泡沫のシャングリ・ラ

声優さんのはなしとか、ラジオの文字起こしとか

DGS531話2017/06/11

DGS531話2017/06/11

 

 

 

こんばんは、神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

小野大輔生誕祭の中でさらっと告知していましたが、改めてこの番組のオープニングテーマ「ON the AIR」とエンディングテーマ「トケイとテガミ」収録されたCDが7月12日に発売決定です。

やりました。ありがとうございます。おめでとうございます。

はい、ジャケットも撮影いたしまして、ぼんやりとした見本がここにあるんですけども。まあそうですね。空をバックに僕と小野くんがですね、何ですか、ゴーグル?

フライト用のね。

はいはい。なんとなく身につけてですね、佇んでいるというような爽やか。

さわやかですね。爽やかだよ。いいんじゃない?

と思いますけれどもね。はい。こんなジャケットが目印になっておりますよ。

是非是非皆さんね手にとってみてくださいませよ。

で、皆さん気になっている3曲目のメタトラックと言われているやつなんですけども、発表します。今回はですね、高知のよさこい節をUKパンクバージョンで収録という。

ありがとうございます。おめでとうございます。

本場ですから、パンクの。高知UK はね

UKロックね。

そうなんですよ。

確かに確かに。いろんなアーティスト輩出してますからね。こっちはクイーンとかねセックスピストルズね。

そうね。

あとボンジョビ。わかんない。いろんな人を輩出しているよ、高知は。

ええ、UKゆかりのですね、よさこい節をパンクバージョンで。

でもさ、これ思った。わかった。伝統だから、メタトラックて言われるやつは今までだいたいワールドミュージックだったんですよ。

そうですね。結果そうだったんですよ。

結果的に。

神谷ハウスから始まって、ハウスだからってみたいなことでボサノバだのサンバだの。

いろんな音楽やってきましたよ。これあれか、高知、外国だからか。

UKです。UKパンクです。

いいよでも、こうやってよさこい節が収録されるのって嬉しいですよ。

そうですね。もちろん我々ですね、レコーディングをしました。このスタジオで、ラジオ後に。

まあ、伝統の。のこだわりですから。

安定のツーテイクです。

それ以上は録らないから。

安定のツーテイクでフィニッシュですよ。

皆さんには期待して欲しいですよ、このクオリティを。

いつものこのマイクでね。

今めっちゃ触ってるけど。雑だよ、扱いがさ。これですよ。こちら既に予約のスタートしておりますよ。販売はアニメイトと超A&G ショップ 、amazonとなっております。購入特典はアニメイトさんが B2ポスター、超!A&Gショップが L判ブロマイドとなっておりますと。

この内容なんですけれどもB2ポスターに関してはジャケットのですね、ポスターなるんですけれども、超!A&Gショップで配る予定になっておりますL判ブロマイドなんですが、「Say your name」、10年前のジャケットを再現した図柄になっております。

同じ手紙を持って佇んで、どこここ。

これもっている手紙っていうのが、本当にジャケット撮影に使った手紙をそのまま、とっといてくださってですね、探したらありましたっていうことで、それを持って同じ角度同じポーズで、似たような合成にしたい。

合成はさ、今の技術でやろう。

大きさが曖昧な感じの10年前でもちょっとちゃんとしてませんでした?技術的にはって言ったら、、もうちょっとちゃんとしてましたと思いますよと。

じゃあなんであれつくったんだよ。

わかんないです。なぜならば、作った人ごといないんで。

それは今忠実に。

それを。なるべく再現しようじゃないかっていう感じのブロマイドとなっておりますので是非。でも面白かったですね。比べてみるのも一興かと思いますのでよろしくお願いします。はい。ということで僕とあなたの物語DearGirl ~Stories~ 第531話。

 

「えー、こちら遅刻ドーナツなります!」

 

お納めください!

そうですよ。小野さんは前回、その今回のCD発売に先駆けまして取材を受けたんですよ。つまり、イレギュラータイムだったですよね。いつもの時間じゃなくてちょっと早めに入らなきゃいけなかったんですけれども、小野くんはレギュラータイムでくるという失態を犯しまして、その遅刻分を現金で払えって言ったんですけれども。

分遅れて14000円はだって無理だよ。

1分1000円だからな。大人ルールだったら1分1万円だからな、ぼけ。

お納めください。

 

 

改めまして、神谷浩史です。

もす。小野大輔です。

ここでDGSの博覧会リダクトからのお知らせです。リダクト大阪と札幌のグッズのうち、受注生産品のご当地DGS缶バッチとクリアアクリルキーホルダーのですね、予約受付か6月11日、日曜日24時で締め切りとなります。

あら大変。まだ予約してない、でも買いたいと言う人は超!A&Gショップから注文してください。

よろしくお願いします。

では、リスナーから届いたふつすとを紹介しますよ。ゴクンカツオムラさんから頂きました。

 

小野さん神谷さんこんばんは。ということで小野大輔聖誕祭イン高知、興奮しながら時にジーンとしながら楽しませていただきました。番組を聞き始めた人にこんなにも高知県の話題を番組があるのかと、高知県民の私は興奮と感動を覚えてしまいました

 

高知の方なんですねありがとうございます。そして、すいませんでした。

 

いつか高知県に来て欲しいと言う願いがついに叶いました。高知城はりまや橋、ひろめ市場と故郷が懐かしくなると共に上京して3年目の私は実家でカツオのたたきが食べたくなりました。おかんハーレー、サイト見て衝撃を受けました。今までの小ネタもふんだんに盛り込まれていて、高知への、小野さんへのDGSへの愛がたくさん詰まった聖誕祭で本当に本当に素敵な一ヶ月間の放送、ありがとうございました。改めて小野さん誕生日おめでとうございました

 

ありがとうございます。嬉しいぜよ。

はい。

いやー。きましたね。

そうですね。なんと1ヶ月にわたって結果放送する。5月はもう小野くんの誕生祭りですよ、完全に。誕生祭り。

スペシャルマンスでしたね。スペシャルウィークならぬ。いや、嬉かったですよ。本当に。そんなに放送してくださるなんて。最初から決まってたのかしら。そうじゃないんですよね。

本当は3週分の予定だったんですけど、一周目を聞いた時にあれ、おかしいなってちょっともう不穏な空気しかなかったじゃないですか。高知に着いて終わるっていう、そんなバカなってもうちょっと先がないと3週に纏まんねーぞこれっていう不安の中で、相変わらずですね僕、モンハンエクスプロアやってるんですよ。モンハンエクスプロアのチャットがなんか、僕と横川DのDGSのなんだろう、掲示板になっていまして、もはや。そのチャット自体がね。オンエアを聞きましたと、これ果たしてオンエア3週で終わるんですかみたいな質問をモンスターハンターエクスプロアのチャットでやって、編集大変でしたみたいな。結果4週いきましたからね。

それでもだいぶカットされてますよ。

そうですよ、相当カットしてますよ、だって2日目に至っては1週じゃん。初日は3週やってるんだよ。なんなら一週目は高知に着いて終わりだからね。入国審査して終わりだから。

そこまででだいぶ録れ高があったわけだ。1日目は。

相当ありますよ。

それに対する2日目だ。いろいろやったよ。アクティビティをね。アクティビティ。カヌー乗ったり、みんなでドライブしたりね。運転してみんなで。

うん。俺だけどね運転したの。いやー。

危ないでしょ。だって。

危ないよほんとに、乗るくだりもカットされちゃってるから僕が前向きに運転しますみたいになってますけれども、じゃあ免許持ってる人手あげさせて、あげた人間がいるけれども、一人一人理由をを尋ねていくと、内田さん完全にペーパードライバー、小野くんは免許失効。で、八木橋くんは免許不携帯。

持ってきてなかったんだ。

忘れている。構成諏訪は仮免ていう。

仮免運転中って貼れば良いんじゃないか。

あれば俺いけるよって言って、前向きにすげー言ってくるから、いやいや高知の道だし慣れてねーから絶対やめた方がいいてみたいな、くだりがあって僕だからね。

「僕が運転したい」って言うから。

言ってねーし。

そんなくだりもですよカット。

結果カットです。

結果2日目が。

結構仁淀川を見に行くにあたって、山の方に行きましたんで道がすごい狭いし、急だし先が全く見えない。でも、対向車も来るっていう。結構道の条件があんまり良くないところなんですけれども、そこを初めて運転するみたいな。

神谷さんがね。

なおかつ沈下橋を渡らされるという。

あれはもうスリル満点でした。

ほんと怖かったっすわ、マジで。

やっぱそうでした?

オンエアの中でもありましたけども、対向車が来るって言うあの絶望感。

沈下橋に差し掛かった、対向車来る!って。

あの絶望感はラジオを聴いてても伝わってくるもんね。すごいもんだね。あのスリル。

超怖かったよ。

お互い譲り合うわけですよ。

すれ違えねえもん。

あれ、なんだったら、途中まで来て気づいたらバックするからね。そうそう。かたっぽが。すごいですよ。欄干ない橋でバックしますからね。すごいですよ。高知の人のドライビングテクニック

スリル満点ですわ。高知の方にも楽しんでいただけたみたいで、ちょっと、ほっと胸をなでおろしています。我々スタッフ一同。よかったよかったみたいな。

高知の人も受け入れております。

本当すいませんでした。

これを機に高知にいらしてくれる方が。

ぜひぜひ入国審査の時はラジオ番組を参考にしていただければきっと間違いないと。

語尾にぜよ。

よろしくお願いします。

皆様からのふつすとお待ちしておりますよ。

 

 

Dear girl 談話室

何かで悩めるディアなガールから僕らのとこに普通のストーリーこと、ふつすとが届いて、それを僕たちが精一杯紹介していくこのコーナー。

さて今回はディアネーム、カエデさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

おいでは紹介していきましょう。カエデのお便り。

 

 

私はどこに行くにも道に迷ってしまい、数分で行けるところも何十分、ひどい時には1時間もかかってついてしまうことがあります。地図アプリを見ても全然だめで、人に道を聞いてやっと目的地にたどり着きます。何か道に迷わずに目的きえ、ねーねー、なにかも…

(噛んだ!)

 

何か道に迷わず目的地に行ける方法などありませんでしょうか

 

 

ということなんですけれども、これ内田社長タイプですよね。おい!お前こら!

焦る時間じゃない。落ち着け。

お前、仙道か。芳忠ちゃんか。ぼけ。

よくわかりましたね。誤魔けるかなって。

お前いい加減にしろ、ボケ。

なかなかね。

完全に今、道に迷ってましたけど。

俺が迷いましたけれども。

結果たどり着ければ良いわけですよ。人の助言だったりとか、助力だったりがあってもね。

確かに確かに。そうね。

目的地に行ければいいんです。時間はかかるかもしれませんけど、スタート地点とゴール地点をしっかりと見極めていれば、間の道順とかアレンジしても良いんじゃないかと。まあ今回ですよ。迷わずに最短距離に行きたいって言うことなんだと思いますよ。今回の悩みとしては。

なかなか難易度が高いですな。

と言う事で今回は僕と小野くんで、しっかりとゴールまで最短距離でたどり着く姿を見せていきたいと思います。何をしますかと言いますと、連想ゲームです。

なぜ。どういうこと、これは。

まずこうスタート地点のキーワードをこのボックスから引きます。

神谷さんの前にあるボックスね。

次にゴール地点のキーワードを小野くんの前にあるボックスから引きます。で、その間は連想ゲームで、といえばといって言葉をつないで行こうと。例えば、スタート地点が「高知」、ゴールが「可愛い」だとすると、「高知」といえば「外国」、「外国」といえば「ヨーロッパ」。「ヨーロッパ」」といえば 「ジャパンカルチャーブーム」。「ジャパンカルチャーブーム」といえば「かわうぃい」ですよ。

はやい。

これでゴールです。例えば例題ですけど。

これね、つながった。

書いてあるから言うけど、「高知」と言えば「可愛い」は成立しないでしょう。

そう言われれば確かに。

どういう意味かわかりませんけど。

でもさ確かに。そうだよ。「高知」イコール「可愛い」はおかしい。お城可愛いとかはわかるけど。

芋虫みたいな形してるしね、高知は。

「高知」といえば「芋虫」。「芋虫」といえば「可愛い」。「芋虫」といえば「可愛い」。それは失礼だよ。

形がほら、それっぽいじゃん。

そういうことですね。

茨城県といえばパーマンバッチを逆さにした形。

パーマンバッチ」といえば「可愛い」みたいな。今のはグレー?ああ、だめ。

「可愛い」に繋がるようにしたんですけど。二人協力してなるべく最短距離でゴールを目指そうという企画でございます。

分かりました。

それではスタート地点から行きますよ。

たらすたーたらすたー。(SE:小野大輔

「オープンカー」

そしてゴールです。

これいきなり繋がっちゃうってことないの。

「ありがたい」。

「オープンカー」といえば「ありがたい」、それはだめ。

それは繋がんないか。確かに。この意味をつなげてって「オープンカー」から「ありがたい」まで。

これ結構多分行けると思いますよ。

ほんとですか?同じビジョン見えてます?

ええええまあまあ、じゃあ行きましょうか。

神谷さんは自信がありますよ。

まず、「オープンカー」といえば「いい天気」。

おお。「いい天気」と言えば「太陽」

「太陽」と言えばやっぱり「ありがたい」象徴でしょ。

すごい!ほんとだ。

いえーい。

こういうこと、こういうこと。かなり最短ルートですよ。

自信がついた、いま。

 

だだーん(SE:神谷浩史

シャンパン」「遠くに飛ぶ」

 

これはすぐいけるんじゃん。

くるくるくる。俺もわかったよ。

シャンパン」といえば「栓」がありますよね。「コルク」がハマってますよね。「シャンパン」といえば、「コルク」。

「コルク」といえば「遠くに飛ぶ」。

 

いえーい。

もってんな。俺ら。何だよ。どんどんいっちゃうぜ。

これ俺らくらいになると。もっと最短でちゃうんじゃねえか。

 

ででんっ。(SE:神谷浩史

 

「メガネ」「可愛くて仕方ない」

 

行けるか。メガネ。頂戴。

メガネ…。

神谷さん最短で行くには。

最短で行きたいんだよね。「メガネ」よしよし。

 

「メガネ」といえば「構成、諏訪」。

「構成、諏訪」といえば。まだ駄目だ。ちょっと待って待って全然見いだせない。

行けるこっから1個で行ける。

1個で行ける?

「構成、諏訪」といえば「猫」。

ビビちゃんね。「ビビちゃん」と言えば「可愛くて仕方ない」。ほらみろ。かなり誘導尋問でしたけどね。順調すぎてあれですね、全然つまんないじゃないですか。

ラジオでこんな感じで良いんですか。

では。

 

織田信長めんどくさい」

 

織田信長」といえば「島崎信長」でしょう。

島崎信長」と言えば「課金」でしょう。スマホに課金で課金。

「課金」といえば「モンスターハンターエクスプロア」ですね。

モンスターハンターエクスプロア」といえば「」…。

思いついたことでいいよ。

モンスターハンターエクスプロア」といえば「大剣」。

「大剣」といえば「両手持ち」でしょう。

「両手持ち」と言えば、「両手持ち」と言えば。

「両手が塞がっている」。

「両手がふさがっている」といえば「カポエイラ」。

カポエイラ」が出てきた格闘ゲームといえば「餓狼伝説」。

餓狼伝説」と言えば、「餓狼伝説」と言えば、「餓狼伝説」と言えば。

完全に迷子。やべー。辿り着かねえ。

ごめんなさい。

結果ミス油断しちゃいけないってことだね。

そうね。うまくいって油断してたね完全に。

うまくいきすぎてたの俺ら。どんなワードからでもたどりつけると過信しちゃいけないってことだね。それがなんか今回の教訓ってことで。ぜひディアネーム、カエデさん、あの多分頑張れば最短ルートで行けるんですけども、油断してるといけないです。気をつけてください。

気を付けろ。

 

 

Dear Voice

番組から生まれた名言や、僕らに言って欲しいセリフを募集し、アニメロミックスの中にある女の子のための携帯サイトDearGirlで紹介していきます。

今回は神谷さんのボイス配信しますよ。ワタシハコイケジャナアイさんからいただいたこちらのセリフです。

 

「バイバーイ。バイバーイ!」

 

はい。高知国にですね残ると決意した小野くんを置き去りにした時のセリフです。名言ですね。

絶望感しかなかったけれども。

本当に。暗闇の中に男が溶けていく姿がと僕のなかでまざまざと再生されますけどね。

俺の中でも闇に溶けていく神谷さんが想像されますけど。

お互い闇に溶けていく。

そんなボイス堪能してください。引き続きDear Voiceでは、あなたからのリクエストを待っています。

来週は小野くんのボイス配信します。お楽しみに。

 

 

DearGirl ~Stories~ そろそろ今夜のストーリーもエンディングの時間になってしまいました。いやまあ高知国の話になりますけれども「バイバイ」って なってよ。闇に溶けていった、どこだとみなさん「思ってたんでしょうかね。キャンプ地みたいなとこ、河原で、すげー本当に大自然の中でバーベキューみたいな事やったんですよ。実は。そのくだりがまるっとカットされて、結果よくわからないパチパチパチっていう焚き火の音が聞こえて、過去回想になるみたいな演出になってましたけれども。実は散々日が暮れていく中で、僕はやっぱりコイントスで誰が何を作るかって言うことを決めて、カツオの何だ藁焼きを作ったり。作り方わかんないだろって。

これ食え、お前がって。

いろいろあった。最初から良い雰囲気になってますけれども、あそこでかなりのバトルが繰り広げられてたってことを上で改めて聞いていただくと違った印象になるかもしれないですね。番組はみなさんからのメッセージをお待ちしています。(連絡先情報は省略)ということでここまでのストーリーテイラー神谷浩史小野大輔でした。DearGirl ~Stories~ 第532話に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com

中の人のTwitterです。

 

 

 

 

 

編集後記

 Dear Voiceかわいい!!!!!!以上!!!!!