泡沫のシャングリ・ラ

声優さんのはなしとか、ラジオの文字起こしとか

DGS532話2017/06/18

DGS532話2017/06/18

 

 

 

 

 

 

こんばんは。神谷浩史です。

もす。小野大輔です。

はい。

6月も中盤ですよ。

ええ。

神谷さん。

早いですな。

もう短パン履き始めてますか?

えーっと。何回か履きましたよ。

まじですか。もう、2017。

そうですね。ただまあ、前も言ったかもしれないんですけど、短パンは寒すぎてこう、あんまりなんだろうな、夏は履かなくなったっていう。短パンすごい好きだったから、本当は履きたいんですけど、寒いですよスタジオ内が。

確かに確かに。

初夏で外が比較的あったかい。だけれど、スタジオ内がエアコンがそこまでつけなくても快適ぐらいな気候の時が一番良いんですよ。

短パン時ですか。

僕にとっては短パン時。僕一番好きな格好が上がそのフード付きのパーカーで、長袖で、下が短パンでスニーカーて言うなんかこう僕のイメージする、ハワイとかアメリカの西海岸の学生みたいな。

LAとかね。

って格好が個人的にすげえ好きなんだけど、日本でその格好をしようとすると本当一瞬ね、激一瞬。

短パン時が。

大体暑いじゃん。上がパーカーとかで厚手だからだいたい。前開かないやつが良いんですよ。

吹き替えとかやるといるそういう人出てくる。だいたいチャラついたやつが。

チャラついてるかは知らないけど。

そんな格好してる奴はチャラついてる。

こうフードついてなくていいけど、トレーナーでも良いのよ。そういう格好がしたいなと思うんだけど、なかなかできないね。これから梅雨に入るとスタジオなりもより寒いし、蒸すから、ドライ入れたりするじゃん。

ああ、入れる入れる。

そうすると寒くなるのよ。身体が冷えた状態で、スタジオ入って冷やされて、体調を崩すって言うのが増えてくるんで、その対策として長パンです。すっかり長パン派ですよ。

長パンっていうか、ただのズボンじゃない。

そうですよ。長パン野郎です。

短パン履いてほしいな。短パン履いてコート着ましょうよ。短パン履いてコート着ましょう。

ロングコートってこと?あのね、一回そんな格好した事あるんですよ。後ろから見るとね、何も履いてないように見えるんだよね。それはやばいと思って、さすがに、出かけられないってなっちゃった。

おロープ頂戴になっちゃいますよね。

いやほんとに、な?て言う人になっちゃうから。

春先に出てくる人ね。

これはまずいわって思って、でも、たまに、そういう人いる。僕で見かけたことがあって、僕あの格好しようと思ってやめたけどその格好で出かける人いるんだと思って、後ろから見るとドキッとするよ。

どうします。今年はチャレンジ。

しないです。しないです、さすがにちょっと、その格好しないと思いますけど。

見たかったなー。

正面から見ると全然いいんですけど後ろから見ると完全に変態野郎なんですよ。やばいんですよ。ロングコートに短パンは。

まあさすがに、そんなことでパーソナリティを一人欠くわけにはいかないので。

いやいや、履いてますから。

そうなんですか。やっぱりでも短パン声優でいて欲しい。

小野さん的にはね、そのうち小野D100%みたいな感じでスタジオに来る。

もう履きもしないという。短パン持ってくる。履かずにね。前に持ってくるかもしれない。

そういう芸披露するぐらいになってほしいですね。はい。

バカヤロー。

なんの話だ。僕とあなたの物語第532話。

 

今年は俺もB’zみたいな短パン履こうかな。



ホッパンね。ホッパン履いちゃうかな。ウルトラソウルつって。

からの小野D100%ですね。






改めまして神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

ではリスナーから届いたふつすとを紹介しますよ。

読みましょう。

ディアネーム、リオさんから頂きました。

 

神谷さん小野さん、こんばんは。先日の放送で「ON the AIR」と「トケイとテガミ」のCD 発売が発表されましたね。おめでとうございます。早速、予約させていただきました。特に先週の小野大輔生誕祭を拝聴し、毎回横川さんの最高のタイミングで流す「トケイとテガミ」で感動が止まらなかったです。つきましては「トケイとテガミ」のCD作成の裏話、感想などをお聞かせいただけますでしょうか。今まで10年間、DGSのエンディングを聞き続けては感動してきましたが、今回の「トケイとテガミ」は dgs アワード一位の奇跡と同じくらいの感動でした。早くフルサイズで聞きたいです。岡さん最高!

 

とのことです。ありがとうございます。「ON the AIR」についてはなんか喋ったような気もするんですが、「トケイとテガミ」について喋ってないということだったんで、今回はエンディングの「トケイとテガミ」にスポットを当てて喋っていこうと思うんですが。岡さんのメロディって我々結構歌わせていただいいるという経験値もあるって言う事もあるんですけど、やっぱりこう馴染みのあるメロディーに一見聞こえるんですよ。ところが歌ってみるとすごくテクニカルで難しいということが発覚して、本当やっぱり僕は家で練習して、まず難しいなんていうのに気づいていて、よかった。レコーディングスタジオに行って、なんかこの歌難しいやべえっていうふうに、今までだったらレコーディングスタジオで気づくのよ、その難しさに。で、嫌になっちゃうの。

俺、レコーディングスタジオで気づいたな。これ難しくね。どうしたって。どうした俺って。

どうした俺ってなった?

頑張れって思ったよ。そっか気づいてたんだね。

なんかね、何が難しいかって言うと音の飛び方が結構激しいて言うのもあるんですけども、ニュアンスを入れるのが結構難しかったりとかなんだろうな。こことここの音のつながりに飛ぶ時に、なぜかいけないとか、ほんと狙っていかないといけないんだけど、狙って行こうとするとニュアンスがつけられないとかそういうジレンマがあって。

確かに。

もうでもそれはテイク重ねるしかないから。

そうですよ。どうですか10年前の自分だったらって思うと。

もうゾッとするね。

10年前にこのラジオのテーマを歌い始めたけれども、あの時だったら多分歌えてなかった。

いやもう、本当徹底して嫌いになったと思います歌うことが。

あーそうしたらもうKiramuneもやってなかったかもしれないね。

未だに思うんだよ、レコーディング特にキャラソンだとキャラクターを守りながら音を表現したないいけないって言う風になってくると、このキャラクターまずそもそも歌、歌わねーだろみたいな、歌いそうにないじゃんっていう。キャラクターといえでも、歌声は違うから。

確かに。

だけどなぜか、喋り声と歌声がイコールになってなきゃいけないって言う不文律があるじゃないキャラソンって。

そうですね。

何となくそういう思い込みがあるから、そういうのは忠実にやっていこうと思うけど、キーがキャラとして合ってないとかいうことがそもそもあったりとかするから、凄いキャラソンって難しかったりするんで、これをキャラクターで表現するの難しいなって思って、絶望感に打ちひしがれて、もう本当歌嫌いだわってなんだろうな、どす黒い気持ちでスタジオを後にすることがよくあったんですけど、未だにありますよ。未だにありますよ。

あなたが言うとすごいオーラだな。

打ちひしがれるわけですよ、自分の能力のなさに。その楽曲に対する怒りとかじゃなくて。

まあ、自分ですよね。

基本的に全部そうだから。

至らない自分への怒りとか黒いオーラが出ちゃうんだね。

出ちゃう自分に対して。

でも今回「トケイとテガミ」。なんか歌えば歌うほどなんか沁みてくるていうか、好きになっていく感じはありましたよね。

完成を聞いた時は本当感動しましたよ。あとレコーディング終わった後スタジオを出たら、ディレクターの竹内氏とあと岡さんの2人が、本当にありがとうございますとても良かったですっていう風に言ってくれて、本当大丈夫でしたって言ったら、大丈夫、大丈夫でしたって、やっぱり あのずっと歌ってくださって、練習もしてくださってるので、こちらの意図通りに出来たので本当に感謝してますみたいなこと言われて、そこまで言ってもらえると思ってなかったから、僕はもっともっと良い感じに、もっと岡さんの仮歌のニュアンスだったりとか、この歌の秘められたものとかを拾ってできたら、なんていう思いでレコーディングに臨むつもりだったけど、やっぱり自分の技術が追いつかなくて、そこに至らないんじゃないかっていう思い出スタジオを出たんだけど、今までやってきてくれたから、この難しい曲を表現できるようになったんだと思います、ありがとうございますと言ってくださって。じゃあ、ある程度成長してたのかなと。

してますよ。

まあその時は素直に受け入れることができなかったけど、もっとできんじゃねーかと思っちゃうからさ。でも完成聞いてみたら、小野くんの声も入ってるし僕の声も入ってるしミックスも出来てるから、なんかグッとくるものあるよね。

グッとくるよ。

僕らでも。

歌詞とかさ思い描いてた自分になれてるか不安だったっていうのがあって、ラジオで喋ってて思うもんね。未だに思いますけど。これはラジオの僕たちだって思って愛おしくなってきちゃうんだよね。がんばれってその時の自分に言ってあげたいって歌詞の中にもありますけどね。そう思うとねどんどん好きになっていって。

歌詞とメロディーも素敵で。今だからこそ歌える内容かなっていう気はしますね。やっぱりこうリスナーさん、たった一人のあなたのためにやっているこの番組のもう、根本的なテーマ。

そうだね。

忘れてませんよ、皆さん。

そうなんですよ。

たった一人のあなたのために喋ってるつもりですよ、僕らは。でもそばには変わらず君がいることが証明というは、リスナーさんに向けた言葉でもあると思うので。そんなんですよ。僕が言うの 野暮ですけれども、そういうものを感じ取って曲を聞いてくださると、よりグッとくるんじゃないかと思いますので、発売した暁には歌詞カードとともにですね、見て聞いて楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

はい。そんなわけで引き続き皆様からのふつすとをお待ちしております。




Dear girl 談話室

さて今回はディアネームつーちゃんさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

では紹介していきましょう。つーちゃんのお便り。

 

仕事上領収書をもらうことが多いのですが、社名を伝えた時に高確率ではい?と聞き直されたり間違った社名を書かれたりします。再度伝えたり訂正するのは構わないのですが、店員さんにはいったいどこまで耳慣れない社名を聞き取ってもらえるのでしょうか

 

まあこれを解決するには口頭、口で言うんじゃなくて会社名が書いてある名刺とか渡すとすぐに解決するんですけど。領収書を切ってもらうにあたって小野ですは、そんなに聞き間違えられないでしょ。

でもねあるんですよたまにある。小野でって言うじゃないですか、小野でって言ってきたやつが魚の目さまになってる時があって。魚の目さまってえ?。足の裏に出来るやつですからね。誰がやねんって話ですけど。ありますよ。神谷さんあります?

寿司の出前のチェーン店に電話をして注文して後々ハガキが届いたんですよ、宣伝のね、新しいメニュー出ましたよっていうのでハガキが届いて、パって見た時に宛名が「かにわ」って書いてあって、ひらがなで「かにわ」。

ずっと、それで届いてたんだ。

何回か注文してるんだけど。

キャンサーですよね。 キャンサー。リングですよ。

ほんとそうです。そういう間違いをされたことはありますけれどもね。まま、今回はですね、つーちゃんさんが質問していたように、一体どこまで聞き馴染みのない会社名でも、伝わるかこれを実験しようじゃないかと、僕らが領収書を書く店員さんとなりまして検証していきたいと思います。題してDGS聞き取り王選手権。今からこの番組のお手伝い、伊藤くんが、全く馴染みのない会社名を言ってきます。それを僕たちが店員となって、1回聞いただけで、全く同じ社名を繰り返していけるかどうか試したいと思います。

一回だけ聞いて繰り返す。これは。

まったくも今までやったことないことですからね。ってことはこれオンエアに伊藤君の声も乗るってことですか。

なるほど。

初じゃない?そんなことない。伊藤くんのキャラクターはみんなよくわかんないでしょ。何て言うんだろうな…結構ねこれチャレンジングですよね。伊藤くんってチョイスが絶妙なんですよ。この意味が分かると思いますこの後。ではまず先攻、僕からです。伊藤くんお願いします。

 

あ、領収書ください。

はい、宛名はどうなさいますか。

前株で文化放送在庫パスミリオンダンボールレッドゾーンシンガポール店で。

はい。前川文化放送エクステンド泥舟様ですね。

 

ああ、惜しい。

ザイコパス?わかんねーよ。長すぎんだよ。

シンガポールとか入ってましたね。

シンガポール支店って何だよ。どこだよ。シンガポールだろうけど。

長いんだね。

こんな感じなの。嘘でしょ。もうちょっと短くないとわかんない。は?って言っちゃう。絶対に。

聞き取りっていうか覚えられねえだけど。

これ書いた方が良いかもしれないね。じゃあ小野くん。

行ってみたいと思います。伊藤くん、お願いします。

 

あ、領収書ください。

はい。宛名どうされますか。

前株でファッショナブルドリアンコーヒートリップオアトリートメントユーラシア店で。

はい。前株でファッショントリートメントユーラシア大陸横断ウルトラクイズ様でございますね。

 

わかんないよ。なんなんだよそれ。なんつってたっけ。前株、前株しか覚えてないんだけど

トリックオアトリート、ユーラシア店?全然わかんない。あれこんなもの正確に書き取りでわけないだろ。名刺くださいだよ、もしくはここに書いてくださいだよ。じゃあ次行きましょうか。次お願いします。

 

あ、領収書ください。

はい。宛名はどうなさいますか。

前株でスネヘアーツルツルダメージカットビューティーラボユーラシア店でよろしくお願いします。

前株スネヘーアーツルツルラボラボユーラシア店でございますね。

 

違うの。は?どこが違うの。何抜けた。わかんねえよ。お前みたいな客くんなまじで。

伊藤くん可哀想でしょ。

その会社潰れちまえよ。

やっぱり伊藤くんのしゃべり口がいいよね、絶妙な感じするわ。聞き取るよ。

俺は絶対聞き取ってやるからな。じゃあ二人で聞き取るぜ。よし。

 

あ、領収書ください。

宛名はどうなさいますか。

前株でエクストレイルエクスプレスエクスタシスエクステンド製麺店で。

はい。前株で丸亀製麺店ですね。丸亀製麺様ですね。違うの。

おしい。前株で丸亀エクスタシーですね。エクストリーム丸亀パトロンダム小野賢章ですね。

 

帰れ帰れ。次。

 

領収書下さい。

宛名はどうなさいますか。

前株でemm ドMM.com もっと見るオランダ高等学校校門前店で。

前株で dmm .もっと見るシコシコ野郎ですね。アムステルダム肛門店ですね。

 

よくそんな社名登録できたな。お前んとこ。どうでもいいけどな!

何が前株だよ。

株式公開してんのか。

 

領収書ください。

宛名はどうなさいますか。

前株でたつおのかたきりょうもとさかまめろひいちば高知城前バス停付近前で。

前株でかつおのかたきひろめ市場さかともりえエスカレーション店ですね。エクスタシー店ですね。エクスタシー肛門店ですね。

 

えー違うの。

こんなの無理だ。略してなんか。略してでいいじゃん。

ほんとだよ。皆に言いたいことは、それだ。

なんだこれ。ということでディアネームつーさんまあ多分ね、今日検証したぐらいが、検証しましたけど、全く聞き取れなかったす。もー、神谷を「かにわ」と聞かれる時点で難しいんだと思います。書いてもらってください。



Dear Voice

今回は小野くんのボイスを配信します。マカロンさん他たくさんの方からリクエストを頂いたこの台詞です。

 

「ちんカーブ」

 

ん?ちんカーブ。

沈下橋で流れたところで。

沈下橋の先にあるカーブを曲がれっていう意味ですかね。

こんなこと言ってたっけ。

僕の記憶が確かなら構成諏訪が言い始めてるんですよ。だから本当は。あの構成諏訪のディアボイスなんですよ。

何で俺が言わされてるの。

構成諏訪が配信したところで売れないからじゃねーの。

なるほどね。そういうことならいいでしょう。使ってください。

引き続きこのディアボイスではあなたからのリクエストを待っています。

来週は神谷さんのボイスを配信しますよ。お楽しみに。



DearGirl ~Stories~ そろそろ今夜のストーリーもエンディングになってしまいました。いやー、DearGirl ~Stories~ 深刻なスタッフ不足でございました。八木橋くん無き今、ついにお手伝い伊藤くんにスポットが当たるという。

借り出されましたね。絶妙な塩梅でね声の感じっていうか。素人感。

ただ、意外にロケにに連れて行ってもらえないって言う可哀想なポジションなんだけど。

だってラジオスタッフだから。

そうなんだよね。

ここの大切なスタッフですからね。

そうなんですよ。リダクトでは喋ったりしたんでしょ。そうなんだよね。

僕の印象はでも、うおボーイの印象が強いですよ。

なんだろう伊藤くんの話題意外と盛り上がらない。

盛り上がらない。

盛り上がらない。

彼が笑ってくれるから、僕の角度からだと伊藤くんが笑ってくれるのが。

すごく反応が良いんですよ。この番組的には。

バロメーターなんですよ。

僕らにとっては欠かせない存在なんですけど、皆さんにとってはいまいちピンと来ていない。僕らもどう伝えていいかわかんないです。これから跳ねる可能性ありますんで。分かんないですけど。

この番組で跳ねることが正解なのかわかんないですけど。

八木橋くんは間違った方向に跳ねたからね。正しい道を歩いていて欲しいですね。番組では皆さんからのお手紙をお待ちしておりますよ。 ということでここまでののストーリーテラー神谷浩史とD小野大輔でした。DearGirl ~Stories~ 第533話に続く 。