泡沫のシャングリ・ラ

声優さんのはなしとか、ラジオの文字起こしとか

DGS530話2017/06/03

 DGS530話2017/06/03

 

 

こんばんは、神谷浩史です。

もす。小野大輔です。

よーーーやく日本に帰国できました。

そうですね。

もう1ヶ月に渡ってですよ、小野大輔聖誕祭 in UK、高知国の模様をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうかね。

これだけ長い間やってもらえると思いませんでしたし。

まあ初日二日目と言うか、1週目2週目は祝ってませんけどもね。

そうだね。どっちかと言うと、ずっと高知国っていうことをね。

一周目に至っては、空港出て終わりですから。

どんだけ撮れ高あっんだよ。

嫌な予感したんですよ。なんかね、最初はいっても3週ぐらいじゃねって話だったんですよ。ところがどっこい、収録が終わった時点で、なんかこれで撮れ高随分あるぞとなって、その時点で嫌な予感もしてたんですけど、まさか4週やるはめになるとは。

いいことですけど、面白がいっぱいね。

そうね。空港出るまでで一周埋まると思ってないからね。

移動しただけだからね。

そうですよ。高知に行って、インビテーション(イミグレーションを言い間違えたのだと思います)出て終わりですから。あれ、ロケバス乗って終わったと思って。

だからあれですよ。5月まるまるが僕の誕生日ってみたいなものですよ。

もう小野くん誕生祭ですよ。

毎週がスペシャルですよ。

ほんとにそんな感じでしたけどね。生誕祭史上最長で送りしました。それだけ高知国が楽しかったってことですよ。

それが何よりですよ。高知国、がね。

高知国は本当に楽しかったですよ。

良かった、帰国できて。

喋りたいこといっぱいあるんですけどね、まあまあの先週の放送をお聴きの方は分かるかもしれないんですけど、小野くんは何と高知国の国王。

就任いたしまして。

大王になりましたんで、今週からはですね来日っていう形で、就労ビザを取っていただいて、番組お届けしております。ということで僕とあなたの物語DearGirl ~Stories~第530話。

 

「あ、本当は6週分くらいあったみたいですよ。」

 

そんなあったの。通りでだよね通りでだよ。

なんなのそれ。

 

 

改めまして、神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

ではリスナーからのふつすとを紹介しますよ。ぴっかりんさんから頂きました。ありがとうございます。

ありがとうぜよ。

 

小野D聖誕祭めちゃくちゃ面白かったです。皆さんの力の入れように感動しました。高知は入国審査が必要だったんですね。不法入国するつもりでした 。DGSで円をぜよに換金できるようにして欲しいです。お願いします

 

まあ、入国審査ね、意外とゆるいですけどね。

そうでしたね。普通にしゃべってもやっぱ通じないんですよ。でもね、語尾にぜよつけたとたんに、ウェルカムウェルカムぜよってなるっていうね。

非常にフレンドリーなね。

流れですよ。

京都の方らしいけどね。

おっつ。発覚しましたね。

あの人京都の方らしいですけど。円をぜよに換金にして欲しいそうですよ。と言っても誰に言えばいいのか。高知国銀行に言わなきゃだめでしょ。

ほんとだね。両替をするためには。

高知国銀行の窓口であるところの内田さんはどうなんですか。高銀的、高銀の入り口としては。ちょっと考えておく。聞いとく。ちょっと聞いとくだそうです。なのでぴっかりんさんちょっと聞いとくっということなんで。

待てよ、コウギンに行くなよ。

高知国銀行じゃなきゃダメだから。

ほんとだ。

高知銀行じゃないよ。高知国銀行だよ。

四国銀行とかあるけど、それじゃないんだね。

違う違う。造幣局があるところ。

そりゃそうだね。皆さんお察しできたかな。

大丈夫です。きっと大丈夫。

察するぜよ。

まあ、楽しんでいただいたみたいでよかったです。

あれよくできてんだよな。あの硬貨。まだお財布に入ってるんだよな。

みんなに見せたいですよ。

うちの母親が「ぜよ」もっとないの?だって。

もっとないのも何も、ぜよがないと生きていけないところですよ。

10ぜよはうちのお店が刻印されちゃってるからみんなに自慢したいらしいよ。

普段使ってるのにね。

そうだよね。みんな持ってるつうはなしでね。そんなメール来てましたよ。

初代ママに送ってあげてよ。

さらにメール来ております新鮮なレタスさんから頂いておりますけれども。

 

小野さん、神谷さんこんばんは。小野さん誕生日おめでとうございもす。ついにDGSで高知に入国しましたね。高知2週目の放送終了後、龍馬姿見たさにアニメロのサイトが落ちていました。お茶を入れて待ちました

 

落ち着いてるね。随分と落ち着いてるね。

それいる?

そんな取り乱さないっていう。

 

そしてやっと見れた和服姿が最高でした。ありがとうございます。そしてはりまや橋では小野さん、切腹してませんか?

 

無念!つって申し訳なくてね。あの、はりまや橋が。

そんなこともないですけどね。立派な橋でしたよ。

ほんとにそう思ってる?だってスタッフ6人で渡ろうとしたら渡れなかったんで。ぎゅうぎゅうで。

横並びで「Gメン75」みたいに。それも古い説明だな。横並びで橋を渡ってくるみたいな感じで渡れないかなって思ったら、ギチギチで渡れねえ。ちゃんこが太ってるからなんですけどね。ちゃんこが痩せれば全然余裕でしたよ。本当は。

あの姿でですよ。和服で竜馬姿で、はりまや橋を渡れたっていうのはやっぱ思い出ですよね。

そうね。っていうかアニメロそうなのサーバー落ちたの。そういう時間がございました、すいませんでしたということで、今報告を受けました。

それくらいみんな見たかったんですよやっぱり。

っていうことなんですよね。あからさまに視覚的でしたからね。

だから何だったらですよ、うわーはりまや橋大きいですって言ってれば、おっきいぜよって言えば大きい橋になってたかもしれないね。ラジオだからさ。

ラジオ的にはね、そうなってたかも。

それがさアニメロがさ。

皆さんにも伝わるようにって言うことで、内田社長が何歩で渡れるかっていうので4歩半で渡れるって言っちゃったから、いくらでけえて言ったって、内田社長そうだよね。そういえばそうだった。神戸に行くのに行き6歩帰り9歩だけ?そんな感じで帰って来れるんだよね、ほんとはね内田社長っていうか3Mが。同じ大きさだもんね、3Mと大体。

イデオンぐらいおっきいよ。

結構でかいね。イデオン120m ぐらいある。

でもあのはりまや橋行ってね、そんなことしてみたりとか、龍馬姿で歩いてみたりとかですよ、だいぶ高知の観光のみんなを呼び込む、呼び水になったんじゃないかなと思いますよ。

あれだけ色々言われて、なおかつアニメロミックスのサイトの方では画像がありますけれども、そうじゃない環境の方は、なんじゃこりゃと全く分かんねえ、想像の中ではこんな橋になってるけど、みたいな方もいらっしゃるわけですよ。まあまあ、是非高知の方にですね行ってみて、その目で確かめてみてください。

こっち(高知)来いよ。

その際はパスポートを忘れないように、あと、ぜよに換金にしてくださいね。それだけは忘れないように。

よろしくお願いするぜよ。引き続きみなさまからのふつすと、お待ちしておるぜよ。

 

 

 

さて今回はディアネームりんりんさんから、僕らのところに普通のストーリーが届いています。

それでは紹介していきましょう。リンリンお便り。

 

 

某有名RPGの主人公は、「はい」と「いいえ」のみで全ての会話を乗り切っています。私もそれにならってはっきりした意見を述べられるようになりたいと思っていますが、実生活に活かすにはどうすればいいでしょうか

 

 

まあそうですね、だいたい「はい」か「いいえ」で何とかなりますよ。

そういうもんかい。

そうだよ。はいといいえだけで海外行った時そうでしょう。イエスノー。イエスぜよとノーぜよだけで高知なんとかなるもん。

そうだったらどっちかというと、「ぜよ」じゃねえのそれ。いいけどさ。確かに、海外はそうだ。あれは意思をしっかり示しているからだ。

そうなんですよ。でもね質問する相手の方の力量にもよるんじゃないかという気もしますけどね。

はいはいはい。なるほど。なるほど。

じゃあ試しにですよ、小野大輔聖誕祭のこぼれ話を、「はい」と「いいえ」だけで、会話してみましょうか。

できますかね。それね。

裏話だよ。

裏話。裏話を「はい」と「いいえ」だけで。

やってみましょうよ。

えーと、じゃあ神谷さんに質問すればいいですね。

僕はそれに対してはいかいいえで答えます。その内容については触れずですね。

 

高知ロケ、実は、カットになったシーンがたくさんある。

はい。

確かに、そうだね。いけるぞ。カットになったけど土佐犬パークに行った。

はい。

土佐犬と触れ合った。

はい。はい。

ちょっと動物臭がした。

はい。

ニュアンスも入ってきた。やっぱり海外の犬はでかい。

はい。

できた!

はい、次、小野さんにですね、質問しやすんで、「はい」か「いいえ」で答えてください。「はい」と「いいえ」のニュアンスが強いと、よりいろんなものが伝わるんじゃないかって言う、我々声優的なね。

表現しますよ。

いきますよ。

 

高知では八木橋くんもロケに参加した。

はい。

でも八木橋くんは出番が少なかった。

はい。

八木橋くんは、撮れ高0だった。

いいえ。

でも夜の撮れ高はすごかった。

そう、はい。

夜の土佐闘犬と戦った。

はい。

 

あれこれ大丈夫かな、ちょっと待って。出来橋くんはロケに参加していました。はい、そうですよね。していました。いましたよ。ずっといました。ただ気配はなかったですね。出番少なかったですよ。本当に。撮れ高0だった。これ、「いいえ」って言いましたけど、オンエア的には0なんですけど。

違う違う。そうです。夜の獲れ高すごかった、に思いっきり「はい」って。

初日が終わって2日目。オープニング撮ってる時に、ちょっといいですかって始まって、昨日の夜、土佐闘犬をやりましてみたいな事を言い始めて、何も放送できませんよ。

結果土佐闘犬自体がカットになってたっていうね。

それでかな、土佐闘犬自体がそもそも初日に行ったんだけど、ラジオ的には尺の都合上カットされてしまってるんで、夜の土佐闘犬行きましたよ意味が伝わらなくなっちゃうからなって、

八木橋くんは一緒に入ってました参加してました。

引き分けかな。負けたんじゃないかな。

じゃあ次神谷さんに質問します。いきますよ。

 

 

実はカットになったが、初日のお昼ごはん、美味しい土佐料理を食べた。カツオを食べた。

はい。

カツオ食べた。

はい。

カツオを食べた。

はい。

カツオはしばらく良いかもしれない。

ああ、いえいえ。はい。いいえ。

え!じゃあ俺はもうカツオかもしれない。

はい。

ありがとうございます。本当に?

ちょっとしたカツオ人間ですよ。

出た出た。

カツオ人間ですよ。ちょっとしたカツオ人間ですよ。

もうすでに。

行くとこ行くとこでカツオ出てくるんですよ。2日で五食食って、5食ともカツオ出ましたからね。

そうですよ。それはみんな知ってたじゃないですか。だって。主食カツオだって。

小野くんは、それずっと言ってたもんね。嘘でも何でもなかった。

だろ。

今だから白状しますけど、ちょっとずつ嘘はついてますよ僕ら。先週までの4週間の間に。ちょっとづつ。ほんのちょっとですよ。だけどカツオだけはマジだった。やべえはあれ。

だろう。いや俺もね、あのカツオ主食っていうのは確かにって思ったし、人口の中にカツオの人口が入ってるって言うのはカツオが含まれているって言うのは、あながち嘘じゃない。公用語カツオ語って言ったからね。カットされたけど。7オンエア的にはカットされてたけどね。

公用語はカツオ語。

公用語はカツオ語ですから。カツオの方が多いんだから。

カツオ語喋れる。高知にとってカツオは。身も心もカツオですよ。

そのくらい俺カツオかもしれないっす俺。神谷カツオかもしれない。

神谷カツオかもしれないよ。

「中島、中島。女遊びしようぜ」ですよ。

「タラちゃん、タラちゃん…」言ってってたっけ。

つづいては、小野くんに質問です。

よし。

 

高知の人は皆ノリが良かった。

はい。

高知国女王って結局誰なんだろうとちょっと思っている。

はい。

ちゃんこが、おの家具店で家具を買っていた。

はい。はいはいはい。

打ち上げにポトフが出てきた。

はい。

10ぜよを親に見せた。

はい。

喜んでいた。

はい。

打ち上げにポトフが出てきた。

はい。

 

 

全部事実です。はい。

まあ高知の人は本当にノリが良くてですね。

ノリがよかったね、本当にね。最初の人は京都の人だったかもしれないけれど。それは否めないんだけど、高知にね、知で働いてる人はみんな。

本当に地元の人は皆ノリが良くてですね。僕らなんだろうね、あんだけ全乗っかりだと本当かなと思っちゃうよね。

ひろめ市場で芋けんぴやさんのおばちゃんすごいよかったよね。

ひとつ350ぜよ、3つ買うと1000ぜよってね。

あれがハチキンってやつですよ。つまりハチキンですよ。

出た小野さんが言いたいやつね。高知といえば。

手玉に取るという意味でハチキンですよ。意味合いはお察し下さい。

○○○○(金玉)です。

もうさ、この番組もいいんだね。

高知国女王って結局誰なんだろうとちょっと思っているってことなんですけど。誰なんだろうもなにも。前国王ですよね。

今あれ、現国王で、前国王のカタカナでハツヨですよね。自分でハツヨって言ってましたからね。

「初代さんですか?」「ハツヨです。」

あの瞬間おやおやって思ったもんね。もしかして…おかん?。違う。

僕のイメージするハツヨお母さんはあんな感じだったんですけど、まあ違うってことを知ってるんで。実際お会いしてるからね。結果1号っていう風に、1号だったんだけど、あれが素顔だったんだって、びっくりした。

その辺のビジュアルとか皆にどう伝わってるのかわかんないけど。

携帯サイトアニメロミックスの方に載ってるでしょう。

梨の形したストロングマシーンですよ。

あれマスクなんだ。

いや、明らかにそうだろ。でけえし、薄いしさ、板だしさ。

イメージしてた多分初代お母さんこんなんだろうなって思ってた人が初代大王だったそうだ。

スリードしちゃったよね。ハツヨって言うもんだから。

前大王だったんだね。

ハツヨって名前しかわかんなかった。何ハツヨなのか。

ちゃんこは、おの家具店で家具を買ってましたよ。

おの家具店でも、なかなか高い部類に入る家具をお買上げいただきまして。

あれで仕事するでぶって言ってた。

うちの親からメールが来まして後日。ほんとにお買い上げいただけるのでしょうかみたいなメールが来ました。今すぐ発送したいみたいで、どこに送れば良いのみたいな。

2号ことおの父はこれいくらだけどいくらでもいいよって、すごい安い金額これすごい大きいから送料すごいかかるでしょうって言ったら、うんタダで良いよって。

高知の男、高知の男はそうなんだよ。

うそでしょ、2号まじで。

息を吸うようなテンションですぐマケちゃうから。

すげーなおの家具店。

無料でやっておりますきに。そうなのって俺も思ったもん。そうだっけって思ったもん。そしておもてなしですよ。あれが。

打ち上げにポトフが出てきて、10ぜよを親に見せたんだよね。

打ち上げのポトフやっぱちょっとさらっと行くね。

喜んでいたということなので追加の10ぜよを送ってあげてください。あとに小野くん、原題王がカイゼル髭ついてる原題王の1万ぜよもね大量に送りつけてあげてくださいよ。

俺ねそうそう、お財布にお守り代わりに入れてたの10ぜよ、使いそうになったもんね。

使えないよ。

あっぶね。

いくら等価だとはいえ、同じだけど10ぜよはだいたい10円ですよっていうレートだけど、今んとこね。今どうかわかんないけど。行った時は大体同じだったから。

危なかった。ローソンで使えそうになった。危なかったよ。

お前なんだこれって言われるよ。

殴られるよ、下手したら。

そして打ち上げにポトフが出てきた。

ポトフは高知名物なの?

これは高知名物じゃないです。

随分クリーミーなコーンが入ったポトフが出てきた。ウィンナーじゃがいも人参コーンだったよ中身。

打ち上げの席はですね高知とはまるで関係ない謎の居酒屋に連れて行かれて。

誰があのお店選んだんだ。

内田さんです。ポトフみんなで食うっていう。俺らはもうカツオのたたき、散々食ってるからもういいかなって思ってたんだけど、スタッフが全然食べてないからそこで一番の人気のメニューはカツオのたたきでした。カツオのたたき美味いですねってみんなすごい食って。伊藤くんとか相当食ったよね。お手伝い伊藤くんもあそこで初めてカツオのたたきを食わせてもらうっていう。あれしか食わせてもらえなかったんだもん。俺ら。

こっちの席はポトフ、厚焼き卵とか。

ポテトフライとか。そういう感じのメニューがドバって出てきて。

高知名物ぜよ。

これ、なんの店?普通の居酒屋ですね。って言ってそれを内田プロデューサー。

最後浴びるように呑み始めましたよね。

もう俺驚くほどその店を選んだことを後悔したらしく、アホみたいにビールを飲み始めて、誰とも喋らず顔を真っ赤にして、最後、本当にすいませんでしたって謝るって言う。別にそんなとこ責めてねーし、何でもいいよ、みんなで飯食えればさ。超面白かった。

ポトフ美味しいよつって。

顔真っ赤にして本当にすいませんでした。次もしこのような機会があって打ち上げやるときには、最高の打ち上げを用意しますのでって言うことを言って。

締めの挨拶ね。

それを僕が iphone で録画しましたて言う。ことでりんりんさん今日の僕らみたいに、「はい」と「いいえ」がしっかり言える大人になって下さいね。

はい。

 

 

Dear Voice

番組から生まれた名言や僕らに言って欲しいセリフを募集し、アニメロミックスの中にある女の子のための携帯サイト、Dear Girlで配信していきます。

今回は小野くんのボイスを配信します。どうみんのりえさんからリクエストいただいたこのセリフです 。

 

「ジャパニーズ フェイマス ボイス アクターぜよ」

 

 

これ入国審査の時に絶対言わなきゃいけないことですからね。

皆さん、覚えて使ってみてください。

引き続き、このディアボイスではあなたからのリクエストを待っています。

来週は神谷さんのボイスを配信しますよ。お楽しみにぜよ。

 

 

DearGirl ~Stories~ 今夜のストーリーもそろそろエンディングの時間になってしまいました。ここでお知らせです。超A&Gショップで、リダクトグッズの自己通販を行っています。受注生産だったり在庫限りだったりするので詳しくはDGS EXPO公式サイトをご確認下さい。ですねリダクト大阪の缶バッチにですね、和歌山と滋賀が追加されました。ねえじゃねーかって言うことだったんで。

おおすごい。いいね。

和歌山は梅で琵琶湖しかねえんで滋賀は。琵琶湖です。

しかねえって。

しかねえんで。

琵琶湖の、でもねあれだよキャラクターがこれ。

忍者もいるらしいんですよ。みんななんか水上生活を忍者の姿で送っていることらしいんですよ。

全部が琵琶湖じゃないからね。

モルディブみたいなはなしですよ。

あと琵琶持っているよ、忍者が。

ということで皆さんよろしくお願いします。はい、番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしております。

 

ということでここまでのストーリーテラー神谷浩史と、小野大輔でした。DearGirl ~Stories~ 第531話に続く。

 

 

 

 

 

 

twitter.com中の人のTwitterです。

 

 

 

 

 

編集後記

 2017小野大輔聖誕祭の裏話がたっぷり聞けてありがたいです。ほんと、映画化しないのかな…。するべきだよ。

 DGSは最近、シモネッタに寛容。DGSはガチガチの台本通りに進んでいくのがセオリーで、あんまり自由な2人の会話というのは多くないので、二人とも、特に神谷さんはなんとなく優等生みが増して聴こえます。声質も相まって。ただ、実際のと言うか、ほんとに自由に喋らせたときのロクデナシ感のある神谷さんが好きなので。どうしても、冷静に突っ込んでという場面が多くて、キャラの棲み分けという意味でも真面目に聞こえてしまう。サラッとシモネタを言ったりとか。全然いいんですけど、ちょっとDGSの伝統を守ってもらいたいという気も。なんてったって、オトメ向けの番組ですから、DGSは。

 先週がDGS最終回みたいな雰囲気を醸し出していましたが、ちゃんと続いていて良かったです。もう、夏ですね。

 最近、はてブロに慣れてきて、作業のスピードが上がりました。意外とスマホで作業するのが効率良い。