泡沫のシャングリ・ラ

声優さんのはなしとか、ラジオの文字起こしとか

DGS533話2017/06/24

DGS533話2017/06/24

 

 

 

 

 

こんばんは。神谷浩史です。

もす!小野大輔です。



さあオープニングトークなんですけども、何も喋ることがないんです。

そう何もない。無。

もう赤裸々にしゃべっちゃいますけど、3ヶ月にいっぺんぐらいこういう時あるじゃないですか。それでも何か話すトーンで、話すことがある的な感じで喋り始めるんですけど、今日まじないんすよ。

本気で空っぽなんですよ。

そうなんですよ。なぜなら番組が始まる前に話していたことが何もここでしゃべれない。

活かせないんだよね。

ゼロだったから。

録れ高ゼロ。

ゼロではないんだけど。ま、だだ喋っても面白くねーなってことです。

そうかい。じゃあもう何て言うんだろな、あのリハと言うか打ち合わせじゃないですか。打ち合わせと称して早めに集まるじゃないですか。で、なんかくだらないこと話してから始まるじゃないですか、いつも。それすらも無だったわけですね、今日は。

一応この後やる企画についての説明とかされているんだけど、その説明について、永遠なんだろな、俺らなりの解釈でトークを始めちゃうじゃん。そのトークの内容が全くここで喋れないやつだからさ、今回本当まずいんだよ。

そうだね。

何も出てこない感じでオープニングを今もすでに1分40秒過ぎました。

すごいね、それで1分40秒いけるんだもんね。

電波の無駄遣いを我々今してるんですよ。11年目に入った我々がだ。

どうする!?

これはまずいぞ。ということで、僕とあなたの物語DearGirl ~Stories~第533話。

 

「そだな、おれも自伝でも書こうかな」

 

誰が?

俺の半生をね、この。

構成諏訪が?小野くんくんがね。良いじゃないか。

諏訪さんが今書いたを読みましたけど、俺の空っぽの人生をね。

声優本流行ってるからさ、タイトルをこの後発表します。




改めまして、神谷浩史です。

声優にもす!小野大輔です。

何それ。

僕の自伝のタイトルです。「声優にもす」

お前、そのタイトル言うとさあ、完全に差その番組言う前に喋ってた内容がさ、関さんが書いた本だってことわかっちゃうね。

袋とじが面白かった。袋とじの話はしちゃだめじゃん。

そうだね。袋とじの話をしちゃいかん。ほんとそうなんだよね。だから喋れないってことになってオープニングトークになっちゃったんですけど、「声優にもす」ですよ。もうちょい捻れよ、お前ホントに。作家のカンペを鵜呑みにしやがって、ぼけが!

作家のカンペは神でしょ。これは従わなければならないですから。

よく無視するのにね。

それは見てない時ですね、まったく。

見てなくてある瞬間に気づいて全然何だろう、その間に無くなってるのに、カットインしてくることあるからね。

あって気づいて、すって言っていうね。

その話題も終わったのになっていうのありますけどね。リスナーから届いたふつすとを紹介しますよ。



ディアネームさんモモハさんから頂きました。

 

神谷さん、小野さんこんばんは。夏目友人帳8話「いつかくる日」拝見いたしました。神谷さん演じる貴志くんと小野さん演じる葵くん、そして薫との物語は、人と妖の恋ではありますが思いが通じ合う思わず涙がこぼれてしまいました。そして小野さんが以前夏目友人帳に出演したいとおっしゃっており、また小野ノートが実現されたのだと微笑ましく思いました

 

はい。ありがとうございます。始まったのが8年前9年前って言うタイトルなんですよね。ま、間4年だったりとか結構空いてる時があるんで、ずっとやってたわけじゃないですけど、その間も朗読だったりとかOVAだったりとかで、ちょっとずつ皆さんに声を届ける機会はあれど、こんなに長く続く作品だと思ってなかったので、結果を小野くんが来てくれるという回もたどり着きましたけど。

だいぶ前に言いましたよこれ、夏目友人帳出たいって、相当前ですよ。むしろ今これ読んで言ってたっけって思いましたね。小野ノート達成。

僕としてみればですよ、今だから言えますけど、夏目友人帳のアフレコした日の夕方から僕ら高知に行くための準備をしてるんですよ。

ぶっちゃけ話ですけど。

翌日から高知だから前の日の夜空港近くのホテルに前乗りしてるわけだ僕ら。その日の午前中にも夏目友人帳にも会うっていう俺これから2、3日を過ごさないといけないのに、よりによって夏目友人帳タイミングで来るんだって話を。まあガヤのシーンがあって永遠、高知に対してのいろいろ僕ら二人でガヤの中で喋ったりしてるんですよ。アドリブで。

せっかくなんでっていうのもあるでしょうな。

スタッフが心配するっていう。僕ら二人がいがみ合ってるだけだから。高校生のな、ちょっとした街ガヤみたいなのではみたいな感じでそういうので、何か二人で喋ってたんだよね。

アドリブになるから、ガヤだしね、くだらない事しゃべったりするわけですよ。高校生がしゃべりそうなことを。お前何好き?って聞いて、ハンバーグ好きだろって話を聞いて、うちの母親が作ってくれるってみたいな話して。

なんで俺がわざわざ高知まで言ってお前の母親が作ったハンバーグ食わなきゃいけないんだよ。

好きだろ!?

好きだけどさ。

もう買い出しに行ってるんだよ。

初代ママがハンバーグを作ってくれたんですよ。オンエア上はカットされてますけど、僕のためだけに初代ママがハンバーグを作ってくれるていてびっくりしたんだよ。ほんとびっくりしたの。だから事前にね、神谷さん何食いたいですか、うちの母親が神谷さんの好きなものをつくるって言ってるんで、いいっていいってまじで、ご飯作ってくれるって言う行為自体が僕にとってはありがたいから、そんなこれが食べたいですっていうリクエスト何かとんでもないって言ったら、いいっていいってって、もう材料を買いに行ってるんで、材料を買いハンバーグで良いですかと。ちょっと何で俺がお前んちに行って、お前の母親が作るハンバーグを食べなきゃいけないんだよ。

いや、もう準備してるからさ。

もう準備してるからじゃねえし。

美味しいよ。

美味しいとは思うけどなんかそんなさ、俺が好きだからっていう理由で普段あんまり作らないハンバーグみたいなものを高知名物でもなんでもねーし。

好きでしょ?土佐のおもてなしだよ。

好きだけどだけれども。土佐のおもてなしじゃねーよ。皿鉢料理だっけ?

皿鉢料理もでたでしょ。

皿鉢料理の中にハンバーグがいっぱい載ってるんだったらいいけど、それじゃなかったじゃん。俺のためだけに小皿にパッと出てきて有難うございます。

皆に入れてきたらおかしいでしょハンバーグが好きなのはあなただから。

そうだけどさ特別なものが出てくると思ってなかったから、ほんと恐縮しちゃって俺っていう話を延々ガヤの中でやってたんだよ。おかしいだろなんで俺がお前の母親の作った。好きでしょ?好きだけどっていうの、それでスタッフに心配される、神谷さん大丈夫ですかどうしたんですか、すごい罵倒してらっしゃってましたけど、どうしました?いやいや、こうこうこうでこのあと二人で高知に行くんです、ああー楽しんできて下さい、そうじゃなくてさ問題点はそこじゃなくって言ってもう一回説明するっていうか。

ガヤなんでほぼ聞こえないでしょうけどね。

そんな事やってましたね。

いや夏目に出られたことを本当に僕にとってはすごく嬉しいことですよ。

すごい話ではありましたし、珍しいケースの話、特例中の特例な話だったんですよ実は。

本当にこの役頂けて光栄でした。また演じる日が来れば良いなって思うんですけど、何だろう思い出になったっていうことも含めて良い役を頂いたし、良いお話を演じさせていただいたし。夏目友人帳これからも、一ファンとしても見ていきたいしね。

原作は引き続き続いておりますのでアニメーションがひとまず終わってしまいましたけれども、また何か新しい動きがあったらいいなと僕も思っておりますので原作の方で応援してくださると本当に嬉しいです。

はい。と言うわけで引き続き皆様からのふつすとをお待ちしております。




Dear Girl談話室

アルモノットさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

では紹介していきましょう。アルモノットのお便り。

 

25歳になってようやくコンタクトデビューしました。お二人は最近何かデビューしたものはありますか

 

ないなー。この年齢になってくるとなかなか新しいことを始めることがないからね。

ないですね、全く、ないね。

でも playstation VR初めて体験しまして、あれは凄かった。

ヴァーチャル(息で)。何をやったんですか。

傷物語のキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードって言う。

え?もっかい言って。

キスショットアセロラオリオンアンダーブレードって言う、真綾ちゃんがやってる役のちっちゃい女の子と一緒に映像を見るって言うコンテンツで、パって目を開けると急に劇場の中にいるみたいな3 D 空間のなかにいて話しかけられるわけ。

真綾ちゃんに?

右から話しかけると何だってそこにそのキャラクターがって言うそう。

命令だ、セバスチャンって?

うん、そう。混ざっちゃってる。そういう映像作品を見てなんかすげえなって思って。面白かったのは、ここに誰かがいるって言うだけ映像を集中して見ようっていう気になるなと。これ商売になるなっていろんなキャラクターで。

それこそシエルでも良いですもんね。

なんかできないですかねって言う話をしてきた。それはちょっとに新しいことだと思ったそれ以外はないないっすね。

僕はあれですよスイッチを買った。ゼルダをやった。

ゼルダ楽しいよね。

ゼルダ楽しいね。そういう意味では発見の連続ですよ。

ずっとゼルダの話する?かなりできるよおれ。VRとゼルダの話する?だめだそうです。

駄目かね。

そんな僕らなんですけど絶対にデビューしなささそうな物、口がさせさせなさせですから。

あああ。キングゲイナーだ!

キングゲイナーの話しようぜ。

カシマルバーレのね。

インスタグラム、インスタグラムをやろうと。

でたー。インスタインスタグラム。

地獄。

と言う名の地獄。でた。

インスタグラムデビューをしましょう。

あれ自意識強そうなおしゃれ写真を乗っけるやつでしょ。知ってるよ。

全然乗り気じゃないじゃん。全然関係ない話で今から30分話そうかみたいな勢いじゃん今、書いてあること読むね。もしかしたらまんに一つでもやってみたら意外としっくりくるものがあるかもしれません。今からインスタグラムの写真を撮っていきたいと思います。口が回んないよだって。

そうだよ体が否定としてるんだもん。拒否してる。

でもその後、小野くん、これは多分強制ですって書いてる。

じゃあやるしかない。やるしかない。

地獄。

ほんと。いやでもね僕も神谷さんもそもそも何を撮って良いか全く分かんないんですけど。

そのためにですねそんな僕らのためにこちらが用意されています。インスタグラム取扱説明書。ジョワジョワジョワー(SE:神谷浩史

音ちょっとなんかすごい仰々しかった。

この説明通りに写真をとると何と気軽にインスタグラムやってる風な写真が撮れるそうですよ。っていうことなんでこれね、自意識度って言うのがあってそれが星で表示されてるんですよ。なんで一番少ない1からやりますよ。いいですか。これ一なの?これのほっぺたを両手で隠して小顔写真。自意識度1。

自撮りをするってことでしょ。

お互い撮るの?

お互いの撮るのね。

早く早く。小顔、小顔。早く隠してそうそうアッチョンブリケみたいにしろ。ちゃんとしたの。ちゃんとして。

アッチョンブリケにすればいいのね。

アッチョンブリケじゃないやつは。そうそう。ひさしぶりに。出た。気持ち悪い。

おう失礼だろうが。

反対、反対。

お願いしますね。

こーゆーことね、はいはい。

うわーうわー。痛い痛い痛い痛い痛い痛い。

(拒否反応でえづく神谷)

えずいてる。

次、なんかコーヒー持ってる手を映してカフェにいる写真風。なるほどね。

はいはいはい。

これはお互いの手だけだから全然平気だよ。

おしゃれなタリーズ、おしゃれタリーズ。で乾杯なのだ。

これはギリ。さあ、自意識度3。ダイエットにキックボクシングをやってる風写真。なにこれ。

なるほど。いまサンプルを見せてもらってるんですけど。

これはすげーぞ。よしよしよしよし、やろう。

誰が撮ってんだよ。これ誰だよ撮ってんの。

これ本当だよ。キックボクシングすんだね、自意識高い人はね。

グラブ初めてした。いやいやよーだね。なるほどね。

グローブを前に出して。これかっこいい。怖い怖い。ジョーだよ。

明日のためにその1ですよ。

いただきました。じゃあ今度小野くん。これは自意識高い。分かりました。じゃお願いします。

キックボクシングでダイエットなのだ、ですよ。ここでもやっぱり僕らほど意識高いと小顔効果でやっていきますからね。

小顔っていうか、完全に打たれちゃってるけど大丈夫?いいね。あの可愛い感じ。

あとあの、バイソン。

いいですね。良いと思います。次。自分のコーディネート写真プラス、ハッシュタグでコーデ説明。目線は下を向く。自意識度4。

何これ言ってることが意味わかんない。

ああ。わかりました。はいはい。

これか。

じゃあじゃあやろう、小野くん。これ立たなきゃダメだ。

これって本当にインスタにあげてる人いるんだ。自意識たけえ。めっちゃ高ええこれは。痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。これはきつい。あーなるほど。

そういうのもあるかもね。それ泥棒だよね。完全に抜き足差し足だよね。それはドロンしますだよ。

いや、分かんねえ。

雑誌の感じでの雰囲気で。ちょっとカッコつけた感じで。あ、それそれそれ。オッケーオッケー。ナイス、最高。最高。

ああ、恥ずかしい。ちょっとふざけちゃうね。

インスタ用の小道具を使ってる写真ですね、これ、自意識度4。

小道具って何?

何これ。ここに置いてあるやつは串揚げ用の串じゃねーの?ヒゲとかめがねとかなの。メガネでミスターううわびっくりした。

ウホッ。ミスターびっくりしちゃった。びっくりなのだ。フォロワーが増えてびっくりなのだ。

写真撮れた。仮面ライダー龍騎みたいなのあるよ。よしよし、小野くん。これじゃこの唇、これ。調子乗ってる感じするね。いーねいーね。じゃあ唇だけにしようかいいね。OK、OK。正面くださいよ。はい、オッケーオッケー。

さあ最後です。(えづく小野)吐き気が。

何々、何が?彼氏とデートなうに使ってもいいよ、写真。自意識度5。

(えづく神谷、小野)

これサンプルが仕上がりすぎてる。

モード系の感じの服を着て完全に黒髪で口元を隠して。お互いさ彼女っていう体で自分の食ってるケーキを食わせるみたいな写真を撮ればいいんだ。

そういうことだよ。ま、な。

なんかわかってきたぞインスタグラム。

そうだよ一緒に食べてる風だよ。

インスタグラムやってる人はこれ舐めたりしないんでしょ。

セロハン舐めないんでしょ。

ケーキの周りについているセロハン舐めないでしょ。

じゃあ今はセロハンなめてる撮ります?だめだ。これ。これは駄目だわ。

じゃー行くよ。

自意識ないわ。なうデートなう。いーね。このクールな表情いいね。お前食えよ的な。お前をお前先食えよ的な。甘いの苦手なんだけど、小野くん。早く早く。

痛いねー。まず見せるよね。

あーちょっと何だろうひょうきんな彼氏みたいなね。ちょっとひょうきんな彼氏。直接食べちゃうみたいな。あーそれそれいいねいいね最高。いいねいいね。オッケー!

(疲労困憊のため息)

さ、どう?インスタグラム デビューする気になった?どうかな?

どうかな?どうかな?

答えはエンディングで。と言うことで、ディアネームさん、このインスタグラム風の写真インスタじゃなくてのディアガールサイトにアップするのでぜひご覧ください。




Dear Voice

今回は神谷さんのボイスを配信しますよ。だれだ?

アベチャンだっつってんだろお前はさ。ダメージ受けすぎだよ。

アベチャンさんから頂いたこちらのセリフです。

 

「俺はもうカツオかもしれない」(最後笑ってしまう)

 

俺がどんなテンションで言っていいかわかんない。正解はちゃんとDear Voiceで配信しますのでそれを聞いて確認してください。

ダメージがおっきいんだよ今。



DearGirl ~Stories~そろそろ今夜のストーリーもエンディングになってしまいました。はい。いやもうねちょっとした僕ら病なんですよ。なんだろう、全然いいんです。インスタグラム自体全然いいと思うんですよ。ただ俺らはもう自己顕示欲の器が溢れちゃってるから。

ちっちゃな器が。

ただえさえちっちゃいのに。もう何だろう花粉症みたいな感じである一定のところから溢れちゃってるからアレルギーみたいなもんで。これ以上俺のビジュアルを自己発信で世の中に出したくないっていう。

すごくよくわかります。もう息上がっちゃってるもん。

もうそういうアレルギー体質になっちゃってるだけなんで。インスタグラムを楽しんでいらっしゃる方ぜんぜん好きだと思うし、素晴らしいと思うんですけど、多分僕らはやらないと思います。

やらぬ。

というわけで皆さんからのメッセージ…。(えづく)ということで、ここまでのストーリーテラー神谷浩史小野大輔でした。DearGirl ~Stories~第534話に続く。