビ嫌い。僕が好きなゾンビはスリラーだけ。

マイケルジャクソンの。

あれは好き。

愉快に踊ってるもんね。

そうなのあれだけ好き。最高のゾンビはスリラーマイケルジャクソンのみです。僕が認めるゾンビは。あとはもう嫌い。嫌い大嫌い。マイケル・ジャクソンのみです、僕が認めるゾンビは。

小野くんの最高のゾンビは、スリラーのゾンビ。僕は割と好きですけどねゾンビ。ゾンビ映画ただなんかもう1本見るとすげー大量のゾンビ出てくるんでも一生分のゾンビ見たわって毎回思うんですよ。もういいかなって。

お腹いっぱいになるでしょう。

なるんだけど、定期的に流行るんですよゾンビって。必ず。

アフレコする時どうですか、そういう映画のB級映画とかであるじゃないですか。

ゾンビものを俺やったことないな。前にも話したかもしれないけど呪怨の一番原因になってるあの家の殺人を犯したお父さんがチラチラって出てくるんだけど、怖いこいつが原因だと思うんだけど、松山たかしさんがやってて、知ってるこの人いい人。ある俺すげー好き。

俺も好き。

夏目友人帳でレギュラー一緒、この人。その瞬間全然怖くなくなった。そういうどっかに何かしらの隙があるんだと思うんですよ。そういうの見つけちゃうと急に楽しくなる。怖いのが怖いので楽しんだけど、「呪怨」はもう本当にすごい好きな映画です。

知ってる人が出てるとちょっと楽しくなるんだね。

ホラー映画が見てごらん。まじで最初めちゃくちゃ怖いけど途中チラチラ出てくるお父さんが知ってる気がする誰が知ってる気がする、松山さんじゃん、いい人だよ、この人。

僕達楽しみ方間違ってない?

間違ってるか。

ちょっと間違ってますけど。

そんな楽しみ方もありますよ。

皆さんもお試しください。引き続き皆様からのお待ちしておりますよ。




スマートフォンサイトアニメロミックスでは小野大輔ニューシングル「ROSA~Blue Ocean~」が好評配信中です。ダウンロードした方に特製待ち受けプレゼント。さらに全曲ダウンロードすると抽選でポストカードが当たるキャンペーンを実施中。

これどんな歌?

どんな歌?情熱。ラテン。頭空っぽにして踊れる曲。

アカプルコ

アカプルコです。アカプルコ PV は千葉で撮りました。日本のアカプルコこと千葉で撮ってきたんでね。是非見てくださいよろしくお願いします。




ディアガール談話室

 

さて今回はディアネームキュウベイさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

では紹介していきましょう。

 

私は今、親や友達から離れて一人で海外留学をしているのですが、全くホームシックになりません。どうしたらホームシックになれますか

 

ならないのは良いことだと思うんですけどね。まあでも日本いいなこんな日本の素晴らしい文化をここでは感じられないなーみたいなことがあるともしかしたらなるかもしれないんですけどね。と言う事で7月に入りましたし、浴衣の着ておりますで毎年恒例の七夕用に用意した短冊に僕らとスタッフの願い事を吊るしていきましょう。これですね早速書いておりますけれども「2017年健康」ということでいつも通りです。

いつも通りの達筆でありがとうございます。

小野くんも今回は健康って書いてますけど。

わたくしも描かせていただきました。ついに私も健康第一と。

一番の願いはそれですよね。みんなが健康であればですよ楽しく番組ができるわけじゃないですか。リスナーの皆さんも含めて健康でありますようにと言うことです。「みんながモンスターハンターエクスプロアに帰ってきますように」ネコスキー。

これは切なる願いですね。

八木橋くんに至っては百何十日ログインしてませんですからね。

確かにね。そんな僕は「パワサカ卒業」パワサカをですねモンスターハンターエクスプロアをやらない代わりにですねパワサカばかりやっておりまして。

本当にドン引きですよ課金の、課金の金額を聞いた瞬間に。

何ですか言わないでくださいよ。びっくりしちゃった。

びっくりしちゃったなーですよね。ドラミちゃんの絵描き歌よりですね。

もう卒業します。絶対。

そんな感じなんですけど、「左腕をサイコガンに改造」ひろしコブラ、ですけどね。

僕、他にも書いてますけども。ワンモアSSA、ワンモアさいたまスーパーアリーナ

SSNだけどね。そうだね。

それは発音が良すぎてそうなってるって言う事だから。

正しくはさいたまヌーパーマニーナ。

SNNになっちゃうからね。

ないたまヌーパーマニーナ、NNNになっちゃうから。

違います。素晴らしいイベントだったんだよね。

そうですね。エキスポですから10年後じゃねーの。短冊に書く願い事ですから大きいこと言っちゃっていいんじゃないかと思っている。

SSAのついでにUSA。

USAは毎年言ってますけどね。ついでになっちゃいましたね。

叶うかなって感じで。

続きましてスタッフですよ。「小野さんが上手に編集点を作ってくれますように」ディレクター横川。これは切実ですね。

どういう事その、直接言いなさいよ。

この前のを聞いて酷かったもん。「ねーっ」て言って、言い直さないっていう。何だそれと思って。

いやいや男らしくないでしょ。

そういうことじゃねえんだよ。

ちゃんと言ってごまかすっていうのがありますけどね。気をつけます。

全然反省してねーよ。

続いてこちら構成諏訪でございます。「メルセデスベンツください、メルセデスベンツください免許取りました」

免許取りましたからメルセデスベンツ乗りたいのね。

七夕様に織姫と彦星にお願いしてるの?

良い車ですけどね。くれるかな。誰に言ってるんだろうね。

ほんとだね。

くれねえと思うけど。次。「エクステンドオフィスの床が広くなりますように」タムタム。狭いの?床が狭いんだ。

下に物、置いてるってこと?

小野家具店で買ったやつでしょ。あそこで置いてるデスクとか。壁を仕切ってるトタンみたいなやつは浜松町で拾ってきたんで作ったんでしょ。駅周辺とか工事現場から。

大丈夫かその会社。

今は拾ってきたトタンですけど、1フロア。いつか1フロア全部エクステンドにするためですけど。今は隅っこの方にトタンで区切っていってます。

こっからわが社っていう。

ここからエクステンドっていう。

大丈夫か本当に。

木の板に書いてあるやつですけどね。

まあもっとね、大きくしていこうということですよ。じゃあ続きましてこちら、ちゃんこですか、ちゃんこから来ております。「ツイッターのフォロワーがもっと増えて有名になって韓国料理屋がオープンできますように」だそうです。

次々。

物欲に塗れてる。

本当だよ。うるせーよデブ。「録れ高が欲しい」八木橋。代筆内田。八木橋くんにも聞いたんだ。まーこの前の高知、本当に悲惨でしたからね。

まぁ確かにいないことに。

完全に気配ゼロでしたからね。

彼はそっか欲しかったんだ。僕ら的には八木橋君がいてくれてほんとよかったって感じですけどね。録れ高ですか、切実ですね。

次、八木橋くんです。もうひとつありますよ。今年誰抱きたいと思います?毎年毎年書いてたじゃないですか。とんでもない感じで、とんでもないことをいつも書いて。〇〇〇〇を抱きたいとか書いてましたね。今年誰だと思いますか。

全然想像がつかない。

良いとこ攻めてますよ。〇〇〇〇さんを抱きたい。抱きたいということですよ。

なんだあいつは。

めちゃくちゃ可愛いですからね。

すごいね。よく書けるなそれ

あいつ、やっぱどうかしてんの。攻めるね。

録れ高を求めてる割に責めるあいつ。

あいつどうなってんだ。マジかあいつ。いっぱい書いていた、抱きたいやつ。

そのシリーズいっぱい書いてるんだね。

「〇〇を抱きたい」よく言ったな。

モビルスーツみたいに言わないで。CG作品みたいになってるからね。

いや可愛いじゃないですか。

みんな魅力的ですよ。続いて内田さんから来てますよ。「トーク力がアップしますように」

必要?

今のままがいいんですよ。

いいと思うよ。

内田さんはそのままでいて。「もう少し笑いのセンスが身に付きますように」

なんのために必要なの、社長業をやる上で。ここに来てトークしたいっていう欲求が出てきた。エクステンドで自分の番組を持ちたいみたいな。社長が自分の番組を持ちたいみたいな。

社長が自分の番組持つ?

割りと最近そういう流れありますからね。クリエイター目線でアニメ業界を切るみたいな。そういう番組結構あるんで。ラジオの最前線にいるフロンティアがラジオを語るみたいな。

なるほどね。

いーじゃないですか。俺らアシスタントやりますよ。

全然やります。

週替わりでやりますよ。だから収録はこの後ですけどね、いつも録るのはこの後です。ついでにとりますけど、それでいいんだったらやりましょうよ。それ内田博幸のラジオ、ラジオ最前線、ラジオ最前線。

かっこいいね。

うっちーの爆笑トーク、爆笑爆笑30分って言うのはどう。ウチPの爆笑爆笑30分。さあ今週も始まりました、爆笑爆笑30分。なんてね。もっと低い声だからダメか。

ぼそぼそぼそぼそって喋りますけどね。

オープニングコントとか言って何だろう。

何を目指してるんだろう。

トーク上手くなりたいってね。今年はすごいね、今年はすごいすね。

皆さんよくが溢れ出てます。

八木橋くん以外は全部叶うと良いですね。と言うことでホームシックにならなくても全く問題ないですよ。

うん!


Dear Voice

 

「ね、ねーねー」

 

はい。たまに聞くやつですけど。

これ言うとねなんだろな。みんなが笑顔になってくれるように。噛んでも。

そうでもない。

アフレコとかで噛んだ時もやってる。

横川ディレクターが本当に苦い顔してる。

無の顔をしているね、悪かったよ。



DearGirl ~Stories~そろそろ今夜のストーリーもエンディングになってしまいました。まだ紹介しきれない短冊がいっぱいあるんですよ実は。ツッキー「ディアなガール&ボーイがザクザク、アニメロ会員になってくれますように」 とうとうボーイまで視野に入れてますからね。そしてですねエクステンド竹内は「ホワイトストライクまだまだ売れますように、しますように」と切実ですね。これ一番切実だと思うんですが、「僕よりいじりやすいスタッフが増えますように」お手伝い伊藤。まあね、八木橋無き今、いじられる、一身に受けてますからね。

そうなんですよ。

ただ意外とリスナーに浸透しない。それなは悩みの種だよね。こんなにいじられてるのにね。

八木橋くんとかがやっぱりちょっと飛び抜けてどうかしてたんだよ。

打ち合わせの時に急にし始めたトークの内容がどうかしてたからね。新橋で…から始まってどうしたお前って言う。はい番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしておりますよ。 ここまでのストーリーテラー神谷浩史と、小野大輔でした。DearGirl ~Stories~第530話に続く。