泡沫のシャングリ・ラ

声優さんのはなしとか、ラジオの文字起こしとか

DGS534話2017/07/01

 

こんばんは、神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

9月に入りましてですよ、7月の恒例行事にもうすでになっているんでしょうな。われわれはいつもと違う格好してお届けしております。

そうなんですよ。

いつも全裸なんですけど今日に限っては服を着ているというね。

そうなんですよ。

浴衣を着て放送しています。

良いね。引き締まるよね。

たまにはいいね服を着るのがね。

いつも着てないからね。

いつもパンイチやってますからね、僕らは。

文化放送の入館証一丁で来ますから。

そうですね。それさえあれば入れますから。ラジオなんでねしゃべればね大丈夫ですよ。いつもそういうテンションなんですけど、今回服着てるね。いつもと違う感じでいいじゃないですか。

神谷さんはなんて言うでしょうね、ちょっと赤みがかったブラウン。

小野くんは藍色と白の複雑なな模様ですね。直線的な模様ですけど。めっちゃオシャレですよ。頂いて。本当ですよ。ラジオに。僕らで寒くないですね。

機会がないと着ないからね。

着ませんよ。服を。服ね。今年はもう最初で最後でしょう服を着るのがね。

DGSのおかげで服を着ることができる。

ということで僕とあなたの物語第534DearGirl ~Stories~534話。

 

 

「あとで、裏アカに写真アップしときまぁーす」

 

なんだよ。やめて欲しいわ。後で教えてそれ。

大丈夫、ビューティープラスしとくからすごい綺麗になる。



改めまして神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

 

神谷さん、小野さんこんにちは。毎回クライマックスのようなの進撃の巨人から目が離せません。中でも第36話「直撃」では巨人に腕をもがれながらも心臓を捧げよと叫んだエルヴィンの気迫に震えました。日頃からどんな状況にあっても動じないポーカーフェイスのエルヴィンに対して今までなかなか感情移入ができなかったのですが、あの叫びを見て、あ、聞いてエルヴィンがリーダーたる所以が分かった気がします。これからもずっとを調査兵団の団長でいて欲しいです

 

とのことです。ありがとうございます。

そうだ。進撃の巨人ですよ。

まあ無事に最終回を終えましてですね、抜け殻のようになっているんでしょうね、きっと見ていらっしゃる方もキャストの面々も、特にメインはね。

いやもう燃え尽きたでしょう。今回もまたエルヴィン的にはですよ、すごくこの期が、クールがあって、彼が求めるものとか生きてる目的がちょっとだけ見えたんですよ。なんかやっぱり巨人の正体を知りたいっていうことと、人類の存亡のためにって言う所もあるんだけど、自分の知識欲っていうところも含めて、彼のそのモチベーション、彼がなぜ生きてるのかっていうところが少しだけわかって、最終回に繋がっていくわけなんですけど。

本当にぬりこさんの言う通り、エルヴィンって何考えてるか全く分かんないから、あの表情って言うのも本当に何だろう、何考えてるかわかんないじゃん。だからリヴァイはそれを見てお前その顔って、ドン引いたりしちゃうぐらいだから。

本気でそうですよね。リヴァイですらわかんない。

ビビるっていうシーンに繋がってくるわけで。

なるほどね。

彼が自分が知りたいと思っていた確信に迫るとしていることに対しての高揚なんだ。

高揚であり、気づきあるっていうところで。

なるほどね。

あのシーンはね本当に早く演じたくって、ずっと原作読んだときから早くここに来ないかなと思ってたんですけど、いざ36話「突撃」って言う、その後でね腕を失うわけなんですけど、あの回に到達した時は、もうここまできてしまったかと逆に思いました。演じる身としては。

原作をずっと追ってるんですけど、別マガで。あのシーンにたどり着いたときにまず言ったもんね、小野くん、エルヴィンが大変なことになってるぞって。

俺は割とコミックスなんで、って大変なことになってるぞ、それだけ聞いて。

腕をサイコガンにするしかないところまで来てるぞって。

そういう意味ではオブラートに包んでおどけた感じで言ってくれたんだけど、逆に何が起こってるのって途中から寺沢武一作になったのってていう話でしたけどね。アフレコ全部出し切っちゃって。

そういうものを要求されるからね巨人の現場は。

本当になくなっちゃいましたあの日。声が。

そうだろうなー。まーでもとりあえずセカンドシーズンを最後まで到達することができていつものことですけど、ほっと胸をなでおろしていますよ。先々の展開もね原作を読んでこんなシーンが果たしている映像化されるのかどうなんだろうかという僕らも期待するところではあるんですけど、是非皆さんもですね引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

 

神谷さん、小野さんこんばんは。私ごとですが、ゾンビ映画にはまっております。神谷さん小野さんはゾンビ映画などグロい系のものはお好きですか?

 

ということですね。嫌いです。

ウォーキングデッドすげー面白かったですね。ただシーズン6ぐらいで止まっちゃってんな。

めちゃめちゃ面白いと噂のドラマですね。僕見れないんだよ怖くて。

いや本当に怖いと言うか、よく出来てるんですよ。ウォーキングデッド、ゾンビ物って何だろう、必ず流行るんですよ、ある一定の周期で。僕らが作った一番最初のゾンビって言うのが始まって、そこでゾンビって言う概念が生まれたわけじゃん。すごいよだから人間が作ってるから割と最近できた生き物って言うか、化物なんだよ。映画の中から派生して、こんなにゾンビが愛されてるってすげーなって思ってた。

好きって言う人多いもんね。

ありとあらゆるゾンビが。

荒木飛呂彦先生もゾンビ映画とか大好きでみたいな話でね。

ゾンビ映画っていうかゾンビの何が良いかと言うのは、2回その人を失うっていう悲しみ、みたいなのが良いらしいんですよ。1回その人の命を奪ってしまってゾンビになってもう一度それを倒さなきゃいけないっていう、そういうところに切なさだたりとかがあるからゾンビって言うのは不変のものとして、後はもうゲームとの親和性がめっちゃいいから、それこそバイオハザードとか。

あー無理無理やらない、やれない。バイオハザードできない。何回も言ってるこの番組にも言ったと思うんだけど1作目の最初の犬で諦めたもん。犬こわーい。僕は愛犬家ですよかなりの、かなり好きなんですけど、あれで大分嫌いになりましたもんね、犬が。

そんなトラウマなっちゃった?

トラウマなっちゃったぐらい嫌い。ゾンビ嫌い。僕が好きなゾンビはスリラーだけ。

マイケルジャクソンの。

あれは好き。

愉快に踊ってるもんね。

そうなのあれだけ好き。最高のゾンビはスリラーマイケルジャクソンのみです。僕が認めるゾンビは。あとはもう嫌い。嫌い大嫌い。マイケル・ジャクソンのみです、僕が認めるゾンビは。

小野くんの最高のゾンビは、スリラーのゾンビ。僕は割と好きですけどねゾンビ。ゾンビ映画ただなんかもう1本見るとすげー大量のゾンビ出てくるんでも一生分のゾンビ見たわって毎回思うんですよ。もういいかなって。

お腹いっぱいになるでしょう。

なるんだけど、定期的に流行るんですよゾンビって。必ず。

アフレコする時どうですか、そういう映画のB級映画とかであるじゃないですか。

ゾンビものを俺やったことないな。前にも話したかもしれないけど呪怨の一番原因になってるあの家の殺人を犯したお父さんがチラチラって出てくるんだけど、怖いこいつが原因だと思うんだけど、松山たかしさんがやってて、知ってるこの人いい人。ある俺すげー好き。

俺も好き。

夏目友人帳でレギュラー一緒、この人。その瞬間全然怖くなくなった。そういうどっかに何かしらの隙があるんだと思うんですよ。そういうの見つけちゃうと急に楽しくなる。怖いのが怖いので楽しんだけど、「呪怨」はもう本当にすごい好きな映画です。

知ってる人が出てるとちょっと楽しくなるんだね。

ホラー映画が見てごらん。まじで最初めちゃくちゃ怖いけど途中チラチラ出てくるお父さんが知ってる気がする誰が知ってる気がする、松山さんじゃん、いい人だよ、この人。

僕達楽しみ方間違ってない?

間違ってるか。

ちょっと間違ってますけど。

そんな楽しみ方もありますよ。

皆さんもお試しください。引き続き皆様からのお待ちしておりますよ。




スマートフォンサイトアニメロミックスでは小野大輔ニューシングル「ROSA~Blue Ocean~」が好評配信中です。ダウンロードした方に特製待ち受けプレゼント。さらに全曲ダウンロードすると抽選でポストカードが当たるキャンペーンを実施中。

これどんな歌?

どんな歌?情熱。ラテン。頭空っぽにして踊れる曲。

アカプルコ

アカプルコです。アカプルコ PV は千葉で撮りました。日本のアカプルコこと千葉で撮ってきたんでね。是非見てくださいよろしくお願いします。




ディアガール談話室

 

さて今回はディアネームキュウベイさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

では紹介していきましょう。

 

私は今、親や友達から離れて一人で海外留学をしているのですが、全くホームシックになりません。どうしたらホームシックになれますか

 

ならないのは良いことだと思うんですけどね。まあでも日本いいなこんな日本の素晴らしい文化をここでは感じられないなーみたいなことがあるともしかしたらなるかもしれないんですけどね。と言う事で7月に入りましたし、浴衣の着ておりますで毎年恒例の七夕用に用意した短冊に僕らとスタッフの願い事を吊るしていきましょう。これですね早速書いておりますけれども「2017年健康」ということでいつも通りです。

いつも通りの達筆でありがとうございます。

小野くんも今回は健康って書いてますけど。

わたくしも描かせていただきました。ついに私も健康第一と。

一番の願いはそれですよね。みんなが健康であればですよ楽しく番組ができるわけじゃないですか。リスナーの皆さんも含めて健康でありますようにと言うことです。「みんながモンスターハンターエクスプロアに帰ってきますように」ネコスキー。

これは切なる願いですね。

八木橋くんに至っては百何十日ログインしてませんですからね。

確かにね。そんな僕は「パワサカ卒業」パワサカをですねモンスターハンターエクスプロアをやらない代わりにですねパワサカばかりやっておりまして。

本当にドン引きですよ課金の、課金の金額を聞いた瞬間に。

何ですか言わないでくださいよ。びっくりしちゃった。

びっくりしちゃったなーですよね。ドラミちゃんの絵描き歌よりですね。

もう卒業します。絶対。

そんな感じなんですけど、「左腕をサイコガンに改造」ひろしコブラ、ですけどね。

僕、他にも書いてますけども。ワンモアSSA、ワンモアさいたまスーパーアリーナ

SSNだけどね。そうだね。

それは発音が良すぎてそうなってるって言う事だから。

正しくはさいたまヌーパーマニーナ。

SNNになっちゃうからね。

ないたまヌーパーマニーナ、NNNになっちゃうから。

違います。素晴らしいイベントだったんだよね。

そうですね。エキスポですから10年後じゃねーの。短冊に書く願い事ですから大きいこと言っちゃっていいんじゃないかと思っている。

SSAのついでにUSA。

USAは毎年言ってますけどね。ついでになっちゃいましたね。

叶うかなって感じで。

続きましてスタッフですよ。「小野さんが上手に編集点を作ってくれますように」ディレクター横川。これは切実ですね。

どういう事その、直接言いなさいよ。

この前のを聞いて酷かったもん。「ねーっ」て言って、言い直さないっていう。何だそれと思って。

いやいや男らしくないでしょ。

そういうことじゃねえんだよ。

ちゃんと言ってごまかすっていうのがありますけどね。気をつけます。

全然反省してねーよ。

続いてこちら構成諏訪でございます。「メルセデスベンツください、メルセデスベンツください免許取りました」

免許取りましたからメルセデスベンツ乗りたいのね。

七夕様に織姫と彦星にお願いしてるの?

良い車ですけどね。くれるかな。誰に言ってるんだろうね。

ほんとだね。

くれねえと思うけど。次。「エクステンドオフィスの床が広くなりますように」タムタム。狭いの?床が狭いんだ。

下に物、置いてるってこと?

小野家具店で買ったやつでしょ。あそこで置いてるデスクとか。壁を仕切ってるトタンみたいなやつは浜松町で拾ってきたんで作ったんでしょ。駅周辺とか工事現場から。

大丈夫かその会社。

今は拾ってきたトタンですけど、1フロア。いつか1フロア全部エクステンドにするためですけど。今は隅っこの方にトタンで区切っていってます。

こっからわが社っていう。

ここからエクステンドっていう。

大丈夫か本当に。

木の板に書いてあるやつですけどね。

まあもっとね、大きくしていこうということですよ。じゃあ続きましてこちら、ちゃんこですか、ちゃんこから来ております。「ツイッターのフォロワーがもっと増えて有名になって韓国料理屋がオープンできますように」だそうです。

次々。

物欲に塗れてる。

本当だよ。うるせーよデブ。「録れ高が欲しい」八木橋。代筆内田。八木橋くんにも聞いたんだ。まーこの前の高知、本当に悲惨でしたからね。

まぁ確かにいないことに。

完全に気配ゼロでしたからね。

彼はそっか欲しかったんだ。僕ら的には八木橋君がいてくれてほんとよかったって感じですけどね。録れ高ですか、切実ですね。

次、八木橋くんです。もうひとつありますよ。今年誰抱きたいと思います?毎年毎年書いてたじゃないですか。とんでもない感じで、とんでもないことをいつも書いて。〇〇〇〇を抱きたいとか書いてましたね。今年誰だと思いますか。

全然想像がつかない。

良いとこ攻めてますよ。〇〇〇〇さんを抱きたい。抱きたいということですよ。

なんだあいつは。

めちゃくちゃ可愛いですからね。

すごいね。よく書けるなそれ

あいつ、やっぱどうかしてんの。攻めるね。

録れ高を求めてる割に責めるあいつ。

あいつどうなってんだ。マジかあいつ。いっぱい書いていた、抱きたいやつ。

そのシリーズいっぱい書いてるんだね。

「〇〇を抱きたい」よく言ったな。

モビルスーツみたいに言わないで。CG作品みたいになってるからね。

いや可愛いじゃないですか。

みんな魅力的ですよ。続いて内田さんから来てますよ。「トーク力がアップしますように」

必要?

今のままがいいんですよ。

いいと思うよ。

内田さんはそのままでいて。「もう少し笑いのセンスが身に付きますように」

なんのために必要なの、社長業をやる上で。ここに来てトークしたいっていう欲求が出てきた。エクステンドで自分の番組を持ちたいみたいな。社長が自分の番組を持ちたいみたいな。

社長が自分の番組持つ?

割りと最近そういう流れありますからね。クリエイター目線でアニメ業界を切るみたいな。そういう番組結構あるんで。ラジオの最前線にいるフロンティアがラジオを語るみたいな。

なるほどね。

いーじゃないですか。俺らアシスタントやりますよ。

全然やります。

週替わりでやりますよ。だから収録はこの後ですけどね、いつも録るのはこの後です。ついでにとりますけど、それでいいんだったらやりましょうよ。それ内田博幸のラジオ、ラジオ最前線、ラジオ最前線。

かっこいいね。

うっちーの爆笑トーク、爆笑爆笑30分って言うのはどう。ウチPの爆笑爆笑30分。さあ今週も始まりました、爆笑爆笑30分。なんてね。もっと低い声だからダメか。

ぼそぼそぼそぼそって喋りますけどね。

オープニングコントとか言って何だろう。

何を目指してるんだろう。

トーク上手くなりたいってね。今年はすごいね、今年はすごいすね。

皆さんよくが溢れ出てます。

八木橋くん以外は全部叶うと良いですね。と言うことでホームシックにならなくても全く問題ないですよ。

うん!


Dear Voice

 

「ね、ねーねー」

 

はい。たまに聞くやつですけど。

これ言うとねなんだろな。みんなが笑顔になってくれるように。噛んでも。

そうでもない。

アフレコとかで噛んだ時もやってる。

横川ディレクターが本当に苦い顔してる。

無の顔をしているね、悪かったよ。



DearGirl ~Stories~そろそろ今夜のストーリーもエンディングになってしまいました。まだ紹介しきれない短冊がいっぱいあるんですよ実は。ツッキー「ディアなガール&ボーイがザクザク、アニメロ会員になってくれますように」 とうとうボーイまで視野に入れてますからね。そしてですねエクステンド竹内は「ホワイトストライクまだまだ売れますように、しますように」と切実ですね。これ一番切実だと思うんですが、「僕よりいじりやすいスタッフが増えますように」お手伝い伊藤。まあね、八木橋無き今、いじられる、一身に受けてますからね。

そうなんですよ。

ただ意外とリスナーに浸透しない。それなは悩みの種だよね。こんなにいじられてるのにね。

八木橋くんとかがやっぱりちょっと飛び抜けてどうかしてたんだよ。

打ち合わせの時に急にし始めたトークの内容がどうかしてたからね。新橋で…から始まってどうしたお前って言う。はい番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしておりますよ。 ここまでのストーリーテラー神谷浩史と、小野大輔でした。DearGirl ~Stories~第530話に続く。

DGS533話2017/06/24

DGS533話2017/06/24

 

 

 

 

 

こんばんは。神谷浩史です。

もす!小野大輔です。



さあオープニングトークなんですけども、何も喋ることがないんです。

そう何もない。無。

もう赤裸々にしゃべっちゃいますけど、3ヶ月にいっぺんぐらいこういう時あるじゃないですか。それでも何か話すトーンで、話すことがある的な感じで喋り始めるんですけど、今日まじないんすよ。

本気で空っぽなんですよ。

そうなんですよ。なぜなら番組が始まる前に話していたことが何もここでしゃべれない。

活かせないんだよね。

ゼロだったから。

録れ高ゼロ。

ゼロではないんだけど。ま、だだ喋っても面白くねーなってことです。

そうかい。じゃあもう何て言うんだろな、あのリハと言うか打ち合わせじゃないですか。打ち合わせと称して早めに集まるじゃないですか。で、なんかくだらないこと話してから始まるじゃないですか、いつも。それすらも無だったわけですね、今日は。

一応この後やる企画についての説明とかされているんだけど、その説明について、永遠なんだろな、俺らなりの解釈でトークを始めちゃうじゃん。そのトークの内容が全くここで喋れないやつだからさ、今回本当まずいんだよ。

そうだね。

何も出てこない感じでオープニングを今もすでに1分40秒過ぎました。

すごいね、それで1分40秒いけるんだもんね。

電波の無駄遣いを我々今してるんですよ。11年目に入った我々がだ。

どうする!?

これはまずいぞ。ということで、僕とあなたの物語DearGirl ~Stories~第533話。

 

「そだな、おれも自伝でも書こうかな」

 

誰が?

俺の半生をね、この。

構成諏訪が?小野くんくんがね。良いじゃないか。

諏訪さんが今書いたを読みましたけど、俺の空っぽの人生をね。

声優本流行ってるからさ、タイトルをこの後発表します。




改めまして、神谷浩史です。

声優にもす!小野大輔です。

何それ。

僕の自伝のタイトルです。「声優にもす」

お前、そのタイトル言うとさあ、完全に差その番組言う前に喋ってた内容がさ、関さんが書いた本だってことわかっちゃうね。

袋とじが面白かった。袋とじの話はしちゃだめじゃん。

そうだね。袋とじの話をしちゃいかん。ほんとそうなんだよね。だから喋れないってことになってオープニングトークになっちゃったんですけど、「声優にもす」ですよ。もうちょい捻れよ、お前ホントに。作家のカンペを鵜呑みにしやがって、ぼけが!

作家のカンペは神でしょ。これは従わなければならないですから。

よく無視するのにね。

それは見てない時ですね、まったく。

見てなくてある瞬間に気づいて全然何だろう、その間に無くなってるのに、カットインしてくることあるからね。

あって気づいて、すって言っていうね。

その話題も終わったのになっていうのありますけどね。リスナーから届いたふつすとを紹介しますよ。



ディアネームさんモモハさんから頂きました。

 

神谷さん、小野さんこんばんは。夏目友人帳8話「いつかくる日」拝見いたしました。神谷さん演じる貴志くんと小野さん演じる葵くん、そして薫との物語は、人と妖の恋ではありますが思いが通じ合う思わず涙がこぼれてしまいました。そして小野さんが以前夏目友人帳に出演したいとおっしゃっており、また小野ノートが実現されたのだと微笑ましく思いました

 

はい。ありがとうございます。始まったのが8年前9年前って言うタイトルなんですよね。ま、間4年だったりとか結構空いてる時があるんで、ずっとやってたわけじゃないですけど、その間も朗読だったりとかOVAだったりとかで、ちょっとずつ皆さんに声を届ける機会はあれど、こんなに長く続く作品だと思ってなかったので、結果を小野くんが来てくれるという回もたどり着きましたけど。

だいぶ前に言いましたよこれ、夏目友人帳出たいって、相当前ですよ。むしろ今これ読んで言ってたっけって思いましたね。小野ノート達成。

僕としてみればですよ、今だから言えますけど、夏目友人帳のアフレコした日の夕方から僕ら高知に行くための準備をしてるんですよ。

ぶっちゃけ話ですけど。

翌日から高知だから前の日の夜空港近くのホテルに前乗りしてるわけだ僕ら。その日の午前中にも夏目友人帳にも会うっていう俺これから2、3日を過ごさないといけないのに、よりによって夏目友人帳タイミングで来るんだって話を。まあガヤのシーンがあって永遠、高知に対してのいろいろ僕ら二人でガヤの中で喋ったりしてるんですよ。アドリブで。

せっかくなんでっていうのもあるでしょうな。

スタッフが心配するっていう。僕ら二人がいがみ合ってるだけだから。高校生のな、ちょっとした街ガヤみたいなのではみたいな感じでそういうので、何か二人で喋ってたんだよね。

アドリブになるから、ガヤだしね、くだらない事しゃべったりするわけですよ。高校生がしゃべりそうなことを。お前何好き?って聞いて、ハンバーグ好きだろって話を聞いて、うちの母親が作ってくれるってみたいな話して。

なんで俺がわざわざ高知まで言ってお前の母親が作ったハンバーグ食わなきゃいけないんだよ。

好きだろ!?

好きだけどさ。

もう買い出しに行ってるんだよ。

初代ママがハンバーグを作ってくれたんですよ。オンエア上はカットされてますけど、僕のためだけに初代ママがハンバーグを作ってくれるていてびっくりしたんだよ。ほんとびっくりしたの。だから事前にね、神谷さん何食いたいですか、うちの母親が神谷さんの好きなものをつくるって言ってるんで、いいっていいってまじで、ご飯作ってくれるって言う行為自体が僕にとってはありがたいから、そんなこれが食べたいですっていうリクエスト何かとんでもないって言ったら、いいっていいってって、もう材料を買いに行ってるんで、材料を買いハンバーグで良いですかと。ちょっと何で俺がお前んちに行って、お前の母親が作るハンバーグを食べなきゃいけないんだよ。

いや、もう準備してるからさ。

もう準備してるからじゃねえし。

美味しいよ。

美味しいとは思うけどなんかそんなさ、俺が好きだからっていう理由で普段あんまり作らないハンバーグみたいなものを高知名物でもなんでもねーし。

好きでしょ?土佐のおもてなしだよ。

好きだけどだけれども。土佐のおもてなしじゃねーよ。皿鉢料理だっけ?

皿鉢料理もでたでしょ。

皿鉢料理の中にハンバーグがいっぱい載ってるんだったらいいけど、それじゃなかったじゃん。俺のためだけに小皿にパッと出てきて有難うございます。

皆に入れてきたらおかしいでしょハンバーグが好きなのはあなただから。

そうだけどさ特別なものが出てくると思ってなかったから、ほんと恐縮しちゃって俺っていう話を延々ガヤの中でやってたんだよ。おかしいだろなんで俺がお前の母親の作った。好きでしょ?好きだけどっていうの、それでスタッフに心配される、神谷さん大丈夫ですかどうしたんですか、すごい罵倒してらっしゃってましたけど、どうしました?いやいや、こうこうこうでこのあと二人で高知に行くんです、ああー楽しんできて下さい、そうじゃなくてさ問題点はそこじゃなくって言ってもう一回説明するっていうか。

ガヤなんでほぼ聞こえないでしょうけどね。

そんな事やってましたね。

いや夏目に出られたことを本当に僕にとってはすごく嬉しいことですよ。

すごい話ではありましたし、珍しいケースの話、特例中の特例な話だったんですよ実は。

本当にこの役頂けて光栄でした。また演じる日が来れば良いなって思うんですけど、何だろう思い出になったっていうことも含めて良い役を頂いたし、良いお話を演じさせていただいたし。夏目友人帳これからも、一ファンとしても見ていきたいしね。

原作は引き続き続いておりますのでアニメーションがひとまず終わってしまいましたけれども、また何か新しい動きがあったらいいなと僕も思っておりますので原作の方で応援してくださると本当に嬉しいです。

はい。と言うわけで引き続き皆様からのふつすとをお待ちしております。




Dear Girl談話室

アルモノットさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

では紹介していきましょう。アルモノットのお便り。

 

25歳になってようやくコンタクトデビューしました。お二人は最近何かデビューしたものはありますか

 

ないなー。この年齢になってくるとなかなか新しいことを始めることがないからね。

ないですね、全く、ないね。

でも playstation VR初めて体験しまして、あれは凄かった。

ヴァーチャル(息で)。何をやったんですか。

傷物語のキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードって言う。

え?もっかい言って。

キスショットアセロラオリオンアンダーブレードって言う、真綾ちゃんがやってる役のちっちゃい女の子と一緒に映像を見るって言うコンテンツで、パって目を開けると急に劇場の中にいるみたいな3 D 空間のなかにいて話しかけられるわけ。

真綾ちゃんに?

右から話しかけると何だってそこにそのキャラクターがって言うそう。

命令だ、セバスチャンって?

うん、そう。混ざっちゃってる。そういう映像作品を見てなんかすげえなって思って。面白かったのは、ここに誰かがいるって言うだけ映像を集中して見ようっていう気になるなと。これ商売になるなっていろんなキャラクターで。

それこそシエルでも良いですもんね。

なんかできないですかねって言う話をしてきた。それはちょっとに新しいことだと思ったそれ以外はないないっすね。

僕はあれですよスイッチを買った。ゼルダをやった。

ゼルダ楽しいよね。

ゼルダ楽しいね。そういう意味では発見の連続ですよ。

ずっとゼルダの話する?かなりできるよおれ。VRとゼルダの話する?だめだそうです。

駄目かね。

そんな僕らなんですけど絶対にデビューしなささそうな物、口がさせさせなさせですから。

あああ。キングゲイナーだ!

キングゲイナーの話しようぜ。

カシマルバーレのね。

インスタグラム、インスタグラムをやろうと。

でたー。インスタインスタグラム。

地獄。

と言う名の地獄。でた。

インスタグラムデビューをしましょう。

あれ自意識強そうなおしゃれ写真を乗っけるやつでしょ。知ってるよ。

全然乗り気じゃないじゃん。全然関係ない話で今から30分話そうかみたいな勢いじゃん今、書いてあること読むね。もしかしたらまんに一つでもやってみたら意外としっくりくるものがあるかもしれません。今からインスタグラムの写真を撮っていきたいと思います。口が回んないよだって。

そうだよ体が否定としてるんだもん。拒否してる。

でもその後、小野くん、これは多分強制ですって書いてる。

じゃあやるしかない。やるしかない。

地獄。

ほんと。いやでもね僕も神谷さんもそもそも何を撮って良いか全く分かんないんですけど。

そのためにですねそんな僕らのためにこちらが用意されています。インスタグラム取扱説明書。ジョワジョワジョワー(SE:神谷浩史

音ちょっとなんかすごい仰々しかった。

この説明通りに写真をとると何と気軽にインスタグラムやってる風な写真が撮れるそうですよ。っていうことなんでこれね、自意識度って言うのがあってそれが星で表示されてるんですよ。なんで一番少ない1からやりますよ。いいですか。これ一なの?これのほっぺたを両手で隠して小顔写真。自意識度1。

自撮りをするってことでしょ。

お互い撮るの?

お互いの撮るのね。

早く早く。小顔、小顔。早く隠してそうそうアッチョンブリケみたいにしろ。ちゃんとしたの。ちゃんとして。

アッチョンブリケにすればいいのね。

アッチョンブリケじゃないやつは。そうそう。ひさしぶりに。出た。気持ち悪い。

おう失礼だろうが。

反対、反対。

お願いしますね。

こーゆーことね、はいはい。

うわーうわー。痛い痛い痛い痛い痛い痛い。

(拒否反応でえづく神谷)

えずいてる。

次、なんかコーヒー持ってる手を映してカフェにいる写真風。なるほどね。

はいはいはい。

これはお互いの手だけだから全然平気だよ。

おしゃれなタリーズ、おしゃれタリーズ。で乾杯なのだ。

これはギリ。さあ、自意識度3。ダイエットにキックボクシングをやってる風写真。なにこれ。

なるほど。いまサンプルを見せてもらってるんですけど。

これはすげーぞ。よしよしよしよし、やろう。

誰が撮ってんだよ。これ誰だよ撮ってんの。

これ本当だよ。キックボクシングすんだね、自意識高い人はね。

グラブ初めてした。いやいやよーだね。なるほどね。

グローブを前に出して。これかっこいい。怖い怖い。ジョーだよ。

明日のためにその1ですよ。

いただきました。じゃあ今度小野くん。これは自意識高い。分かりました。じゃお願いします。

キックボクシングでダイエットなのだ、ですよ。ここでもやっぱり僕らほど意識高いと小顔効果でやっていきますからね。

小顔っていうか、完全に打たれちゃってるけど大丈夫?いいね。あの可愛い感じ。

あとあの、バイソン。

いいですね。良いと思います。次。自分のコーディネート写真プラス、ハッシュタグでコーデ説明。目線は下を向く。自意識度4。

何これ言ってることが意味わかんない。

ああ。わかりました。はいはい。

これか。

じゃあじゃあやろう、小野くん。これ立たなきゃダメだ。

これって本当にインスタにあげてる人いるんだ。自意識たけえ。めっちゃ高ええこれは。痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。これはきつい。あーなるほど。

そういうのもあるかもね。それ泥棒だよね。完全に抜き足差し足だよね。それはドロンしますだよ。

いや、分かんねえ。

雑誌の感じでの雰囲気で。ちょっとカッコつけた感じで。あ、それそれそれ。オッケーオッケー。ナイス、最高。最高。

ああ、恥ずかしい。ちょっとふざけちゃうね。

インスタ用の小道具を使ってる写真ですね、これ、自意識度4。

小道具って何?

何これ。ここに置いてあるやつは串揚げ用の串じゃねーの?ヒゲとかめがねとかなの。メガネでミスターううわびっくりした。

ウホッ。ミスターびっくりしちゃった。びっくりなのだ。フォロワーが増えてびっくりなのだ。

写真撮れた。仮面ライダー龍騎みたいなのあるよ。よしよし、小野くん。これじゃこの唇、これ。調子乗ってる感じするね。いーねいーね。じゃあ唇だけにしようかいいね。OK、OK。正面くださいよ。はい、オッケーオッケー。

さあ最後です。(えづく小野)吐き気が。

何々、何が?彼氏とデートなうに使ってもいいよ、写真。自意識度5。

(えづく神谷、小野)

これサンプルが仕上がりすぎてる。

モード系の感じの服を着て完全に黒髪で口元を隠して。お互いさ彼女っていう体で自分の食ってるケーキを食わせるみたいな写真を撮ればいいんだ。

そういうことだよ。ま、な。

なんかわかってきたぞインスタグラム。

そうだよ一緒に食べてる風だよ。

インスタグラムやってる人はこれ舐めたりしないんでしょ。

セロハン舐めないんでしょ。

ケーキの周りについているセロハン舐めないでしょ。

じゃあ今はセロハンなめてる撮ります?だめだ。これ。これは駄目だわ。

じゃー行くよ。

自意識ないわ。なうデートなう。いーね。このクールな表情いいね。お前食えよ的な。お前をお前先食えよ的な。甘いの苦手なんだけど、小野くん。早く早く。

痛いねー。まず見せるよね。

あーちょっと何だろうひょうきんな彼氏みたいなね。ちょっとひょうきんな彼氏。直接食べちゃうみたいな。あーそれそれいいねいいね最高。いいねいいね。オッケー!

(疲労困憊のため息)

さ、どう?インスタグラム デビューする気になった?どうかな?

どうかな?どうかな?

答えはエンディングで。と言うことで、ディアネームさん、このインスタグラム風の写真インスタじゃなくてのディアガールサイトにアップするのでぜひご覧ください。




Dear Voice

今回は神谷さんのボイスを配信しますよ。だれだ?

アベチャンだっつってんだろお前はさ。ダメージ受けすぎだよ。

アベチャンさんから頂いたこちらのセリフです。

 

「俺はもうカツオかもしれない」(最後笑ってしまう)

 

俺がどんなテンションで言っていいかわかんない。正解はちゃんとDear Voiceで配信しますのでそれを聞いて確認してください。

ダメージがおっきいんだよ今。



DearGirl ~Stories~そろそろ今夜のストーリーもエンディングになってしまいました。はい。いやもうねちょっとした僕ら病なんですよ。なんだろう、全然いいんです。インスタグラム自体全然いいと思うんですよ。ただ俺らはもう自己顕示欲の器が溢れちゃってるから。

ちっちゃな器が。

ただえさえちっちゃいのに。もう何だろう花粉症みたいな感じである一定のところから溢れちゃってるからアレルギーみたいなもんで。これ以上俺のビジュアルを自己発信で世の中に出したくないっていう。

すごくよくわかります。もう息上がっちゃってるもん。

もうそういうアレルギー体質になっちゃってるだけなんで。インスタグラムを楽しんでいらっしゃる方ぜんぜん好きだと思うし、素晴らしいと思うんですけど、多分僕らはやらないと思います。

やらぬ。

というわけで皆さんからのメッセージ…。(えづく)ということで、ここまでのストーリーテラー神谷浩史小野大輔でした。DearGirl ~Stories~第534話に続く。

 

 

 

 

 

 

DGS532話2017/06/18

DGS532話2017/06/18

 

 

 

 

 

 

こんばんは。神谷浩史です。

もす。小野大輔です。

はい。

6月も中盤ですよ。

ええ。

神谷さん。

早いですな。

もう短パン履き始めてますか?

えーっと。何回か履きましたよ。

まじですか。もう、2017。

そうですね。ただまあ、前も言ったかもしれないんですけど、短パンは寒すぎてこう、あんまりなんだろうな、夏は履かなくなったっていう。短パンすごい好きだったから、本当は履きたいんですけど、寒いですよスタジオ内が。

確かに確かに。

初夏で外が比較的あったかい。だけれど、スタジオ内がエアコンがそこまでつけなくても快適ぐらいな気候の時が一番良いんですよ。

短パン時ですか。

僕にとっては短パン時。僕一番好きな格好が上がそのフード付きのパーカーで、長袖で、下が短パンでスニーカーて言うなんかこう僕のイメージする、ハワイとかアメリカの西海岸の学生みたいな。

LAとかね。

って格好が個人的にすげえ好きなんだけど、日本でその格好をしようとすると本当一瞬ね、激一瞬。

短パン時が。

大体暑いじゃん。上がパーカーとかで厚手だからだいたい。前開かないやつが良いんですよ。

吹き替えとかやるといるそういう人出てくる。だいたいチャラついたやつが。

チャラついてるかは知らないけど。

そんな格好してる奴はチャラついてる。

こうフードついてなくていいけど、トレーナーでも良いのよ。そういう格好がしたいなと思うんだけど、なかなかできないね。これから梅雨に入るとスタジオなりもより寒いし、蒸すから、ドライ入れたりするじゃん。

ああ、入れる入れる。

そうすると寒くなるのよ。身体が冷えた状態で、スタジオ入って冷やされて、体調を崩すって言うのが増えてくるんで、その対策として長パンです。すっかり長パン派ですよ。

長パンっていうか、ただのズボンじゃない。

そうですよ。長パン野郎です。

短パン履いてほしいな。短パン履いてコート着ましょうよ。短パン履いてコート着ましょう。

ロングコートってこと?あのね、一回そんな格好した事あるんですよ。後ろから見るとね、何も履いてないように見えるんだよね。それはやばいと思って、さすがに、出かけられないってなっちゃった。

おロープ頂戴になっちゃいますよね。

いやほんとに、な?て言う人になっちゃうから。

春先に出てくる人ね。

これはまずいわって思って、でも、たまに、そういう人いる。僕で見かけたことがあって、僕あの格好しようと思ってやめたけどその格好で出かける人いるんだと思って、後ろから見るとドキッとするよ。

どうします。今年はチャレンジ。

しないです。しないです、さすがにちょっと、その格好しないと思いますけど。

見たかったなー。

正面から見ると全然いいんですけど後ろから見ると完全に変態野郎なんですよ。やばいんですよ。ロングコートに短パンは。

まあさすがに、そんなことでパーソナリティを一人欠くわけにはいかないので。

いやいや、履いてますから。

そうなんですか。やっぱりでも短パン声優でいて欲しい。

小野さん的にはね、そのうち小野D100%みたいな感じでスタジオに来る。

もう履きもしないという。短パン持ってくる。履かずにね。前に持ってくるかもしれない。

そういう芸披露するぐらいになってほしいですね。はい。

バカヤロー。

なんの話だ。僕とあなたの物語第532話。

 

今年は俺もB’zみたいな短パン履こうかな。



ホッパンね。ホッパン履いちゃうかな。ウルトラソウルつって。

からの小野D100%ですね。






改めまして神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

ではリスナーから届いたふつすとを紹介しますよ。

読みましょう。

ディアネーム、リオさんから頂きました。

 

神谷さん小野さん、こんばんは。先日の放送で「ON the AIR」と「トケイとテガミ」のCD 発売が発表されましたね。おめでとうございます。早速、予約させていただきました。特に先週の小野大輔生誕祭を拝聴し、毎回横川さんの最高のタイミングで流す「トケイとテガミ」で感動が止まらなかったです。つきましては「トケイとテガミ」のCD作成の裏話、感想などをお聞かせいただけますでしょうか。今まで10年間、DGSのエンディングを聞き続けては感動してきましたが、今回の「トケイとテガミ」は dgs アワード一位の奇跡と同じくらいの感動でした。早くフルサイズで聞きたいです。岡さん最高!

 

とのことです。ありがとうございます。「ON the AIR」についてはなんか喋ったような気もするんですが、「トケイとテガミ」について喋ってないということだったんで、今回はエンディングの「トケイとテガミ」にスポットを当てて喋っていこうと思うんですが。岡さんのメロディって我々結構歌わせていただいいるという経験値もあるって言う事もあるんですけど、やっぱりこう馴染みのあるメロディーに一見聞こえるんですよ。ところが歌ってみるとすごくテクニカルで難しいということが発覚して、本当やっぱり僕は家で練習して、まず難しいなんていうのに気づいていて、よかった。レコーディングスタジオに行って、なんかこの歌難しいやべえっていうふうに、今までだったらレコーディングスタジオで気づくのよ、その難しさに。で、嫌になっちゃうの。

俺、レコーディングスタジオで気づいたな。これ難しくね。どうしたって。どうした俺って。

どうした俺ってなった?

頑張れって思ったよ。そっか気づいてたんだね。

なんかね、何が難しいかって言うと音の飛び方が結構激しいて言うのもあるんですけども、ニュアンスを入れるのが結構難しかったりとかなんだろうな。こことここの音のつながりに飛ぶ時に、なぜかいけないとか、ほんと狙っていかないといけないんだけど、狙って行こうとするとニュアンスがつけられないとかそういうジレンマがあって。

確かに。

もうでもそれはテイク重ねるしかないから。

そうですよ。どうですか10年前の自分だったらって思うと。

もうゾッとするね。

10年前にこのラジオのテーマを歌い始めたけれども、あの時だったら多分歌えてなかった。

いやもう、本当徹底して嫌いになったと思います歌うことが。

あーそうしたらもうKiramuneもやってなかったかもしれないね。

未だに思うんだよ、レコーディング特にキャラソンだとキャラクターを守りながら音を表現したないいけないって言う風になってくると、このキャラクターまずそもそも歌、歌わねーだろみたいな、歌いそうにないじゃんっていう。キャラクターといえでも、歌声は違うから。

確かに。

だけどなぜか、喋り声と歌声がイコールになってなきゃいけないって言う不文律があるじゃないキャラソンって。

そうですね。

何となくそういう思い込みがあるから、そういうのは忠実にやっていこうと思うけど、キーがキャラとして合ってないとかいうことがそもそもあったりとかするから、凄いキャラソンって難しかったりするんで、これをキャラクターで表現するの難しいなって思って、絶望感に打ちひしがれて、もう本当歌嫌いだわってなんだろうな、どす黒い気持ちでスタジオを後にすることがよくあったんですけど、未だにありますよ。未だにありますよ。

あなたが言うとすごいオーラだな。

打ちひしがれるわけですよ、自分の能力のなさに。その楽曲に対する怒りとかじゃなくて。

まあ、自分ですよね。

基本的に全部そうだから。

至らない自分への怒りとか黒いオーラが出ちゃうんだね。

出ちゃう自分に対して。

でも今回「トケイとテガミ」。なんか歌えば歌うほどなんか沁みてくるていうか、好きになっていく感じはありましたよね。

完成を聞いた時は本当感動しましたよ。あとレコーディング終わった後スタジオを出たら、ディレクターの竹内氏とあと岡さんの2人が、本当にありがとうございますとても良かったですっていう風に言ってくれて、本当大丈夫でしたって言ったら、大丈夫、大丈夫でしたって、やっぱり あのずっと歌ってくださって、練習もしてくださってるので、こちらの意図通りに出来たので本当に感謝してますみたいなこと言われて、そこまで言ってもらえると思ってなかったから、僕はもっともっと良い感じに、もっと岡さんの仮歌のニュアンスだったりとか、この歌の秘められたものとかを拾ってできたら、なんていう思いでレコーディングに臨むつもりだったけど、やっぱり自分の技術が追いつかなくて、そこに至らないんじゃないかっていう思い出スタジオを出たんだけど、今までやってきてくれたから、この難しい曲を表現できるようになったんだと思います、ありがとうございますと言ってくださって。じゃあ、ある程度成長してたのかなと。

してますよ。

まあその時は素直に受け入れることができなかったけど、もっとできんじゃねーかと思っちゃうからさ。でも完成聞いてみたら、小野くんの声も入ってるし僕の声も入ってるしミックスも出来てるから、なんかグッとくるものあるよね。

グッとくるよ。

僕らでも。

歌詞とかさ思い描いてた自分になれてるか不安だったっていうのがあって、ラジオで喋ってて思うもんね。未だに思いますけど。これはラジオの僕たちだって思って愛おしくなってきちゃうんだよね。がんばれってその時の自分に言ってあげたいって歌詞の中にもありますけどね。そう思うとねどんどん好きになっていって。

歌詞とメロディーも素敵で。今だからこそ歌える内容かなっていう気はしますね。やっぱりこうリスナーさん、たった一人のあなたのためにやっているこの番組のもう、根本的なテーマ。

そうだね。

忘れてませんよ、皆さん。

そうなんですよ。

たった一人のあなたのために喋ってるつもりですよ、僕らは。でもそばには変わらず君がいることが証明というは、リスナーさんに向けた言葉でもあると思うので。そんなんですよ。僕が言うの 野暮ですけれども、そういうものを感じ取って曲を聞いてくださると、よりグッとくるんじゃないかと思いますので、発売した暁には歌詞カードとともにですね、見て聞いて楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

はい。そんなわけで引き続き皆様からのふつすとをお待ちしております。




Dear girl 談話室

さて今回はディアネームつーちゃんさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

では紹介していきましょう。つーちゃんのお便り。

 

仕事上領収書をもらうことが多いのですが、社名を伝えた時に高確率ではい?と聞き直されたり間違った社名を書かれたりします。再度伝えたり訂正するのは構わないのですが、店員さんにはいったいどこまで耳慣れない社名を聞き取ってもらえるのでしょうか

 

まあこれを解決するには口頭、口で言うんじゃなくて会社名が書いてある名刺とか渡すとすぐに解決するんですけど。領収書を切ってもらうにあたって小野ですは、そんなに聞き間違えられないでしょ。

でもねあるんですよたまにある。小野でって言うじゃないですか、小野でって言ってきたやつが魚の目さまになってる時があって。魚の目さまってえ?。足の裏に出来るやつですからね。誰がやねんって話ですけど。ありますよ。神谷さんあります?

寿司の出前のチェーン店に電話をして注文して後々ハガキが届いたんですよ、宣伝のね、新しいメニュー出ましたよっていうのでハガキが届いて、パって見た時に宛名が「かにわ」って書いてあって、ひらがなで「かにわ」。

ずっと、それで届いてたんだ。

何回か注文してるんだけど。

キャンサーですよね。 キャンサー。リングですよ。

ほんとそうです。そういう間違いをされたことはありますけれどもね。まま、今回はですね、つーちゃんさんが質問していたように、一体どこまで聞き馴染みのない会社名でも、伝わるかこれを実験しようじゃないかと、僕らが領収書を書く店員さんとなりまして検証していきたいと思います。題してDGS聞き取り王選手権。今からこの番組のお手伝い、伊藤くんが、全く馴染みのない会社名を言ってきます。それを僕たちが店員となって、1回聞いただけで、全く同じ社名を繰り返していけるかどうか試したいと思います。

一回だけ聞いて繰り返す。これは。

まったくも今までやったことないことですからね。ってことはこれオンエアに伊藤君の声も乗るってことですか。

なるほど。

初じゃない?そんなことない。伊藤くんのキャラクターはみんなよくわかんないでしょ。何て言うんだろうな…結構ねこれチャレンジングですよね。伊藤くんってチョイスが絶妙なんですよ。この意味が分かると思いますこの後。ではまず先攻、僕からです。伊藤くんお願いします。

 

あ、領収書ください。

はい、宛名はどうなさいますか。

前株で文化放送在庫パスミリオンダンボールレッドゾーンシンガポール店で。

はい。前川文化放送エクステンド泥舟様ですね。

 

ああ、惜しい。

ザイコパス?わかんねーよ。長すぎんだよ。

シンガポールとか入ってましたね。

シンガポール支店って何だよ。どこだよ。シンガポールだろうけど。

長いんだね。

こんな感じなの。嘘でしょ。もうちょっと短くないとわかんない。は?って言っちゃう。絶対に。

聞き取りっていうか覚えられねえだけど。

これ書いた方が良いかもしれないね。じゃあ小野くん。

行ってみたいと思います。伊藤くん、お願いします。

 

あ、領収書ください。

はい。宛名どうされますか。

前株でファッショナブルドリアンコーヒートリップオアトリートメントユーラシア店で。

はい。前株でファッショントリートメントユーラシア大陸横断ウルトラクイズ様でございますね。

 

わかんないよ。なんなんだよそれ。なんつってたっけ。前株、前株しか覚えてないんだけど

トリックオアトリート、ユーラシア店?全然わかんない。あれこんなもの正確に書き取りでわけないだろ。名刺くださいだよ、もしくはここに書いてくださいだよ。じゃあ次行きましょうか。次お願いします。

 

あ、領収書ください。

はい。宛名はどうなさいますか。

前株でスネヘアーツルツルダメージカットビューティーラボユーラシア店でよろしくお願いします。

前株スネヘーアーツルツルラボラボユーラシア店でございますね。

 

違うの。は?どこが違うの。何抜けた。わかんねえよ。お前みたいな客くんなまじで。

伊藤くん可哀想でしょ。

その会社潰れちまえよ。

やっぱり伊藤くんのしゃべり口がいいよね、絶妙な感じするわ。聞き取るよ。

俺は絶対聞き取ってやるからな。じゃあ二人で聞き取るぜ。よし。

 

あ、領収書ください。

宛名はどうなさいますか。

前株でエクストレイルエクスプレスエクスタシスエクステンド製麺店で。

はい。前株で丸亀製麺店ですね。丸亀製麺様ですね。違うの。

おしい。前株で丸亀エクスタシーですね。エクストリーム丸亀パトロンダム小野賢章ですね。

 

帰れ帰れ。次。

 

領収書下さい。

宛名はどうなさいますか。

前株でemm ドMM.com もっと見るオランダ高等学校校門前店で。

前株で dmm .もっと見るシコシコ野郎ですね。アムステルダム肛門店ですね。

 

よくそんな社名登録できたな。お前んとこ。どうでもいいけどな!

何が前株だよ。

株式公開してんのか。

 

領収書ください。

宛名はどうなさいますか。

前株でたつおのかたきりょうもとさかまめろひいちば高知城前バス停付近前で。

前株でかつおのかたきひろめ市場さかともりえエスカレーション店ですね。エクスタシー店ですね。エクスタシー肛門店ですね。

 

えー違うの。

こんなの無理だ。略してなんか。略してでいいじゃん。

ほんとだよ。皆に言いたいことは、それだ。

なんだこれ。ということでディアネームつーさんまあ多分ね、今日検証したぐらいが、検証しましたけど、全く聞き取れなかったす。もー、神谷を「かにわ」と聞かれる時点で難しいんだと思います。書いてもらってください。



Dear Voice

今回は小野くんのボイスを配信します。マカロンさん他たくさんの方からリクエストを頂いたこの台詞です。

 

「ちんカーブ」

 

ん?ちんカーブ。

沈下橋で流れたところで。

沈下橋の先にあるカーブを曲がれっていう意味ですかね。

こんなこと言ってたっけ。

僕の記憶が確かなら構成諏訪が言い始めてるんですよ。だから本当は。あの構成諏訪のディアボイスなんですよ。

何で俺が言わされてるの。

構成諏訪が配信したところで売れないからじゃねーの。

なるほどね。そういうことならいいでしょう。使ってください。

引き続きこのディアボイスではあなたからのリクエストを待っています。

来週は神谷さんのボイスを配信しますよ。お楽しみに。



DearGirl ~Stories~ そろそろ今夜のストーリーもエンディングになってしまいました。いやー、DearGirl ~Stories~ 深刻なスタッフ不足でございました。八木橋くん無き今、ついにお手伝い伊藤くんにスポットが当たるという。

借り出されましたね。絶妙な塩梅でね声の感じっていうか。素人感。

ただ、意外にロケにに連れて行ってもらえないって言う可哀想なポジションなんだけど。

だってラジオスタッフだから。

そうなんだよね。

ここの大切なスタッフですからね。

そうなんですよ。リダクトでは喋ったりしたんでしょ。そうなんだよね。

僕の印象はでも、うおボーイの印象が強いですよ。

なんだろう伊藤くんの話題意外と盛り上がらない。

盛り上がらない。

盛り上がらない。

彼が笑ってくれるから、僕の角度からだと伊藤くんが笑ってくれるのが。

すごく反応が良いんですよ。この番組的には。

バロメーターなんですよ。

僕らにとっては欠かせない存在なんですけど、皆さんにとってはいまいちピンと来ていない。僕らもどう伝えていいかわかんないです。これから跳ねる可能性ありますんで。分かんないですけど。

この番組で跳ねることが正解なのかわかんないですけど。

八木橋くんは間違った方向に跳ねたからね。正しい道を歩いていて欲しいですね。番組では皆さんからのお手紙をお待ちしておりますよ。 ということでここまでののストーリーテラー神谷浩史とD小野大輔でした。DearGirl ~Stories~ 第533話に続く 。

 

 

 

 

 

 

 

安元氏おすすめのナッツ@天才軍師2017/07/23

 

タイトルの通り、安元洋貴さんおすすめのナッツです。紹介と言うか、個人的備忘録。

 

2017/07/23の天才軍師にて、中目黒とかにあるお店のベーコンの香りがするナッツでウイスキーが止まらなくなるそうです。声優仲間の方にプレゼントするほど気に入ってらっしゃるようで、その回のゲストの田村睦心さんにも今度あげるよ、とおっしゃっていました。気になったので「中目黒 ナッツ ベーコン」と検索したところ発見!なんて安直なアンド検索だ!と思いながら、これに違いないと思うものが出てきたのでびっくりです。それがこちらの商品。

 

groovynuts.shop-pro.jp

「Groovy Nuts」のベーコンスモークドナッツ。実店舗は中目黒と鎌倉にあるみたいです。公式サイトの写真がどう考えても美味しそう。税抜1500円。お手頃とまではいきませんが、たまにはいつもと違ったツマミで、というときにはいいかもしれません。他にも

 

 

groovynuts.shop-pro.jp

groovynuts.shop-pro.jp

こんなのもあるみたい。

 

お店には、オンラインショップにはないナッツやナッツの飲み物なんかもあるみたいなので、実際に足を運んでみるのも楽しいかも。

 

 

 

 

 

それでは。備忘録なので短くてすまんのう。

 

 

 

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DGS531話2017/06/11

DGS531話2017/06/11

 

 

 

こんばんは、神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

小野大輔生誕祭の中でさらっと告知していましたが、改めてこの番組のオープニングテーマ「ON the AIR」とエンディングテーマ「トケイとテガミ」収録されたCDが7月12日に発売決定です。

やりました。ありがとうございます。おめでとうございます。

はい、ジャケットも撮影いたしまして、ぼんやりとした見本がここにあるんですけども。まあそうですね。空をバックに僕と小野くんがですね、何ですか、ゴーグル?

フライト用のね。

はいはい。なんとなく身につけてですね、佇んでいるというような爽やか。

さわやかですね。爽やかだよ。いいんじゃない?

と思いますけれどもね。はい。こんなジャケットが目印になっておりますよ。

是非是非皆さんね手にとってみてくださいませよ。

で、皆さん気になっている3曲目のメタトラックと言われているやつなんですけども、発表します。今回はですね、高知のよさこい節をUKパンクバージョンで収録という。

ありがとうございます。おめでとうございます。

本場ですから、パンクの。高知UK はね

UKロックね。

そうなんですよ。

確かに確かに。いろんなアーティスト輩出してますからね。こっちはクイーンとかねセックスピストルズね。

そうね。

あとボンジョビ。わかんない。いろんな人を輩出しているよ、高知は。

ええ、UKゆかりのですね、よさこい節をパンクバージョンで。

でもさ、これ思った。わかった。伝統だから、メタトラックて言われるやつは今までだいたいワールドミュージックだったんですよ。

そうですね。結果そうだったんですよ。

結果的に。

神谷ハウスから始まって、ハウスだからってみたいなことでボサノバだのサンバだの。

いろんな音楽やってきましたよ。これあれか、高知、外国だからか。

UKです。UKパンクです。

いいよでも、こうやってよさこい節が収録されるのって嬉しいですよ。

そうですね。もちろん我々ですね、レコーディングをしました。このスタジオで、ラジオ後に。

まあ、伝統の。のこだわりですから。

安定のツーテイクです。

それ以上は録らないから。

安定のツーテイクでフィニッシュですよ。

皆さんには期待して欲しいですよ、このクオリティを。

いつものこのマイクでね。

今めっちゃ触ってるけど。雑だよ、扱いがさ。これですよ。こちら既に予約のスタートしておりますよ。販売はアニメイトと超A&G ショップ 、amazonとなっております。購入特典はアニメイトさんが B2ポスター、超!A&Gショップが L判ブロマイドとなっておりますと。

この内容なんですけれどもB2ポスターに関してはジャケットのですね、ポスターなるんですけれども、超!A&Gショップで配る予定になっておりますL判ブロマイドなんですが、「Say your name」、10年前のジャケットを再現した図柄になっております。

同じ手紙を持って佇んで、どこここ。

これもっている手紙っていうのが、本当にジャケット撮影に使った手紙をそのまま、とっといてくださってですね、探したらありましたっていうことで、それを持って同じ角度同じポーズで、似たような合成にしたい。

合成はさ、今の技術でやろう。

大きさが曖昧な感じの10年前でもちょっとちゃんとしてませんでした?技術的にはって言ったら、、もうちょっとちゃんとしてましたと思いますよと。

じゃあなんであれつくったんだよ。

わかんないです。なぜならば、作った人ごといないんで。

それは今忠実に。

それを。なるべく再現しようじゃないかっていう感じのブロマイドとなっておりますので是非。でも面白かったですね。比べてみるのも一興かと思いますのでよろしくお願いします。はい。ということで僕とあなたの物語DearGirl ~Stories~ 第531話。

 

「えー、こちら遅刻ドーナツなります!」

 

お納めください!

そうですよ。小野さんは前回、その今回のCD発売に先駆けまして取材を受けたんですよ。つまり、イレギュラータイムだったですよね。いつもの時間じゃなくてちょっと早めに入らなきゃいけなかったんですけれども、小野くんはレギュラータイムでくるという失態を犯しまして、その遅刻分を現金で払えって言ったんですけれども。

分遅れて14000円はだって無理だよ。

1分1000円だからな。大人ルールだったら1分1万円だからな、ぼけ。

お納めください。

 

 

改めまして、神谷浩史です。

もす。小野大輔です。

ここでDGSの博覧会リダクトからのお知らせです。リダクト大阪と札幌のグッズのうち、受注生産品のご当地DGS缶バッチとクリアアクリルキーホルダーのですね、予約受付か6月11日、日曜日24時で締め切りとなります。

あら大変。まだ予約してない、でも買いたいと言う人は超!A&Gショップから注文してください。

よろしくお願いします。

では、リスナーから届いたふつすとを紹介しますよ。ゴクンカツオムラさんから頂きました。

 

小野さん神谷さんこんばんは。ということで小野大輔聖誕祭イン高知、興奮しながら時にジーンとしながら楽しませていただきました。番組を聞き始めた人にこんなにも高知県の話題を番組があるのかと、高知県民の私は興奮と感動を覚えてしまいました

 

高知の方なんですねありがとうございます。そして、すいませんでした。

 

いつか高知県に来て欲しいと言う願いがついに叶いました。高知城はりまや橋、ひろめ市場と故郷が懐かしくなると共に上京して3年目の私は実家でカツオのたたきが食べたくなりました。おかんハーレー、サイト見て衝撃を受けました。今までの小ネタもふんだんに盛り込まれていて、高知への、小野さんへのDGSへの愛がたくさん詰まった聖誕祭で本当に本当に素敵な一ヶ月間の放送、ありがとうございました。改めて小野さん誕生日おめでとうございました

 

ありがとうございます。嬉しいぜよ。

はい。

いやー。きましたね。

そうですね。なんと1ヶ月にわたって結果放送する。5月はもう小野くんの誕生祭りですよ、完全に。誕生祭り。

スペシャルマンスでしたね。スペシャルウィークならぬ。いや、嬉かったですよ。本当に。そんなに放送してくださるなんて。最初から決まってたのかしら。そうじゃないんですよね。

本当は3週分の予定だったんですけど、一周目を聞いた時にあれ、おかしいなってちょっともう不穏な空気しかなかったじゃないですか。高知に着いて終わるっていう、そんなバカなってもうちょっと先がないと3週に纏まんねーぞこれっていう不安の中で、相変わらずですね僕、モンハンエクスプロアやってるんですよ。モンハンエクスプロアのチャットがなんか、僕と横川DのDGSのなんだろう、掲示板になっていまして、もはや。そのチャット自体がね。オンエアを聞きましたと、これ果たしてオンエア3週で終わるんですかみたいな質問をモンスターハンターエクスプロアのチャットでやって、編集大変でしたみたいな。結果4週いきましたからね。

それでもだいぶカットされてますよ。

そうですよ、相当カットしてますよ、だって2日目に至っては1週じゃん。初日は3週やってるんだよ。なんなら一週目は高知に着いて終わりだからね。入国審査して終わりだから。

そこまででだいぶ録れ高があったわけだ。1日目は。

相当ありますよ。

それに対する2日目だ。いろいろやったよ。アクティビティをね。アクティビティ。カヌー乗ったり、みんなでドライブしたりね。運転してみんなで。

うん。俺だけどね運転したの。いやー。

危ないでしょ。だって。

危ないよほんとに、乗るくだりもカットされちゃってるから僕が前向きに運転しますみたいになってますけれども、じゃあ免許持ってる人手あげさせて、あげた人間がいるけれども、一人一人理由をを尋ねていくと、内田さん完全にペーパードライバー、小野くんは免許失効。で、八木橋くんは免許不携帯。

持ってきてなかったんだ。

忘れている。構成諏訪は仮免ていう。

仮免運転中って貼れば良いんじゃないか。

あれば俺いけるよって言って、前向きにすげー言ってくるから、いやいや高知の道だし慣れてねーから絶対やめた方がいいてみたいな、くだりがあって僕だからね。

「僕が運転したい」って言うから。

言ってねーし。

そんなくだりもですよカット。

結果カットです。

結果2日目が。

結構仁淀川を見に行くにあたって、山の方に行きましたんで道がすごい狭いし、急だし先が全く見えない。でも、対向車も来るっていう。結構道の条件があんまり良くないところなんですけれども、そこを初めて運転するみたいな。

神谷さんがね。

なおかつ沈下橋を渡らされるという。

あれはもうスリル満点でした。

ほんと怖かったっすわ、マジで。

やっぱそうでした?

オンエアの中でもありましたけども、対向車が来るって言うあの絶望感。

沈下橋に差し掛かった、対向車来る!って。

あの絶望感はラジオを聴いてても伝わってくるもんね。すごいもんだね。あのスリル。

超怖かったよ。

お互い譲り合うわけですよ。

すれ違えねえもん。

あれ、なんだったら、途中まで来て気づいたらバックするからね。そうそう。かたっぽが。すごいですよ。欄干ない橋でバックしますからね。すごいですよ。高知の人のドライビングテクニック

スリル満点ですわ。高知の方にも楽しんでいただけたみたいで、ちょっと、ほっと胸をなでおろしています。我々スタッフ一同。よかったよかったみたいな。

高知の人も受け入れております。

本当すいませんでした。

これを機に高知にいらしてくれる方が。

ぜひぜひ入国審査の時はラジオ番組を参考にしていただければきっと間違いないと。

語尾にぜよ。

よろしくお願いします。

皆様からのふつすとお待ちしておりますよ。

 

 

Dear girl 談話室

何かで悩めるディアなガールから僕らのとこに普通のストーリーこと、ふつすとが届いて、それを僕たちが精一杯紹介していくこのコーナー。

さて今回はディアネーム、カエデさんから僕らのところに普通のストーリーが届いています。

おいでは紹介していきましょう。カエデのお便り。

 

 

私はどこに行くにも道に迷ってしまい、数分で行けるところも何十分、ひどい時には1時間もかかってついてしまうことがあります。地図アプリを見ても全然だめで、人に道を聞いてやっと目的地にたどり着きます。何か道に迷わずに目的きえ、ねーねー、なにかも…

(噛んだ!)

 

何か道に迷わず目的地に行ける方法などありませんでしょうか

 

 

ということなんですけれども、これ内田社長タイプですよね。おい!お前こら!

焦る時間じゃない。落ち着け。

お前、仙道か。芳忠ちゃんか。ぼけ。

よくわかりましたね。誤魔けるかなって。

お前いい加減にしろ、ボケ。

なかなかね。

完全に今、道に迷ってましたけど。

俺が迷いましたけれども。

結果たどり着ければ良いわけですよ。人の助言だったりとか、助力だったりがあってもね。

確かに確かに。そうね。

目的地に行ければいいんです。時間はかかるかもしれませんけど、スタート地点とゴール地点をしっかりと見極めていれば、間の道順とかアレンジしても良いんじゃないかと。まあ今回ですよ。迷わずに最短距離に行きたいって言うことなんだと思いますよ。今回の悩みとしては。

なかなか難易度が高いですな。

と言う事で今回は僕と小野くんで、しっかりとゴールまで最短距離でたどり着く姿を見せていきたいと思います。何をしますかと言いますと、連想ゲームです。

なぜ。どういうこと、これは。

まずこうスタート地点のキーワードをこのボックスから引きます。

神谷さんの前にあるボックスね。

次にゴール地点のキーワードを小野くんの前にあるボックスから引きます。で、その間は連想ゲームで、といえばといって言葉をつないで行こうと。例えば、スタート地点が「高知」、ゴールが「可愛い」だとすると、「高知」といえば「外国」、「外国」といえば「ヨーロッパ」。「ヨーロッパ」」といえば 「ジャパンカルチャーブーム」。「ジャパンカルチャーブーム」といえば「かわうぃい」ですよ。

はやい。

これでゴールです。例えば例題ですけど。

これね、つながった。

書いてあるから言うけど、「高知」と言えば「可愛い」は成立しないでしょう。

そう言われれば確かに。

どういう意味かわかりませんけど。

でもさ確かに。そうだよ。「高知」イコール「可愛い」はおかしい。お城可愛いとかはわかるけど。

芋虫みたいな形してるしね、高知は。

「高知」といえば「芋虫」。「芋虫」といえば「可愛い」。「芋虫」といえば「可愛い」。それは失礼だよ。

形がほら、それっぽいじゃん。

そういうことですね。

茨城県といえばパーマンバッチを逆さにした形。

パーマンバッチ」といえば「可愛い」みたいな。今のはグレー?ああ、だめ。

「可愛い」に繋がるようにしたんですけど。二人協力してなるべく最短距離でゴールを目指そうという企画でございます。

分かりました。

それではスタート地点から行きますよ。

たらすたーたらすたー。(SE:小野大輔

「オープンカー」

そしてゴールです。

これいきなり繋がっちゃうってことないの。

「ありがたい」。

「オープンカー」といえば「ありがたい」、それはだめ。

それは繋がんないか。確かに。この意味をつなげてって「オープンカー」から「ありがたい」まで。

これ結構多分行けると思いますよ。

ほんとですか?同じビジョン見えてます?

ええええまあまあ、じゃあ行きましょうか。

神谷さんは自信がありますよ。

まず、「オープンカー」といえば「いい天気」。

おお。「いい天気」と言えば「太陽」

「太陽」と言えばやっぱり「ありがたい」象徴でしょ。

すごい!ほんとだ。

いえーい。

こういうこと、こういうこと。かなり最短ルートですよ。

自信がついた、いま。

 

だだーん(SE:神谷浩史

シャンパン」「遠くに飛ぶ」

 

これはすぐいけるんじゃん。

くるくるくる。俺もわかったよ。

シャンパン」といえば「栓」がありますよね。「コルク」がハマってますよね。「シャンパン」といえば、「コルク」。

「コルク」といえば「遠くに飛ぶ」。

 

いえーい。

もってんな。俺ら。何だよ。どんどんいっちゃうぜ。

これ俺らくらいになると。もっと最短でちゃうんじゃねえか。

 

ででんっ。(SE:神谷浩史

 

「メガネ」「可愛くて仕方ない」

 

行けるか。メガネ。頂戴。

メガネ…。

神谷さん最短で行くには。

最短で行きたいんだよね。「メガネ」よしよし。

 

「メガネ」といえば「構成、諏訪」。

「構成、諏訪」といえば。まだ駄目だ。ちょっと待って待って全然見いだせない。

行けるこっから1個で行ける。

1個で行ける?

「構成、諏訪」といえば「猫」。

ビビちゃんね。「ビビちゃん」と言えば「可愛くて仕方ない」。ほらみろ。かなり誘導尋問でしたけどね。順調すぎてあれですね、全然つまんないじゃないですか。

ラジオでこんな感じで良いんですか。

では。

 

織田信長めんどくさい」

 

織田信長」といえば「島崎信長」でしょう。

島崎信長」と言えば「課金」でしょう。スマホに課金で課金。

「課金」といえば「モンスターハンターエクスプロア」ですね。

モンスターハンターエクスプロア」といえば「」…。

思いついたことでいいよ。

モンスターハンターエクスプロア」といえば「大剣」。

「大剣」といえば「両手持ち」でしょう。

「両手持ち」と言えば、「両手持ち」と言えば。

「両手が塞がっている」。

「両手がふさがっている」といえば「カポエイラ」。

カポエイラ」が出てきた格闘ゲームといえば「餓狼伝説」。

餓狼伝説」と言えば、「餓狼伝説」と言えば、「餓狼伝説」と言えば。

完全に迷子。やべー。辿り着かねえ。

ごめんなさい。

結果ミス油断しちゃいけないってことだね。

そうね。うまくいって油断してたね完全に。

うまくいきすぎてたの俺ら。どんなワードからでもたどりつけると過信しちゃいけないってことだね。それがなんか今回の教訓ってことで。ぜひディアネーム、カエデさん、あの多分頑張れば最短ルートで行けるんですけども、油断してるといけないです。気をつけてください。

気を付けろ。

 

 

Dear Voice

番組から生まれた名言や、僕らに言って欲しいセリフを募集し、アニメロミックスの中にある女の子のための携帯サイトDearGirlで紹介していきます。

今回は神谷さんのボイス配信しますよ。ワタシハコイケジャナアイさんからいただいたこちらのセリフです。

 

「バイバーイ。バイバーイ!」

 

はい。高知国にですね残ると決意した小野くんを置き去りにした時のセリフです。名言ですね。

絶望感しかなかったけれども。

本当に。暗闇の中に男が溶けていく姿がと僕のなかでまざまざと再生されますけどね。

俺の中でも闇に溶けていく神谷さんが想像されますけど。

お互い闇に溶けていく。

そんなボイス堪能してください。引き続きDear Voiceでは、あなたからのリクエストを待っています。

来週は小野くんのボイス配信します。お楽しみに。

 

 

DearGirl ~Stories~ そろそろ今夜のストーリーもエンディングの時間になってしまいました。いやまあ高知国の話になりますけれども「バイバイ」って なってよ。闇に溶けていった、どこだとみなさん「思ってたんでしょうかね。キャンプ地みたいなとこ、河原で、すげー本当に大自然の中でバーベキューみたいな事やったんですよ。実は。そのくだりがまるっとカットされて、結果よくわからないパチパチパチっていう焚き火の音が聞こえて、過去回想になるみたいな演出になってましたけれども。実は散々日が暮れていく中で、僕はやっぱりコイントスで誰が何を作るかって言うことを決めて、カツオの何だ藁焼きを作ったり。作り方わかんないだろって。

これ食え、お前がって。

いろいろあった。最初から良い雰囲気になってますけれども、あそこでかなりのバトルが繰り広げられてたってことを上で改めて聞いていただくと違った印象になるかもしれないですね。番組はみなさんからのメッセージをお待ちしています。(連絡先情報は省略)ということでここまでのストーリーテイラー神谷浩史小野大輔でした。DearGirl ~Stories~ 第532話に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com

中の人のTwitterです。

 

 

 

 

 

編集後記

 Dear Voiceかわいい!!!!!!以上!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DGS530話2017/06/03

 DGS530話2017/06/03

 

 

こんばんは、神谷浩史です。

もす。小野大輔です。

よーーーやく日本に帰国できました。

そうですね。

もう1ヶ月に渡ってですよ、小野大輔聖誕祭 in UK、高知国の模様をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうかね。

これだけ長い間やってもらえると思いませんでしたし。

まあ初日二日目と言うか、1週目2週目は祝ってませんけどもね。

そうだね。どっちかと言うと、ずっと高知国っていうことをね。

一周目に至っては、空港出て終わりですから。

どんだけ撮れ高あっんだよ。

嫌な予感したんですよ。なんかね、最初はいっても3週ぐらいじゃねって話だったんですよ。ところがどっこい、収録が終わった時点で、なんかこれで撮れ高随分あるぞとなって、その時点で嫌な予感もしてたんですけど、まさか4週やるはめになるとは。

いいことですけど、面白がいっぱいね。

そうね。空港出るまでで一周埋まると思ってないからね。

移動しただけだからね。

そうですよ。高知に行って、インビテーション(イミグレーションを言い間違えたのだと思います)出て終わりですから。あれ、ロケバス乗って終わったと思って。

だからあれですよ。5月まるまるが僕の誕生日ってみたいなものですよ。

もう小野くん誕生祭ですよ。

毎週がスペシャルですよ。

ほんとにそんな感じでしたけどね。生誕祭史上最長で送りしました。それだけ高知国が楽しかったってことですよ。

それが何よりですよ。高知国、がね。

高知国は本当に楽しかったですよ。

良かった、帰国できて。

喋りたいこといっぱいあるんですけどね、まあまあの先週の放送をお聴きの方は分かるかもしれないんですけど、小野くんは何と高知国の国王。

就任いたしまして。

大王になりましたんで、今週からはですね来日っていう形で、就労ビザを取っていただいて、番組お届けしております。ということで僕とあなたの物語DearGirl ~Stories~第530話。

 

「あ、本当は6週分くらいあったみたいですよ。」

 

そんなあったの。通りでだよね通りでだよ。

なんなのそれ。

 

 

改めまして、神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

ではリスナーからのふつすとを紹介しますよ。ぴっかりんさんから頂きました。ありがとうございます。

ありがとうぜよ。

 

小野D聖誕祭めちゃくちゃ面白かったです。皆さんの力の入れように感動しました。高知は入国審査が必要だったんですね。不法入国するつもりでした 。DGSで円をぜよに換金できるようにして欲しいです。お願いします

 

まあ、入国審査ね、意外とゆるいですけどね。

そうでしたね。普通にしゃべってもやっぱ通じないんですよ。でもね、語尾にぜよつけたとたんに、ウェルカムウェルカムぜよってなるっていうね。

非常にフレンドリーなね。

流れですよ。

京都の方らしいけどね。

おっつ。発覚しましたね。

あの人京都の方らしいですけど。円をぜよに換金にして欲しいそうですよ。と言っても誰に言えばいいのか。高知国銀行に言わなきゃだめでしょ。

ほんとだね。両替をするためには。

高知国銀行の窓口であるところの内田さんはどうなんですか。高銀的、高銀の入り口としては。ちょっと考えておく。聞いとく。ちょっと聞いとくだそうです。なのでぴっかりんさんちょっと聞いとくっということなんで。

待てよ、コウギンに行くなよ。

高知国銀行じゃなきゃダメだから。

ほんとだ。

高知銀行じゃないよ。高知国銀行だよ。

四国銀行とかあるけど、それじゃないんだね。

違う違う。造幣局があるところ。

そりゃそうだね。皆さんお察しできたかな。

大丈夫です。きっと大丈夫。

察するぜよ。

まあ、楽しんでいただいたみたいでよかったです。

あれよくできてんだよな。あの硬貨。まだお財布に入ってるんだよな。

みんなに見せたいですよ。

うちの母親が「ぜよ」もっとないの?だって。

もっとないのも何も、ぜよがないと生きていけないところですよ。

10ぜよはうちのお店が刻印されちゃってるからみんなに自慢したいらしいよ。

普段使ってるのにね。

そうだよね。みんな持ってるつうはなしでね。そんなメール来てましたよ。

初代ママに送ってあげてよ。

さらにメール来ております新鮮なレタスさんから頂いておりますけれども。

 

小野さん、神谷さんこんばんは。小野さん誕生日おめでとうございもす。ついにDGSで高知に入国しましたね。高知2週目の放送終了後、龍馬姿見たさにアニメロのサイトが落ちていました。お茶を入れて待ちました

 

落ち着いてるね。随分と落ち着いてるね。

それいる?

そんな取り乱さないっていう。

 

そしてやっと見れた和服姿が最高でした。ありがとうございます。そしてはりまや橋では小野さん、切腹してませんか?

 

無念!つって申し訳なくてね。あの、はりまや橋が。

そんなこともないですけどね。立派な橋でしたよ。

ほんとにそう思ってる?だってスタッフ6人で渡ろうとしたら渡れなかったんで。ぎゅうぎゅうで。

横並びで「Gメン75」みたいに。それも古い説明だな。横並びで橋を渡ってくるみたいな感じで渡れないかなって思ったら、ギチギチで渡れねえ。ちゃんこが太ってるからなんですけどね。ちゃんこが痩せれば全然余裕でしたよ。本当は。

あの姿でですよ。和服で竜馬姿で、はりまや橋を渡れたっていうのはやっぱ思い出ですよね。

そうね。っていうかアニメロそうなのサーバー落ちたの。そういう時間がございました、すいませんでしたということで、今報告を受けました。

それくらいみんな見たかったんですよやっぱり。

っていうことなんですよね。あからさまに視覚的でしたからね。

だから何だったらですよ、うわーはりまや橋大きいですって言ってれば、おっきいぜよって言えば大きい橋になってたかもしれないね。ラジオだからさ。

ラジオ的にはね、そうなってたかも。

それがさアニメロがさ。

皆さんにも伝わるようにって言うことで、内田社長が何歩で渡れるかっていうので4歩半で渡れるって言っちゃったから、いくらでけえて言ったって、内田社長そうだよね。そういえばそうだった。神戸に行くのに行き6歩帰り9歩だけ?そんな感じで帰って来れるんだよね、ほんとはね内田社長っていうか3Mが。同じ大きさだもんね、3Mと大体。

イデオンぐらいおっきいよ。

結構でかいね。イデオン120m ぐらいある。

でもあのはりまや橋行ってね、そんなことしてみたりとか、龍馬姿で歩いてみたりとかですよ、だいぶ高知の観光のみんなを呼び込む、呼び水になったんじゃないかなと思いますよ。

あれだけ色々言われて、なおかつアニメロミックスのサイトの方では画像がありますけれども、そうじゃない環境の方は、なんじゃこりゃと全く分かんねえ、想像の中ではこんな橋になってるけど、みたいな方もいらっしゃるわけですよ。まあまあ、是非高知の方にですね行ってみて、その目で確かめてみてください。

こっち(高知)来いよ。

その際はパスポートを忘れないように、あと、ぜよに換金にしてくださいね。それだけは忘れないように。

よろしくお願いするぜよ。引き続きみなさまからのふつすと、お待ちしておるぜよ。

 

 

 

さて今回はディアネームりんりんさんから、僕らのところに普通のストーリーが届いています。

それでは紹介していきましょう。リンリンお便り。

 

 

某有名RPGの主人公は、「はい」と「いいえ」のみで全ての会話を乗り切っています。私もそれにならってはっきりした意見を述べられるようになりたいと思っていますが、実生活に活かすにはどうすればいいでしょうか

 

 

まあそうですね、だいたい「はい」か「いいえ」で何とかなりますよ。

そういうもんかい。

そうだよ。はいといいえだけで海外行った時そうでしょう。イエスノー。イエスぜよとノーぜよだけで高知なんとかなるもん。

そうだったらどっちかというと、「ぜよ」じゃねえのそれ。いいけどさ。確かに、海外はそうだ。あれは意思をしっかり示しているからだ。

そうなんですよ。でもね質問する相手の方の力量にもよるんじゃないかという気もしますけどね。

はいはいはい。なるほど。なるほど。

じゃあ試しにですよ、小野大輔聖誕祭のこぼれ話を、「はい」と「いいえ」だけで、会話してみましょうか。

できますかね。それね。

裏話だよ。

裏話。裏話を「はい」と「いいえ」だけで。

やってみましょうよ。

えーと、じゃあ神谷さんに質問すればいいですね。

僕はそれに対してはいかいいえで答えます。その内容については触れずですね。

 

高知ロケ、実は、カットになったシーンがたくさんある。

はい。

確かに、そうだね。いけるぞ。カットになったけど土佐犬パークに行った。

はい。

土佐犬と触れ合った。

はい。はい。

ちょっと動物臭がした。

はい。

ニュアンスも入ってきた。やっぱり海外の犬はでかい。

はい。

できた!

はい、次、小野さんにですね、質問しやすんで、「はい」か「いいえ」で答えてください。「はい」と「いいえ」のニュアンスが強いと、よりいろんなものが伝わるんじゃないかって言う、我々声優的なね。

表現しますよ。

いきますよ。

 

高知では八木橋くんもロケに参加した。

はい。

でも八木橋くんは出番が少なかった。

はい。

八木橋くんは、撮れ高0だった。

いいえ。

でも夜の撮れ高はすごかった。

そう、はい。

夜の土佐闘犬と戦った。

はい。

 

あれこれ大丈夫かな、ちょっと待って。出来橋くんはロケに参加していました。はい、そうですよね。していました。いましたよ。ずっといました。ただ気配はなかったですね。出番少なかったですよ。本当に。撮れ高0だった。これ、「いいえ」って言いましたけど、オンエア的には0なんですけど。

違う違う。そうです。夜の獲れ高すごかった、に思いっきり「はい」って。

初日が終わって2日目。オープニング撮ってる時に、ちょっといいですかって始まって、昨日の夜、土佐闘犬をやりましてみたいな事を言い始めて、何も放送できませんよ。

結果土佐闘犬自体がカットになってたっていうね。

それでかな、土佐闘犬自体がそもそも初日に行ったんだけど、ラジオ的には尺の都合上カットされてしまってるんで、夜の土佐闘犬行きましたよ意味が伝わらなくなっちゃうからなって、

八木橋くんは一緒に入ってました参加してました。

引き分けかな。負けたんじゃないかな。

じゃあ次神谷さんに質問します。いきますよ。

 

 

実はカットになったが、初日のお昼ごはん、美味しい土佐料理を食べた。カツオを食べた。

はい。

カツオ食べた。

はい。

カツオを食べた。

はい。

カツオはしばらく良いかもしれない。

ああ、いえいえ。はい。いいえ。

え!じゃあ俺はもうカツオかもしれない。

はい。

ありがとうございます。本当に?

ちょっとしたカツオ人間ですよ。

出た出た。

カツオ人間ですよ。ちょっとしたカツオ人間ですよ。

もうすでに。

行くとこ行くとこでカツオ出てくるんですよ。2日で五食食って、5食ともカツオ出ましたからね。

そうですよ。それはみんな知ってたじゃないですか。だって。主食カツオだって。

小野くんは、それずっと言ってたもんね。嘘でも何でもなかった。

だろ。

今だから白状しますけど、ちょっとずつ嘘はついてますよ僕ら。先週までの4週間の間に。ちょっとづつ。ほんのちょっとですよ。だけどカツオだけはマジだった。やべえはあれ。

だろう。いや俺もね、あのカツオ主食っていうのは確かにって思ったし、人口の中にカツオの人口が入ってるって言うのはカツオが含まれているって言うのは、あながち嘘じゃない。公用語カツオ語って言ったからね。カットされたけど。7オンエア的にはカットされてたけどね。

公用語はカツオ語。

公用語はカツオ語ですから。カツオの方が多いんだから。

カツオ語喋れる。高知にとってカツオは。身も心もカツオですよ。

そのくらい俺カツオかもしれないっす俺。神谷カツオかもしれない。

神谷カツオかもしれないよ。

「中島、中島。女遊びしようぜ」ですよ。

「タラちゃん、タラちゃん…」言ってってたっけ。

つづいては、小野くんに質問です。

よし。

 

高知の人は皆ノリが良かった。

はい。

高知国女王って結局誰なんだろうとちょっと思っている。

はい。

ちゃんこが、おの家具店で家具を買っていた。

はい。はいはいはい。

打ち上げにポトフが出てきた。

はい。

10ぜよを親に見せた。

はい。

喜んでいた。

はい。

打ち上げにポトフが出てきた。

はい。

 

 

全部事実です。はい。

まあ高知の人は本当にノリが良くてですね。

ノリがよかったね、本当にね。最初の人は京都の人だったかもしれないけれど。それは否めないんだけど、高知にね、知で働いてる人はみんな。

本当に地元の人は皆ノリが良くてですね。僕らなんだろうね、あんだけ全乗っかりだと本当かなと思っちゃうよね。

ひろめ市場で芋けんぴやさんのおばちゃんすごいよかったよね。

ひとつ350ぜよ、3つ買うと1000ぜよってね。

あれがハチキンってやつですよ。つまりハチキンですよ。

出た小野さんが言いたいやつね。高知といえば。

手玉に取るという意味でハチキンですよ。意味合いはお察し下さい。

○○○○(金玉)です。

もうさ、この番組もいいんだね。

高知国女王って結局誰なんだろうとちょっと思っているってことなんですけど。誰なんだろうもなにも。前国王ですよね。

今あれ、現国王で、前国王のカタカナでハツヨですよね。自分でハツヨって言ってましたからね。

「初代さんですか?」「ハツヨです。」

あの瞬間おやおやって思ったもんね。もしかして…おかん?。違う。

僕のイメージするハツヨお母さんはあんな感じだったんですけど、まあ違うってことを知ってるんで。実際お会いしてるからね。結果1号っていう風に、1号だったんだけど、あれが素顔だったんだって、びっくりした。

その辺のビジュアルとか皆にどう伝わってるのかわかんないけど。

携帯サイトアニメロミックスの方に載ってるでしょう。

梨の形したストロングマシーンですよ。

あれマスクなんだ。

いや、明らかにそうだろ。でけえし、薄いしさ、板だしさ。

イメージしてた多分初代お母さんこんなんだろうなって思ってた人が初代大王だったそうだ。

スリードしちゃったよね。ハツヨって言うもんだから。

前大王だったんだね。

ハツヨって名前しかわかんなかった。何ハツヨなのか。

ちゃんこは、おの家具店で家具を買ってましたよ。

おの家具店でも、なかなか高い部類に入る家具をお買上げいただきまして。

あれで仕事するでぶって言ってた。

うちの親からメールが来まして後日。ほんとにお買い上げいただけるのでしょうかみたいなメールが来ました。今すぐ発送したいみたいで、どこに送れば良いのみたいな。

2号ことおの父はこれいくらだけどいくらでもいいよって、すごい安い金額これすごい大きいから送料すごいかかるでしょうって言ったら、うんタダで良いよって。

高知の男、高知の男はそうなんだよ。

うそでしょ、2号まじで。

息を吸うようなテンションですぐマケちゃうから。

すげーなおの家具店。

無料でやっておりますきに。そうなのって俺も思ったもん。そうだっけって思ったもん。そしておもてなしですよ。あれが。

打ち上げにポトフが出てきて、10ぜよを親に見せたんだよね。

打ち上げのポトフやっぱちょっとさらっと行くね。

喜んでいたということなので追加の10ぜよを送ってあげてください。あとに小野くん、原題王がカイゼル髭ついてる原題王の1万ぜよもね大量に送りつけてあげてくださいよ。

俺ねそうそう、お財布にお守り代わりに入れてたの10ぜよ、使いそうになったもんね。

使えないよ。

あっぶね。

いくら等価だとはいえ、同じだけど10ぜよはだいたい10円ですよっていうレートだけど、今んとこね。今どうかわかんないけど。行った時は大体同じだったから。

危なかった。ローソンで使えそうになった。危なかったよ。

お前なんだこれって言われるよ。

殴られるよ、下手したら。

そして打ち上げにポトフが出てきた。

ポトフは高知名物なの?

これは高知名物じゃないです。

随分クリーミーなコーンが入ったポトフが出てきた。ウィンナーじゃがいも人参コーンだったよ中身。

打ち上げの席はですね高知とはまるで関係ない謎の居酒屋に連れて行かれて。

誰があのお店選んだんだ。

内田さんです。ポトフみんなで食うっていう。俺らはもうカツオのたたき、散々食ってるからもういいかなって思ってたんだけど、スタッフが全然食べてないからそこで一番の人気のメニューはカツオのたたきでした。カツオのたたき美味いですねってみんなすごい食って。伊藤くんとか相当食ったよね。お手伝い伊藤くんもあそこで初めてカツオのたたきを食わせてもらうっていう。あれしか食わせてもらえなかったんだもん。俺ら。

こっちの席はポトフ、厚焼き卵とか。

ポテトフライとか。そういう感じのメニューがドバって出てきて。

高知名物ぜよ。

これ、なんの店?普通の居酒屋ですね。って言ってそれを内田プロデューサー。

最後浴びるように呑み始めましたよね。

もう俺驚くほどその店を選んだことを後悔したらしく、アホみたいにビールを飲み始めて、誰とも喋らず顔を真っ赤にして、最後、本当にすいませんでしたって謝るって言う。別にそんなとこ責めてねーし、何でもいいよ、みんなで飯食えればさ。超面白かった。

ポトフ美味しいよつって。

顔真っ赤にして本当にすいませんでした。次もしこのような機会があって打ち上げやるときには、最高の打ち上げを用意しますのでって言うことを言って。

締めの挨拶ね。

それを僕が iphone で録画しましたて言う。ことでりんりんさん今日の僕らみたいに、「はい」と「いいえ」がしっかり言える大人になって下さいね。

はい。

 

 

Dear Voice

番組から生まれた名言や僕らに言って欲しいセリフを募集し、アニメロミックスの中にある女の子のための携帯サイト、Dear Girlで配信していきます。

今回は小野くんのボイスを配信します。どうみんのりえさんからリクエストいただいたこのセリフです 。

 

「ジャパニーズ フェイマス ボイス アクターぜよ」

 

 

これ入国審査の時に絶対言わなきゃいけないことですからね。

皆さん、覚えて使ってみてください。

引き続き、このディアボイスではあなたからのリクエストを待っています。

来週は神谷さんのボイスを配信しますよ。お楽しみにぜよ。

 

 

DearGirl ~Stories~ 今夜のストーリーもそろそろエンディングの時間になってしまいました。ここでお知らせです。超A&Gショップで、リダクトグッズの自己通販を行っています。受注生産だったり在庫限りだったりするので詳しくはDGS EXPO公式サイトをご確認下さい。ですねリダクト大阪の缶バッチにですね、和歌山と滋賀が追加されました。ねえじゃねーかって言うことだったんで。

おおすごい。いいね。

和歌山は梅で琵琶湖しかねえんで滋賀は。琵琶湖です。

しかねえって。

しかねえんで。

琵琶湖の、でもねあれだよキャラクターがこれ。

忍者もいるらしいんですよ。みんななんか水上生活を忍者の姿で送っていることらしいんですよ。

全部が琵琶湖じゃないからね。

モルディブみたいなはなしですよ。

あと琵琶持っているよ、忍者が。

ということで皆さんよろしくお願いします。はい、番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしております。

 

ということでここまでのストーリーテラー神谷浩史と、小野大輔でした。DearGirl ~Stories~ 第531話に続く。

 

 

 

 

 

 

twitter.com中の人のTwitterです。

 

 

 

 

 

編集後記

 2017小野大輔聖誕祭の裏話がたっぷり聞けてありがたいです。ほんと、映画化しないのかな…。するべきだよ。

 DGSは最近、シモネッタに寛容。DGSはガチガチの台本通りに進んでいくのがセオリーで、あんまり自由な2人の会話というのは多くないので、二人とも、特に神谷さんはなんとなく優等生みが増して聴こえます。声質も相まって。ただ、実際のと言うか、ほんとに自由に喋らせたときのロクデナシ感のある神谷さんが好きなので。どうしても、冷静に突っ込んでという場面が多くて、キャラの棲み分けという意味でも真面目に聞こえてしまう。サラッとシモネタを言ったりとか。全然いいんですけど、ちょっとDGSの伝統を守ってもらいたいという気も。なんてったって、オトメ向けの番組ですから、DGSは。

 先週がDGS最終回みたいな雰囲気を醸し出していましたが、ちゃんと続いていて良かったです。もう、夏ですね。

 最近、はてブロに慣れてきて、作業のスピードが上がりました。意外とスマホで作業するのが効率良い。

 

 

 

DGS529話2017/05/28

DGS529話2017/05/28

 

 

 

こんばんは。神谷浩史です。

もす!小野大輔です。

さて1ヶ月に渡ってお届けしてきた小野大輔聖誕祭イン高知国、ついに今夜4週目に突入です。

もう聖誕祭史上過去最大のオンエア作となっていますよ。そしてこんな中でお知らせです。オープニングテー「ON the AIR」とエンディングテーマ「トケイとテガミ」が収録されたCDが7月12日に発売決定です。

詳細は来週ぐらいに話します。

そうなんです。

あとサイトに掲載しておきます。

ということで僕とあなたと高知の物語DearGirl ~Stories~ 第529話。

 

「今夜は30分で旅の2日目、まるまるお届け。」

 

そっかまだ1日立ってなかったもんね。はい。

 

 

さあDGS海外ロケ第2弾、ユナイテッドキングダムオブ高知、2日目でございます。今日は雲一つない快晴で。

よし、よかった。

よかったですよ、ほんとにね。

DGSね、雨なりがちですから。

そうなんです。海外ロケ=雨って言うね、イメージ良くない。イメージが我々にはつきまとってるわけじゃないですか。まあやっぱり、こう晴れの日といえばドライブじゃないすか。

晴れの日。ドライブ、いいね。

そうなんですよ。しかも我々あの、「Coin toss Drive」というセカンドアルバムをリリースさせて頂いてますので、そのタイトルにちなみまして本日はですね、いろんなことを コイントスで決めていこうじゃないかと。

粋じゃないか、その企画

でしょ。まあ、この国の通貨であるところの「ぜよコイン」を使いまして 、ぜよコインというかぜよ硬貨、お金なんで。そんなもので遊んではいけないと思ってるんですけども、その辺は初代大王にね、メンゴメンゴつっといて。

いいぜよ。

ほらほらそんな感じですから。

坂本龍馬! ok ぜよ。

 

 

はい。こちらに車用意していただきました。赤いミニですね。かっこいい、てか、かわいいね。

いいいじゃん。オープンカー、しかも。

そうなんですよ。今日の天気とね、マッチしたね、オープンカーを用意していただきまして、まあこれに乗って我々旅立って行こうかと。

これ最初のコイントスじゃあ。

右に行くか左行くか?いいよ。そうだね。じゃあ内田さんその役目頼むわ。俺運転に集中するから 。

OK。シートベルト。

OK。シートベルト。OK 。

じゃあコイントスしてくださいよ。はいオープンカーだからパーンって。

どっち右左?

左です。

てことは。

裏なんで左。あちら。

奥にいけばいいんだね。 ok。 じゃあ向こうまで行くぜ。

出発ぜよ。

 

最高ロケーション。緑がきれいですよ。

神谷さん、よく運転するの?

まあ、よくっていうか比較的運転はする方ですよ。

ちょっと内田さん次のためのコイントスしてもらっていい。

そうね。決めといて、右か左。

右か左か。コイントスどっち?

どっち?

右に行きます。

じゃあ右ということで

すげー綺麗。

綺麗だね。

最高だよ。もうなんかねこっちは建物なんかないし、見渡す限り山と雲のない空。まあ今トンネル入りましたけども 。

 

まもなく、左。

ナビゲートするという。大丈夫かい。

または危険なやつですよ。

沖縄しかり。

意外とわかんないだよなぁ、内田さんが地図を見るということの怖さが。

それで何度もね、こう滞ってますからねロケが。

落ち着いてるように見えるけどさ、そうでもねえからね。

それがすごいところですよ。

社長は僕と気質は似てると思うよ。ええい、ままよって、なるようになれて、割とねうまく行ったりするんですよ。

それが上手くいってるからね、そうなっちゃうんだよね。良かれと思っちゃうんだよね。

 

あれ、ここで急に降るの。

神谷さんマジで気をつけて。降ってるよ。マジ脱輪注意だからね。

あの沈下橋はまじこええよ。行ったことないんだぜ。俺。

沈下橋ね。はっちん。

はっちんだぜ。ほっそ。

慎重にはつちんしてください。

車1台ギリなんだけど。

ちょっと慎重に行きましょうか。

これ行くの。

行きますね。行きましょう。

じゃあ行きます。

お願いします。ゴー!

おおおおおお。

欄干がないんだよ。

ちょっと向かいから対向車来てるよ。

待って、待ってます。対向車待ってくれます。それがルールです。ここの、沈下橋のルール。チンルール。

チンカーブしてください。

チンカーブ。ありがとうございます。渡りました。

あぶねー。

はっちん成功。

 

さあ、高知ロケの途中ですが、ここでとっても大切なアニメ専門エンタメサイトアニメロミックスの中にある女の子の為の携帯サイト情報です 。

 

 

 

さあ、そろそろ我々のですね、UKの旅も終わりを迎えようとしております。すっかり日も落ち。

そうですね。

大自然に囲まれて、我々は焚き火を囲んでいるというようなシチュエーションでございます。

落ち着くね。

なかなかですよ。こんなシチュエーションで話す機会なんてないですからね。

そして大自然囲まれて火を見てると落ち着きますね。

さ、どうですか、小野大輔聖誕祭ということで、四国そしてその中にある uk、 ユナイテッドキングダムオブ高知という外国にやって来ましたけれども。

ここは、外国です。なぜか、神谷さん、ぼく思うんですよ。僕はここで生まれたにも関わらず、となり街だったりその、その仁淀川の源泉のところまで登っていくとさ知らない風景 風景があったわけさ。これは発見。

仁淀川のもう本流の上流まで言ってそうなんだったら四万十川よりも綺麗なんでしょ。

 

仁淀川を訪れたときの音声)

よっ、足場が悪いぞ。

さあ来たよ。

来た。すげー。

これが仁淀ブルーです。

いやいやいやいや。

神谷さん、どうだい。この景色。

これはまさに絶景だね。

絶景だね。

すごいよ。

仁淀ブルーって検索したらさ、まずここが出てくるんだよ。

そうだね。

ただその画像の何百倍何千倍と澄み渡っているね。

なんだろう、もはやさ、インターネットというか写真全般がそうなんだけど、嘘に満ち溢れてるじゃん。

そうだね。

我々の像もそうですけども、レタッチにまみれまくってるから、はたして何が本物で何が嘘なのかわかんない。ほとんどが嘘ですけども。

そうだ。

だからあまりにも綺麗な風景をネットで見たとしても、もはや感動できなくなってる自分がいるのよ。

信じられなくなってる自分がいるよね。

実際なんかさ、すごい画像を見てここに行ってみたいと思って行ってみて、がっかりすることすごくあると思うんだけど、ここは裏切らないね。

お、だよね。だよね。

いやすげーよ。

これは本物の清流です。

仁淀ブルーありがとう。小野くんもなんか言っときなよ。

いいですね。「仁淀ブルー、美しすぎてブルブルしてるぜ」

はい。というわけで今のディアボイスで配信させて頂きますよ。もしよかったら皆さんダウンロードしてみてください。

うん。

 

 

僕は仁淀川をさ、去年かなんかの飛行機の中の雑誌の中で見た。

そこが最初だったんだね。

こんないいとこあるんだ、どこにあるんだろうと思ったら高知だなと思って、これは一度行ってみたいな、と思っていつか行ってみたいなと思った。翌年だよね。割とすぐかなっちゃって。でも多分この番組で来なかったら、行かなかったと思うよ。

来てないよね。

小野くんもそうでしょ。

そう。実は俺もも高知で生まれて高知で育ってるけど、この番組がなかったら行けなかったと思う、行かなかったと思うよ。感謝してるほんとにみんなに。まだまださ、38歳なんですけどね、これから39歳になるこの年でもね、まだまだ知らないことはいっぱいあるわけですよ。でもねこの番組があったら、なんか俺はそして俺たちはね、これから新しいものをね、どんどん発見できると思う。これから。

いいこと言うじゃないか。でも、そんなものなんだよね。なんか今まで当たり前のように存在していたものが、何だろう、一回離れてみると、そのあたりまえの素晴らしさだったりとか気づいたりするもんなんだよね、やっぱり。その初日の僕は感動したのはね、やっぱり1号2号のね思いだよね。それも当たり前のように存在していたと思うし、1号のご飯、めちゃくちゃうまかったですよ。

そうなんだよね。ありがとう。伝えておく。そして俺も思った。こんなにうまいんだって。

何なんだったら、カツオのたたき昨日今日で5回食ってますけど、小野くんちで食べたやつか一番上手かったね。

いや嬉しい。

でもやっぱり、食い物っていうのは誰とそしていつ食うかなんだよね。

おお、深い。その通りだよ。

そういう当たり前のように私たちがこうだと見過ごしていたもののありがたみを僕も感じることができましたよ。

それはもう、来てもらった甲斐があったよ。

色々言ってきたけども、四国のそして高知も外国だと思ってたけど、ちょっと目を離すと高い時計をしていると腕をへし折ってでもその時計とられんじゃねーの、わっはっはーとは言ってたけど、まあ、ありがたいことに遭遇せず、あとたまたまだと思うけど、小野くんのこと知ってる人いっぱいいて、びっくりした。あのおの家具店の息子さんでしょう、ってどこ行っても言われる。

ちょっとなんだろうこの気持ち、と思った。何でまだ俺が知らなかった人達が俺のこと知ってるって言うこの感覚ね。

あら、帰って来てるの?なんて言われてね、どうも帰ってきてるんですよって。

照れながらね。それはこちらからもですよ。神谷浩史さんですか、っていうのもあったじゃない。

そうですね。

アニメなかなかあんまやってないわけ。番組もレギュラー時間から遅れたりとかして放送したりしてるわけにもかかわらずですよ 、ワンピース好きですとか、いろんな方が神谷さん神谷さんと、声をかけてくださってきたわけですよ。これはお互い様ですよ、やっぱり。2人いないとね。

やっぱりあの我々10年間この番組やってきまして、10年前だったら当然こんなところまで来られませんし、まあロケは一年目から家に来たりしてましたけど、そういう無茶はやってるんですけど、とはいえねぇ、こんな外国までしかも2回目ですからねぇ、というシチュエーションもなかなかないですし、まあ僕と小野くんが二人で歩いていると、ああ、小野さんだ、神谷さんだと言ってくださる方もね、いらっしゃって沖縄行った時もね多少ありましたけれども、それ以上の反響を感じることができまして。

本当にね。

10年我々行ってきたんだなぁというのを実感した瞬間でもありましたね。

積み重ねてきましたね。だからさ、僕思うんですよね。カヌーが僕すごく印象的で、カヌー行った時に僕らは実は本流のところを進んでなかったんですよ。

全然行ってなかったんです。

 

 

みーぎ、ひだり、みーぎ、ひだり。(カヌーを漕いでいるときの音声)

 

 

なおかつ、意外と褒めて下さいましたけども、インストラクターの方たちは。全然合ってなかったからね。

コース合ってなかったもんだって。

どれだけで俺ら漕いでも、まっすぐ漕いでるつもりでも、どんどん右に行くんだよ。

 

(カヌーを漕いでいるときの音声)

右強め?ああ、ありがとう。

やったー。

 

 

だってもう完全に先とか草に当たっちゃってるから俺だけバキバキつって。

いてててって。

こぎ続けるろつってだってさ無理だぜって言ってこのまま行くと、絶対いけないルートに行くんだろうなと思って、当然のことながら行けないルートに。

あの時点で転覆してもおかしくなかった。何故かそのまま。

安定して転覆してなかったんですよ。インストラクターの方に、よく転覆しませんでしたねと言われてれって。すごく難しいんですよ。

だからね、思ったのよ、だから間違っててもさ、こう、何かピンチがあってもさ、俺達違う道行っちゃってもさ、だから王道があったら邪道の方に入っちゃってもさあ、なんか俺たち二人でこぎ続けたら、ずっとこれ、続けられるんじゃないのかなと。

まあだからそう邪道を王道に変えていくだけの、こうなんだろな、パワーを持って接すれば、それが正義なんじゃないかっていう気もするんでね、その力を我々だけじゃなく旅を共にしたスタッフ並びに、ここにいるオールスタッフで築き上げてきたんじゃないかなと思うんですけどね。

これからもこぎ続けましょうよ。

こぎ続けましょう。ということで改めて小野くん誕生日おめでとう。

これからもよろしくお願いします。

もう焚き火も小さくなってきてしまったんで、日暮れたし、そろそろ帰りましょうかね。

行きましょう。いや、いい聖誕祭だったな。神谷さんも喜んでくれて、良かったよ。

すごい良かったよ。なんだ、この音?あ、止まった。何かあれから焚き火しちゃいけないとか怒られる系かな。

ヤダな怒られるの。

誰 ?

 

あの、もしかして、おの家具の前にいた人じゃないですか?

1号じゃない方のハツヨだよね、得、何しに来たのあれ情報がないんだけど。

あれ近づいてくるわ。

うわ何何、寒そうなんだけど、肌めっちゃ出てるけど、大丈夫なのかな。

私はユナイテッドキングダムオブ高知の女王ぜよ。

女王???

大輔おかえりぜよ。

ただいま。

大輔、やっと私の後を継ぐ気になったかぜよ。

てことは。

おの家具屋でも言ってた。

っていうことは、おの家具店を継ぐんじゃなくて、ユナイテッドキングダムオブ高知大王の座を継げて言ってるんだよ。

大輔には王継ぐ資格があるぜよ。

俺にですか。そんなバカな。

え、なんで。小野くん、あれだよ、だいぶ前にさDGS相関図っていうの書いた時に、坂本龍馬小野大輔、子孫って書いてあったもん。

適当に書いたやつだよ。

ばかばかばか。書いたもん。

書いたね。

でも王になる資格がいるぜよ。儀式があるぜよ。

そうなのか。

私と腕相撲で勝てば、王になる資格、あげるぜよ。

結構、腕っ節強そうだよ。

俺、王になりたいのかな。でも言った。俺龍馬さほどとこで言った。桂浜で言った。そういうことだったのか。

その夢を実現させる時が来たぞ、小野くん。よし、対決だ。でも、台がないとできないよなや。

ここでやるの。

そういえば昨日内田社長、台買ったてたよね。その為の台だったのか。よし。

用意されていたのか。

大輔、勝負ぜよ。

わかったぜよ。むん!

じゃあ、ぼくの合図でで王が決まるわけだな。頑張れよ小野くん。レディーゴー。がんばれ、小野くん。

俺は高知の大王になるぜよ。

 

勝った!

お見事じゃ。大輔ぜよ。

どうしたハツヨ。壺、おの家具の壺じゃねえかよ。これなに。

これは大王の印ぜよ。

高知国宝ってマジックで書いてある。

これ宴会で宴会部長って書いてたすき掛けされるやつだよね。高知国王。

これからは高知城天守閣に住むといい。それが王の証ぜよ。

確かに。それも言ってたよ。ハツヨ!俺はこの壺を継承し、高知国王になる!ぜよ。

高知をよろしくぜよ。

はい!

何でそんなに入れるか、俺にはわかんないよ。

アイルビーバック。

帰って来んの。

帰って来るって予告して言ったよ。忘れないよ。ハツヨ。

先代の大王気をつけてね。どこに帰るかわかんないけど。

いやーびっくりした。この壺は王位継承の証だったんですね。なんかよくわかんないけど、よかった気がする。

なんでこれおの家具店に売ってたんだろうね 。王位継承の壺だって。

そうだな。

1984ぜよだって。

だったらもっと高い値段で売ってほしかったけど。

もしかしたら生まれた時に王の証として既に39年前からあったのかもね。

俺が気づかなかっただけなのか。

売れずにずっと残ってたんだよ。

売れたらどうするつもりだったの。

じゃあ僕らは東京に帰るけど、小野くんは高知に残るってことでいいね。

だって帰るよ、声優だもん。

だめだよ、ハツヨが高知をよろしく頼むぜよって言ってたもん。

天守閣に住むぜよって言ってたもん。まじで住むの?

はい僕等帰ります。もうあの、エアの時間があれなんで。スタッフ撤収、行くよ。バイバイ、小野くん。

バイバイ。俺、高知国王になる。

頑張れよ、応援してるから。じゃあな。

バイバイ。

風邪ひくなよ。

バイバイ。

バイバイ。

バイバイ。

バイバイ。バイバーイ。

バイバイ。

バイバイ。

忘れないよ。俺が国王だ。バイバーイ。

バイバーイ、バイバーイ。

この番組はドワンゴ、声優ラボの提供でお送りしました。

 

 

アルビーバック、ぜよ。

 

 

 

 

 

 

 

中の人のTwitterです。

twitter.com

 

 

編集後記

 いやー。ついに小野大輔聖誕祭2017も最終回。4話すべてが神回でした。多分、これに異論はないでしょう。今回は旅の二日目を30分ですべて放送するために、タイトな感じの編集で、内容もおてんこ盛りでした。大満足です。

 焚き火のところは、DGSの最終回なのでは?と言うくらいいい話が続きました。ほんとにいい話しすぎて泣きそうになったよ…。10年一緒いると、恥ずかしさもなくなって、あんなことも面と向かって言えるようになるのかね。二人の信頼度の高さが垣間見える素敵な会話でした。

 次回からは、通常回に。旅の裏話も楽しみだなあ。

 大王継承のくだりは腹が捩れるかと思った。大草原不可避。

 最後のバイバイ合戦の可愛さは反則です。